• 締切済み

音楽とパソコンの関連性?

今回、音楽編集だけのためにPCを購入しようと考えております。(ディスクトップ) Cubase4で編集しようと考えているのですが。 音楽だけに使うパソコンなので余分な機能は一切いりません。 このメーカーのPCは音楽に向いている、とかありますか?SONYとかが良いのでしょうか? 個人的にはDELLに傾いています・・・安いので。

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.2

どのパソコンでも問題ないと思いますが、サウンドはUSB外付け機器を利用したほうがいいかもしれません。 パソコン内部はもともとノイズの多い環境です。 アナログだとすぐ影響を受けるでしょう。 USB外付けだと、デジタルのままパソコン外部へ音声データーを出力しますので、ノイズに強く出来ます。 例えばこんな製品 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1051219006

kakeru918j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外付けのサウンドユニットのほうが良いということは知りませんでした。 ONKYOUのものかローランドのものにしようと考えております。 どのパソコンでもあまり変わらないということですので、値段の安いDELLにする予定です。 参考になりました。

回答No.1

DELLは何となくPC重視ですから音楽は・・・・ SONYは遊び感覚がありますのでまだましかもしれません。 と言っても再生の話です。 ソフトを使って編集し、CD-R作成なら何処でも同じです。 問題はソフト自身です。 Cubase4で編集と決めているならPCはどれでも一緒でしょう。

kakeru918j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cubase4で編集でないならばソナーならばこのマシンが良いとかあるのでしょうか? Cubase4を使うならマックのほうが良いということもありませんよね。 DELLでは何故音楽に向いていないのですか?