• ベストアンサー

メガネを掛けて温泉

こんにちは。 僕は視力が左右共に0.1ありません。 常にメガネを掛けています。 たまに温泉施設に行くのですが、温泉に入る時もメガネを掛けて入ります。理由は勿論「見えないから」です。 その事を嫁に話したら「変だ」と一言言われました。 僕と同じ様にメガネを掛けたまま温泉に入る人はいますか? 又、その様な人を見かけますか? 逆に、それは変だろうと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

眺めのいい露天風呂だとメガネをかけて入ります。 混浴でもメガネで入ります。 後者は冗談です。本当はコンタク・・・ 目が悪いのであればしかたないですから、変だとは思いません。 私は友人と温泉に入ると、喋ってくれないと友人か他のお客さんかわかりません。 似た様な体型、髪型の人に話しかけそうになります。

shinchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も友人と温泉とかに行くと、友人なのか他のお客さんなのか近くへ行かないと分かりません。 お互いに裸なので、ジロジロと見るのも変だし・・・。 それでメガネを掛けて入るようになりました。

その他の回答 (16)

• sinjou
回答No.7

私は裸眼0.1ないので、死活問題なので・・・掛けて入ります。 景色を観た後は、外しますけんど。 だって、眼鏡がさびちゃうから。 変だって言う前に、他人様の安全に気付けない嫁ってやばくないですか?夫の事が心配じゃないのん? 私は正直、暴れる子供から身を守るって目的意識が高いので、持参で入りますけんど。

shinchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに嫁もメガネを掛けています。 ただ、温泉とかに入る時は外しているみたいです。なので掛けたまま入る僕の事を変だと思ったみたいです。

• bat-kun
回答No.6

友人が今もめがねをかけているのですが、めがねをはずすことに極度の拒絶反応があって(トラウマ?)、みんな彼女のめがねをはずしたところを興味津々ということで、作戦として一緒にラーメンを食べる計画を練ったのですが、それでもはずさなく、もちろんのこと修学旅行などで風呂に入るときもめがねをはずさなかったのです。 曇って危ないやろうに、彼女いわく「めがねをはずすくらいなら曇ったまま歩いて怪我するほうがましだ」とのことです。

shinchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人前でメガネを外すのを嫌がる人がたまにいますが、きっと彼女もそのうちの一人なのでしょう。 だからメガネが曇っても外さないのでしょう。 ちなみにその彼女は寝る時はメガネを外していたのでしょうか?

• madmax4
回答No.5

変じゃないけど フレームが温泉で錆びる?焼けるときありますよね 金属じゃないフレームがいいですよ

shinchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メガネのフレームは金属ではなく、黒縁のメガネです。 縁は金属ではないけれど、ネジの部分とかは金属なので、念のため脱衣所で水洗いをしています。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

私も、眼鏡を外すと左右共に0.1ありません。 それでも、 「眼鏡を外して、温泉に入る」 グループです。 勿論、見えない分、初めての温泉などは、足先で床を探るように慎重に歩いて入浴します。 ちなみに、眼鏡をかけたまま入浴してる人も見かけますよ。 私個人は、風呂に入る時くらい、腕時計と一緒で「全身開放」されたいと思うだけです。 後は、予断ながら。 一度、強い「硫黄の温泉」に眼鏡をかけたまま入りました。 金属フレームの眼鏡でしたけど、硫黄の成分か何か分かりませんが、フレームの色がすっかり変色してしまった事がありました。 もし、高価な眼鏡をかけているようでしたら、その点、ご注意下さい。

shinchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は掛け始めてしばらくはメガネを外して入っていました。同じように足先で床を探るように歩いていました。角に足をぶつけた事もありました。見えてないと不便な事がたくさんあり、それでメガネを掛けるようになりました。 メガネのフレームは金属ではないので変色はしないと思いますが、念のため脱衣所で水洗いをしています。 ちなみに黒縁のメガネです。

• hissori
回答No.3

かけたまま入りますね。 見えないと危ないですし、時間とかもわからない(時計が見えない)ですから。 ただ、サウナに入ると眼鏡の枠(金属)がひどく熱くなってしまうので、いったん外しますが…。

shinchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり見えていないと危ないですよね。 特に足元とかには注意しないと・・・。 サウナには入りますが、金属のフレームではないのでやはり掛けたままです。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

温泉に限らず、ゴルフの後の風呂、旅館の風呂、何処でも眼鏡をかけて入ります。 ゴルフの後など汗で眼鏡が汚れてるので風呂で眼鏡も洗います。  

shinchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメガネを掛けたまま入りますよね。 僕も風呂でメガネを洗います。 そうするとメガネの曇りが取れて見やすくなります。