• ベストアンサー

メガネを掛けて温泉

こんにちは。 僕は視力が左右共に0.1ありません。 常にメガネを掛けています。 たまに温泉施設に行くのですが、温泉に入る時もメガネを掛けて入ります。理由は勿論「見えないから」です。 その事を嫁に話したら「変だ」と一言言われました。 僕と同じ様にメガネを掛けたまま温泉に入る人はいますか? 又、その様な人を見かけますか? 逆に、それは変だろうと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

眺めのいい露天風呂だとメガネをかけて入ります。 混浴でもメガネで入ります。 後者は冗談です。本当はコンタク・・・ 目が悪いのであればしかたないですから、変だとは思いません。 私は友人と温泉に入ると、喋ってくれないと友人か他のお客さんかわかりません。 似た様な体型、髪型の人に話しかけそうになります。

shinchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も友人と温泉とかに行くと、友人なのか他のお客さんなのか近くへ行かないと分かりません。 お互いに裸なので、ジロジロと見るのも変だし・・・。 それでメガネを掛けて入るようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

私は裸眼0.1ないので、死活問題なので・・・掛けて入ります。 景色を観た後は、外しますけんど。 だって、眼鏡がさびちゃうから。 変だって言う前に、他人様の安全に気付けない嫁ってやばくないですか?夫の事が心配じゃないのん? 私は正直、暴れる子供から身を守るって目的意識が高いので、持参で入りますけんど。

shinchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに嫁もメガネを掛けています。 ただ、温泉とかに入る時は外しているみたいです。なので掛けたまま入る僕の事を変だと思ったみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.6

友人が今もめがねをかけているのですが、めがねをはずすことに極度の拒絶反応があって(トラウマ?)、みんな彼女のめがねをはずしたところを興味津々ということで、作戦として一緒にラーメンを食べる計画を練ったのですが、それでもはずさなく、もちろんのこと修学旅行などで風呂に入るときもめがねをはずさなかったのです。 曇って危ないやろうに、彼女いわく「めがねをはずすくらいなら曇ったまま歩いて怪我するほうがましだ」とのことです。

shinchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人前でメガネを外すのを嫌がる人がたまにいますが、きっと彼女もそのうちの一人なのでしょう。 だからメガネが曇っても外さないのでしょう。 ちなみにその彼女は寝る時はメガネを外していたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.5

変じゃないけど フレームが温泉で錆びる?焼けるときありますよね 金属じゃないフレームがいいですよ

shinchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メガネのフレームは金属ではなく、黒縁のメガネです。 縁は金属ではないけれど、ネジの部分とかは金属なので、念のため脱衣所で水洗いをしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.4

私も、眼鏡を外すと左右共に0.1ありません。 それでも、 「眼鏡を外して、温泉に入る」 グループです。 勿論、見えない分、初めての温泉などは、足先で床を探るように慎重に歩いて入浴します。 ちなみに、眼鏡をかけたまま入浴してる人も見かけますよ。 私個人は、風呂に入る時くらい、腕時計と一緒で「全身開放」されたいと思うだけです。 後は、予断ながら。 一度、強い「硫黄の温泉」に眼鏡をかけたまま入りました。 金属フレームの眼鏡でしたけど、硫黄の成分か何か分かりませんが、フレームの色がすっかり変色してしまった事がありました。 もし、高価な眼鏡をかけているようでしたら、その点、ご注意下さい。

shinchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は掛け始めてしばらくはメガネを外して入っていました。同じように足先で床を探るように歩いていました。角に足をぶつけた事もありました。見えてないと不便な事がたくさんあり、それでメガネを掛けるようになりました。 メガネのフレームは金属ではないので変色はしないと思いますが、念のため脱衣所で水洗いをしています。 ちなみに黒縁のメガネです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hissori
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.3

かけたまま入りますね。 見えないと危ないですし、時間とかもわからない(時計が見えない)ですから。 ただ、サウナに入ると眼鏡の枠(金属)がひどく熱くなってしまうので、いったん外しますが…。

shinchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり見えていないと危ないですよね。 特に足元とかには注意しないと・・・。 サウナには入りますが、金属のフレームではないのでやはり掛けたままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  温泉に限らず、ゴルフの後の風呂、旅館の風呂、何処でも眼鏡をかけて入ります。 ゴルフの後など汗で眼鏡が汚れてるので風呂で眼鏡も洗います。  

shinchan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメガネを掛けたまま入りますよね。 僕も風呂でメガネを洗います。 そうするとメガネの曇りが取れて見やすくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼鏡の度数

    私は先週、目が見えづらくて眼鏡を購入しました。 その際眼科には行っておらず、メガネ屋さんで視力を測ってもらい 眼鏡をつくってもらったのですが、度数が合っておらずその眼鏡をかけても 全く見えるようになりません。 ですので後日、きちんと眼科へ行き視力を測ってもらい 処方箋を貰おうと思っています。 ですが、いつ行けるかわからないので 参考までにここで質問させていただきたいと思います。 視力→右0.5、左0.5 この視力だと、度数は通常いくつくらい入れるのですか? (乱視はないです) ちなみに、いま使っている眼鏡は左右共に-1です。 あと、いまの眼鏡の度数だと、眼鏡をかけた時視力はどのくらいになっているのですか?

  • めがねが欲しい!!

    大学生です。 最近めがねをかけてみたいなぁ、と思いました。 と言っても、私の視力はめがねをかける必要がないくらい良いです。 だけどダテがかけてみたいです☆ ばっちりアイメイクをする時間がない日でも、隠せる!って言ってる友達がいて・・・ それも大きい理由です((笑 変な質問ですが、ダテめがねはどこで買えばいいんですか? zoffのようなお店でいいのでしょうか? そして、頭が大きい私のような人でも、ダテめがねをかけても変ではないでしょうか? いろいろ聞いてすみません。 よろしくお願いします。

  • メガネは常に外さないで使用しますか?

    細かい作業しか使わないのでたまに使用すると嫌な顔されます(眼鏡っ子のやっかみらしいです) でも大抵の人は常にメガネしてますが、それは何故ですか?私は0.2視力ですが困った事がないので、普段外してます。0.2は常にメガネした方がいいですか? 

  • 眼鏡をかけるかどうか・・

    はるか昔は両目とも2.0だったのですが、 10年以上前に顔面麻痺?になった時があり、病院にも行かず放置していたら おさまりはしたのですが、そのときの影響か0.6と1.5になりました。 それ以後10何年間視力は変化なくきているのですが、たまに不便に感じる時もあるので 眼鏡かコンタクトを使うべきかな、と思ったりしています。 しかしまわりで「眼鏡等使うと視力下がっていくよー」とか言われるのですが、 そんなことがありえるのでしょうか? 左右で視力が違うといい方が下がっていくと聞いた事があるのですが、 それに関しては0.6と1.5のまま10年以上たちました。 片方だけなのでコンタクトが希望なんですが、つけっぱなしでそのような影響がでるのならば 必要な時だけ眼鏡をつかえばいいか、とも思うのですが こういった場合、眼鏡屋に行けばいいのでしょうか?

  • 眼鏡をほとんど使わない近眼の人

    眼鏡をほとんど使わない近眼の人 コンタクトの使用ばかりでメガネをほとんど使わない人がいますが、美容以外に理由はありますか。 ※ 左右の視力が違いすぎてメガネが「使えない」人などいますが、 この質問は自らの意思で「使わない」人を対象にしています。

  • 常にメガネorコンタクトをすべきでしょうか?

    私の視力は、裸眼で右0.2 左0.3です。 メガネをかけると左右とも1.0以上あります。 私は、普段は裸眼で過ごしていて必要なときはメガネをするという感じで、 この裸眼の視力で生活していても特に不自由はないんですが やはりこの視力だと常にメガネあるいはコンタクトをしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 眼鏡の度数について

    先日眼鏡を作りました。 今回眼鏡店でレンズが入っていた袋?を渡されS-9.25と記載されていました。 視力が同じくらいの友達と話していた時に「私は-6くらい」と言っていたのですが、 人それぞれ度数が違うと言ってもこんなにも違う物なのでしょうか? ちなみに袋には“S-9.25 C-0.50”と記載されています。 裸眼は0.09(左右)で矯正視力は1.2との事でした。

  • 眼鏡の見え方について。

    眼鏡をかけて自分の顔を鏡で見ると、 唇が厚く見えます。 外している際は、別に気にならないですが、、、 ちなみに左右の視力の差が大きくて視力は相当悪いので、眼鏡の度はかなりキツいと思います。 実際、眼鏡を外してる時も、 自分の唇が他の人には厚く見られているのでしょうか?  回りくどい説明すみませんが、気になったので お願いします。 ※カテゴリー分からなかったのでご了承ください。

  • メガネ屋さんのメガネ

    メガネ屋さんにてメガネを購入予定なんですが、今持ってるメガネの近視視力はそのままで、それに乱視を検査してもらって新しくメガネを作る事は可能でしょうか? 忙しく動いてるものでできるだけ急いで作りたいので近視を測るのは避けたい訳です。 詳しいかたよろしくおねがいします!

  • 左右の視力が違う眼鏡はどうなんでしょうか?

    右と左で視力が少し違います。効き目が右で、右の方が視力が良いです。 今迄の眼鏡は左右度数が違ったのですが(たしか処方箋では、-1.25と-1.50ぐらいの差だったように思います)、これは長時間かけていると目が疲れてくるので、必要な時のみかけていました。 この眼鏡も、かれこれ5年前に作ったものなので、新しく作り直す事にしましたが、検査した所やはり視力には左右で少し差があり、また以前より視力も悪くなっていました。 今回は、左右同じ度数の眼鏡をしてみることにしました(-1.75)でも、やはりそれぞれ左右に合わせた度数の眼鏡の方が良いでしょうか?左右でレンズの度数が違うと良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?一応、レンズの度数交換は1回無料なのでしばらくして合わなかったら交換しようと思っています。(本当はコンタクトがいいのですがドライアイ気味なので眼科の先生曰く、あまり向いてないそうです。) 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PCから音声を録音する方法について教えてください。また、スマホに録音するための効率的な手段はありますか?
  • エレコム株式会社の製品を使用して、PCから音声をスマホに録音したいです。どのような方法がありますか?
  • CDの内容を一括して通しでスマホに録音する方法を教えてください。現在はPCのスピーカー音声を録音していますが、効率的な手段があれば教えてください。
回答を見る