• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

星新一の短編の「ような」小説でお勧めを教えてください

  • 質問No.3758274
  • 閲覧数292
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
世にも奇妙な物語に登場するような話が大好きです!
同種の作品を紹介ください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
いわゆるショートショート関係でしょうか。星さんに匹敵する人というのはなかなかいないでしょうが。

日本人だと、阿刀田高さんなどはかなり雰囲気が近いんじゃないでしょうか。短くてしゃれた話をたくさん書いてます。文庫でもたくさん出てますよ。後は、フレドリック・ブラウン。星さんがデビューした当時、ブラウンとよく比較されていました。また、もう少しロマンティックな感じですが、レイ・ブラッドベリなんかも短編ですてきな話をよく書いています。この2人は、創元社や早川書房から文庫などでそこそこ出てます。

他、世にも奇妙な物語のような話とはちょっとずれますが、E・A・ポーは基本でしょうし、ほろりとさせる話ならO・ヘンリーでしょう。また奇妙な味わいの短編として、サキなんかもいいですね。ただ、ポーはまだしも、O・ヘンリーやサキは、今は手に入りにくいかも知れません。
お礼コメント
noname#49727
阿刀田高さん、フレドリック・ブラウン、星新一のライバルがいるのですね。
O・ヘンリー、こち亀で登場したO・ヘンリー短編集と同じなのかな。
興味を持ったのでアマゾンで探してみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/10 10:43

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (120/431)

清水義範の短編は、風味が違いますが、奇妙キテレツだけど理屈はあっているという作風から、似た雰囲気が味わえるかもしれません。
あと、筒井康隆は、星新一とSF仲間であったため、SFっぽい所は似ていると思います。
ただ、星新一のショートショートのような、超短編で完結するお話は、なかなかないと思います。
お礼コメント
noname#49727
似た雰囲気。
不可解な展開の話は大好き、大歓迎です。
たくさん教えていただきありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時:2008/02/10 10:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (452/4295)

眉村卓。
星新一の作品は読んだ事がありませんので、
「ような」にどれくらい該当するかわかりませんが、
ショートショートを書かれていて、
昔は2人は同じ系なのかなと思っていました。
お礼コメント
noname#49727
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/02/10 10:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (493/3663)

江戸川乱歩の短編ですね・・・芋虫かな?
ストン、と、落ちて終わるんですよ。
お礼コメント
noname#49727
回答ありがとうございます。
江戸川乱歩。
読書をほとんどしない私でも名前だけはなんとかしっていましたが、星新一のSFのような話があるんですね。
早速調べてみます。
投稿日時:2008/02/10 10:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (39/114)

ロアルド・ダールの"あなたに似た人"。早川文庫から出ています。
ダールといえば"チョコレート工場の秘密"などの児童書も有名ですが、
この短編集はかなりブラックです。
お礼コメント
noname#49727
"あなたに似た人"。
アマゾンの評価が4-5と高いですね!
紹介いただきありがとうございます。
投稿日時:2008/02/10 10:45