• ベストアンサー

縮小専用。で縮小したら

数枚の画像のみ、縮小後の画像の色がおかしくなってしまいました。 ファイルサイズやJPEG量子化率を指定してみても何も変わりません。 チビすな!!やFireForksならば何の問題もないのですが、 縮小専用。に何か設定が必要なんでしょうか。 できれば便利で簡単な縮小専用。を使いたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

画像データは同じように見えても実は互換がなかったりします。 特にJPEGはそうなんです。 こういう場合は違うソフトを使うしか有りません。

-tissues-
質問者

お礼

JPEGに互換とかややこしいことがあるんですね。 まったく知らなかったです。 違うソフトを使うしかないですか・・・。 回答ありがとうございました。 オススメの縮小ソフトなどないですか?

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

縮小専用がどういう縮小を行っているか判りませんが、縮小時の技法によっては「全然別の色になる」ことがあります。 例えば、ある画像を「半分の大きさ」にする時「1ドット飛ばしで縮小」したらどうなるでしょう? 以下の画像は、全体で見ると「灰色」です。 ○●○●○●○●○●○●○● ●○●○●○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○●○●○● ●○●○●○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○●○●○● ●○●○●○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○●○●○● ●○●○●○●○●○●○●○ ○●○●○●○●○●○●○● ●○●○●○●○●○●○●○ 「1ドット飛ばしで縮小」すると ○×○×○×○×○×○×○× ×××××××××××××× ○×○×○×○×○×○×○× ×××××××××××××× ○×○×○×○×○×○×○× ×××××××××××××× ○×○×○×○×○×○×○× ×××××××××××××× ○×○×○×○×○×○×○× ×××××××××××××× の「○」のドットだけが残り「×」のドットは消えます。 出来上がるのは「灰色でなく、白色の画像」です。

-tissues-
質問者

お礼

縮小時にこのような作業をしていたりするんですね。 今回もこれに近いような気がします。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。