-PR-
締切済み

自分のブログを他人が勝手に引用

  • 困ってます
  • 質問No.3751150
  • 閲覧数226
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (16/31)

わたしはFC2ブログでゲームのタイトルを一覧化したサイトを運営しています。ブログを開設して約半年になるのですが
まったくの他人が私のブログの一覧をただ全コピペして運営しているのを発見しました。トラックバックやコメントを頂いた覚えもなく無断でです。

正直腹が立つのですが、これってどうにもならないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (16/39)

とりあえず、こちら側がコピペ運営のサイトに気づいているということをBLOGに書いてみてはいかがですか?
私の友人もつい最近同じような状況でしたが、ブログ上に辞めてください/少しの間Passつける等の旨を書いたところそのコピペブログは閉鎖したようです。

管理者に通報しても投稿時間は自分で変えられますからどちらがオリジナルかわからないでしょうし…。

参考にならないかもしれません、申し訳ないです。
補足コメント
motox

お礼率 51% (16/31)

とりあえず自分のブログには無断転写禁止の旨
トップページに貼り付けてみました↓

悲しくなるぐらい全くのコピペで
私のブログに訪問履歴も発見しました。。。

閉鎖してもらえれば気もおさまるのですが。

ご解答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-02-06 21:45:35


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (45/185)

01さんの言う通りに相手に注意?メッセージを送るか
気にしないかですね。

それに多分貴方の前にもゲームのタイトルを一覧化したサイトがあると思うのですが
その人があなたのサイトを見て「アイデアを盗みやがって」と不快に思ってるかもしれませんよ。
インターネットで何処がオリジナルかどうかは言い出したらきりがありません。
損害があるなら訴える事も出来るのでしょうけれど実損もほとんどないですからね。
気にしないで人に真似(パクられる)ほど立派なサイトを作った俺ってすげーって考えてみてはいかがですか?
補足コメント
motox

お礼率 51% (16/31)

ゲームのタイトルを一覧しただけでなくそれプラスαの情報がある
裏モノ?サイトで他にないので立ち上げたものです。

ですし、すべてのページが全くのコピペであることと
当ブログにその方の訪問履歴がたくさん残っていました↓

一応アフィリ的な要素もあるので
少ない額かもしれませんが損害もありです。
投稿日時 - 2008-02-06 21:48:32
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (74/151)

「全コピペ」とありますが、「一覧を含む情報」ですか?それとも「レイアウト」ですか?
さらに、「一覧を含む情報」の場合、あなたのオリジナルと言える記事がありますか?
あなたの創造した特徴的な文章(言い回しなど)があれば削除要請できますが、
「タイトル一覧」「裏ワザ」は当然の事ながらあなたの著作物では無いのであなたが独占できません。

レイアウトなどのデザインの場合は、あなたが独自にデザインしたものであれば削除要請できます。
補足コメント
motox

お礼率 51% (16/31)

裏技といっても方法を記載しているわけではなく
それ自体に私に独占の権利がないのは承知の上なのですが
こちらの創造した文章すべて
ブログ内の全ページが全てコピペで
その方がブログを開設しているので・・・。

一応削除要請してみたので
あとは相手の良心に任せるしかないということでしょうかね・・・
投稿日時 - 2008-02-07 14:57:42
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ