• ベストアンサー

招待状の書き方

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.2

ご出席とを二重線、ご欠席の「ご」を二重線で消し、ご芳名の「ご芳」を二十線、ご住所の「ご」も二十線で消します。もしくはyoyoyoさんのおっしゃるように寿の文字で消すと丁寧です。 挨拶もyoyoyoさんのおっしゃる通りでいいと思います。 もし良かったら欠席の代わりに祝電を用意しておくといいかもしれません。 会場名「気付」で出します。(○○ホテル気付というように)。例文は電話帳に載っていますので参考になると思います。新婦宛の場合は「旧姓」で届けます。 インターネットからでも申し込みできますので便利ですよ。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/koniwa.htm#IWA5

関連するQ&A

  • 招待するべきでしょうか?

    こんにちわ。結婚式を控え、そろそろ招待状の準備に取りかかろうと思っています そこで頭を抱えてることがあります 結婚式にもうすでに既婚した従兄弟を呼ぶか呼ばないかで悩んでいます。 いとこは二人いますが二人とももうすでに結婚しており、どちらも結婚式には呼ばれていません。(私の両親のみ招待されたので私は出席していません) いろいろと幼少のころからの積み重ねもあり、お互い呼んだりしたくないというのが実情です。 ちなみに私の母もどちらでも構わないけど祖母に相談するべきと思っているようです。 しかし祖母は招待するべきと言いました。 私も招待だけはきちんと招待してもどうせ欠席を貰うんだろうななんて思っていますが、もし出席となると・・と考えると正直心苦しいです 私はそのいとこのうちの一方は絶縁と考えてもいいくらい、過去に起こったことに対して許せていませんし、これからもこのままでいいと思っています 確かに寂しい話かもしれませんが、結婚式にどうしてもきてほしくない相手に招待状を出さないといけないのでしょうか・・? ずっと悩んでいて前に進めません。 宜しくお願いします

  • 結婚式に招待されたのですが…

    結婚式に招待されたのですが… 異性の友人の結婚式に招待されました。 同性の友人も2人招待されていて一緒にいくはずだったのですが、 2人とも都合が悪くなりその2人は二次会だけの出席となりました。 1人で異性の友人たちの中に入るのにちょっと抵抗があるので 私も二次会だけにさせてもらおうかと思ったり… すでに出欠のハガキを出してしまったので欠席に変更するのは 失礼かなと思ったり... 皆さんならどうしますか?

  • 急に結婚式に招待されたら困りますか?

    来週、挙式・披露宴を行うのですが、 急な欠席が2名出ました。 そこで、仕事の後輩(以前勤めていた会社の後輩)を 招待しようかと考えています。 その2人は、私が会社を辞めてから入社した子達で、 招待状を発送した当初は 「直接の部下じゃないのに向こうも困惑するかなぁ…」というのと こちらのゲスト人数の都合もあって、ご招待をやめていました。 しかし、ここにきて2名の欠席者が出て お料理も2名分無駄になるor他の出席者で分けて食べてしまう、 という状態になってしまいました。 そして、実は招待状発送以降、 色々と用事があってかなりの頻度でその元会社には出入りしていて その後輩2人は、私は直接の先輩じゃないのに すごく親しく接してくれて、いつも「もうすぐ結婚式ですね~☆」 「楽しみですね~☆」と興味を持って、いろいろ聞いてきてくれます。 いろいろ本音でしゃべってくれるホントにいい子達なのです。 いまの時点で招待状を発送なら、 間違いなくご招待していたような関係だと思います。 ところが、 「招待したかったけどもう席も増やせないしいまさら無理だな~」 と残念に思っていたところ、急に欠席がでて席が空きました。 そして欠席者の料理もキャンセルできない事がわかりました。 もちろん、その2人に声をかけるとしたら 「絶対に手ぶらで来てね!(ご祝儀はいらない)」というつもりです。 幸い、私側の受付はこれまたその会社時代の後輩 (その2人にとっては先輩)にあたるので、 受付をお願いしてる子に「2人からはご祝儀は受け取らないで!」 とお願いしておくつもりです。 (受付の子は、この状況を理解してくれているので) もちろん、全ての準備物は完成済みで 席次表も刷済みなので名前の追加はもう出来ません・・・ こんな状態なのですが、 ご招待すべきか、しないべきか今凄く悩んでいます。 もちろん相手の都合もありますので スケジュール的にNGかもしれないのですが・・・ ちなみに結婚式は5日後(2/11)です。 状況がややこしくでご理解いただけるか心配ですが、 少しでもご意見頂けると幸いです。

  • 両家顔合わせの招待状について

    来月、結婚をする彼女の両親と私の両親との顔合わせをしようと思っており、場所や日時を伝えるために招待状を作りたいと思っています。ところが季語とか言葉の言い回しなど全然分からないので、文章を作るにあたり、サイトや例文を探しています。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 結婚式の招待状の返事について

    先日友人から結婚式の招待状が届いたのですが、あいにく都合が悪くていけません。 そのため、送られてきた案内状に同封されているハガキで欠席の届けを送らないといけないのですが、その時の書き方などを紹介しているサイトなどありますか?

  • 結婚式の招待状について

    半年前に結婚することが決まり、友人に伝えたら「あたし彼に会ったことないし」と言われあまり祝福モードではなく…でも10年来の友人だし、招待するつもりでいます。でも結婚の話をすると友達の顔色が変わるからなかなか具体的な話はできず…まだハッキリと披露宴には来てくれる?とは聞いてないんですが、いきなり招待状を渡したいからご飯食べない?と言ったらやはり順序が違いますか? ちなみに友人は結婚式とかが嫌いみたいです。 もし結婚式は欠席と言われてもそれはそれでしょうがないかな…と思います。

  • 結婚式に上司を招待する時…

    上司に結婚の報告をしました。 「○月に結婚する事になりました。  ~雑談~  結婚式に来て頂きたいのですが…」と言ったら、「気を使わないで。内輪でやって。」みたいな事を言われました。 私の気持ちとしては、入社してからずっとお世話になっていて、これからもお世話になるつもりなので、結婚式に来て頂きたいと思っているのですが… 親に相談したら、上記は「結婚を報告しただけで、招待してないでしょ。これからもお世話になるんだったら、きちんと招待状を出すべき。」と言われました。多分、親は“一度断られたからって引き下がるな”って言いたいのかもしれません… 上記の言い方では、誘い方が弱いですか? 招待状を渡しながら改めて招待しても大丈夫でしょうか? でも、“欠席”と返信が来た場合ショックです… もし、私の上司が欠席となった場合、彼の方は職場の方達が6~8名いて、私は0です。 それは、おかしいですよね?

  • 欠席とわかっている人への招待状

    会社の同僚Aの結婚式が5月末にあります。 同僚Aの結婚式の招待状が届かないと 友達Bから連絡ありました。 友達Bの結婚式には以前同僚Aと一緒に 出席しました。 11月頃に友達Bが妊娠がわかり、 『結婚式には出れない』 と、私と同僚Aにメールが来ました。 友達Bが 『私には招待状が来ない』 といいますが、欠席とわかっている人に 招待状を出すものなのでしょうか? わかっているのに出す必要がないと 思っていましたが、間違っているので しょうか? 教えてください。

  • 招待状の返事が来ないときどうしたら良いでしょうか

    そんなに仲は良くないのですが同じグループにいた友達に、「いついつに結婚式をすることになったから招待状を送ってもいいかな?」というメールを送ったのですが返信がなく、他の友達には招待状を送るのにその子にだけは送らないなんて可哀そうかなと思い、一応招待状を送らさせていただきました。 けれども葉書の返信が期限を1週間切っても来ないんです。 このばあい、おそらく欠席を意図してるのだと思うのですが、何らかの手違いで返信葉書が届いてないといけないのでこちらから念のためどうするのか確認しておいたほうがいいのでしょうか?? 私としては呼びたいのですが、相手の負担になるようだったら無理させたくないのでどうしたら良いのか迷っています。

  • トラブルのあった親戚から結婚式の招待状が…

    先日、いとこから結婚式の招待状が送られてきました。 うちの両親は叔父叔母と金銭トラブルを起こし、絶縁状態のような感じです。 よくある親族間のトラブルだと思うので詳細は省きますが、 都合のいい時だけ擦り寄って、いざ両親が窮地に陥ると 手のひらを返したように酷い侮辱を投げつけてきた叔父叔母。 おいしいところだけ吸い取りたいと思っているのは以前から感じていましたが、 自分たちにメリットがなくなるとわかったとたんの豹変ぶりにはある意味呆れました。 まぁ、きっと世間というのはおおむねそんなものなんでしょうが…。 両親は借金もできたし精神面でもひどくダメージを受けました。 いとこが上記のトラブルをまったく知らないとは思えないのですが、 もしかすると叔父叔母のことなので都合の悪いことは伝えていないかもしれません。 そうでなければ普通、結婚式の招待状をぬけぬけと送ってくるでしょうか? いとこに罪はないとはいえ、叔父叔母のことは私も絶対に許せませんし もともと親戚なんていなかったぐらいに考えています。 ですからもちろん式に出席するつもりもご祝儀を送るつもりもありません。 ちなみに、両親には今のところそういった話も招待状もないようです。 こういう場合、招待状の返信をする必要はあるのでしょうか? 私個人としては、送られてきたのできちんと欠席ということで 返事をしたほうがいいかなと思っているのですが… みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう