-PR-
解決済み

招待状の書き方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37492
  • 閲覧数339
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (187/202)

友達から結婚式の招待状がきました。(両親名で)都合が悪いため欠席するのですが、どのように書いたらいいのかわかりません。例文がありましたらぜひ教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

「ご出席」と「ご」を二重線、または「寿」の字を重ねて書いて消し、
「この度は本当におめでとうございます。誠に残念なのですが、欠席とさせて頂きます。
 末永くお幸せに」くらいの言葉を書いてます。
会場でおめでとうが言えないので、ハガキには必ず書くようにしてます。
あと、差出人が両親名になってても、よく会う子だったら
「結婚式や新婚旅行の写真、楽しみにしてます。今度会ったとき見せて下さいね」とか
書いてもいいんじゃないでしょうか。
都合が悪いとか、具体的には書かない方がいいと思います。
お礼コメント
usapi

お礼率 92% (187/202)

遅くなりましたが、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-16 10:10:46
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ご出席とを二重線、ご欠席の「ご」を二重線で消し、ご芳名の「ご芳」を二十線、ご住所の「ご」も二十線で消します。もしくはyoyoyoさんのおっしゃるように寿の文字で消すと丁寧です。
挨拶もyoyoyoさんのおっしゃる通りでいいと思います。

もし良かったら欠席の代わりに祝電を用意しておくといいかもしれません。
会場名「気付」で出します。(○○ホテル気付というように)。例文は電話帳に載っていますので参考になると思います。新婦宛の場合は「旧姓」で届けます。
インターネットからでも申し込みできますので便利ですよ。