• ベストアンサー

ツインペダル、ツーバスが出来る方!教えてください!

ツインペダルを初めて1ヶ月経ちました。足首を使うというのが未だにわかりません。何かコツみたいなのはありますか? 自分は今16分音符でテンポ80から徐々にスピード上げていく練習をしているのですが(ちなみに今120で苦戦しています)、この練習で足首を使うというのが自然に分かってくるものですか? あとその感覚がつかめるまでどのくらいかかりましたか? 色々質問あってスイマセン(><) ご回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

足首を使う感覚をつかむには、ヒールダウン(かかとを床につけたままで、つま先の上下の動きでペダルを踏む)の練習を行ってください。 ペダル操作の基本はヒールダウンです。 ヒールダウンができるようになったら、かかとをつけてペダルを踏み、そのままつま先に脚の重さを乗せる感じでかかとを上げる動きを練習してください。(ダウンアップ) これは速いテンポで踏むのは無理があるので、速く踏むことよりも、確実に脚の重さをつま先に乗せることを意識してください。 次にかかとを軽く上げたまま、↑の足首の動きで膝を上下して、「その場飛び」しているようなイメージで、ペダルを踏む練習をしてください。 さらに、かかとを軽く上げたまま、足首の動きだけでペダルを踏む練習をしてください。脚の重さを上手くペダルに乗せるように気をつけてください。(ヒールアップ) また、ちょうどバスケットボールのドリブルのようなイメージで、フットボードが戻ってくる時のスプリングの力をうまく利用しながら踏むと、少ない力で簡単に大きな音が出せます。 こういった微細なコントロールは、足首が使えないと難しいと思います。

marutenkun
質問者

補足

詳しくありがとうございます!!!!早速実践したいと思います!! ちなみにRhythmさんはどれくらいでできるようになりましたか??

その他の回答 (2)

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.3

遊びでドラムやってるだけで本業じゃないので、参考にならないかもしれないですが・・・。 取敢えずは体がぶれないようにしましょう、最初は体が左右に揺れてしまう事が多々あります。 左は右に比べて使い慣れてない分キックが弱いです、調整して同じくらいの音を出せるようになりましょう。 因みに自分は左足を鍛える為&左足のリズム感を養う為に、ワンバスの曲を左足使って演奏したりしてました(笑) 後はRLRLでもLRLRでも踏めるように、両方の足で踏み出せる様な練習をするといいと思いますよ。

回答No.2

ドラムを始めたのが小学生の頃でしたし、それからもう30年以上やってますから、どれくらいでできるようになったかはよく憶えていません。 気がついたら普通にできてました。 ただ、左足は右に比べて時間がかかった憶えはあります。

関連するQ&A

  • ツインペダル(ツーバス)が速く踏めません。筋トレが必要と考えます。

    大抵の奏法はたくさん練習すれば出来るようになると思います。 バスドラム連打もbpm200の16分までだったら練習だけで誰でも到達できる速度どき来ました。 10歳からドラムを初め、別にプロ目指すほど一生懸命やってたわけではありませんが、それなりに上手くなったと思います。 ツインペダル初めて8年。 週に2回ぐらいの練習ですが練習時間は長いので1日平均換算で1時間練習してます。 今年初めからツインペダル練習を本格化し、連打の概算で1500万発踏んでますがbpm160以上あがりません。 bpm100~160まではちゃんとあうように、160~200までは合わなくてもいいから強引に。とやっています。 しかしツーバス初めて6ヶ月での人でbpm200に達したりと出来る人と出来ない人の差が激しすぎます。大抵上手く行く人は過去のスポーツ履歴が結構ハードだったりするわけでやむをえないこととは思うのですが、練習の成果が出ないのはつらいものです。 リバウンドフットワーク、足首だけ、脱力など重要なキーワードは理解し、実践していると思います。実はスピードは出せるのですがビーターのふり幅が1cm程度となり全く音量が出せないのです。 その原因として足りないのは筋力と考えます。 早く出来た人を参考にするならば短距離のダッシュが有効らしいです。 が、元々運動嫌いなものでオーバーワークしてしまい、10日近く走れなくなったりしてしまいます。 ツインペダルのための練習以外に必要な筋トレって何が効果的でしょうか?

  • ツインペダル(ツーバス)が速く踏めません。脱力トレが必要と考えます。

    以前「ツインペダル(ツーバス)が速く踏めません。筋トレが必要と考えます。 」で質問したものです。 筋トレ系は無理そうなので再び脱力系練習を始めて半年ぐらいです。 筋トレ系以前にも2年ほど脱力したままで速度アップさせる練習していました。 曲として実用的なテンポはヒールアップでbpm140ぐらいです。 最初は130ぐらいですが一ヶ月たつと140ぐらいでずっと停滞しています。 以前練習してた時期もほぼそれぐらいの速度でした。 起動は足首ですが足全体を上げるのをサポートするために足の根元から動かしています。これをやらないと間が持たなくなりドド、ド、ド、ドドドという不規則なリズムになってしまいます。このテンポだと足首だけだと物理的に難しいです。 ヒールダウンではbpm120ぐらいです。 練習量は相変わらず多く、集中力はやはり最初の5-10分程度はかなり集中し、だんだん落ちてきます。 一般的なシングルバスパターンも左足で出来るようになりまだぎこちないですがダブルも出来ます。 練習してもスピードアップしない原因と対処法が知りたいです。 椅子の高さ、靴、体重のかけ具合は試行錯誤していますがどれが正しいのかわからない状態です。だからとりあえず全ての組み合わせを1週間単位で繰り返しています。

  • ツインペダル練習法

    ドラム歴3年の大学生です。 先日演奏の幅を広げようと思い、TAMAのツインペダルを購入にしました。目標はxの様にドコドコドコドコいわしたいです!でもいきなり速いテンポでやると変な癖がついてしまいそうなんでゆっくりなテンポからやるつもりです。 そこで質問なんですが、ツインペダルの練習ってどうやるんですか?オススメ方法があれば是非教えてください! あとツインペダル初心者に最適な曲があれば教えてください!

  • ドラムのツインペダルについて...

    まだ初めて一、二ヶ月の初心者ドラマーです。 ツインペダルと曲についての質問です。 ELLE GARDENの曲をひいていると、ツインペダルないとキツそうだなぁという箇所がかなりたくさん見つかります。 無理じゃないかもしれないけど、毎日練習できるわけでもないので、正直シングルじゃきついです。 BUMPやアジカンやラルクやRADWIMPSなどの曲って、こんなふうにツインペダルないとキツい曲が多いのでしょうか? あと、BUMPのsailing dayはツインペダルなくてもいけますか? わからないことばかりですみません。 解答よろしくお願いします。 あっ、あと、僕は電子ドラムを持っているのですが、 そのペダルってどうやったらツインペダルになるんですか? ホントにすみません。 答えられる範囲でいいので、よろしくお願いします。

  • ツーバス教えて!!

    こんにちは 去年念願のツインペダルを買ったんですけどなかなか上達しません 練習方法が悪いのかな・・・ ちなみにペダルは学生なので金銭的余裕がまったく無かったので ZENNのツインを使ってます 160位で安定して16分が踏めるようになるにはどうしたら良いでしょうか・・? よろしくお願いします

  • ドラムのツインペダルについて

    私は今 KIKUTANI TDP-2 というツインペダルを買おうと思っているのですが、購入者のレビューに書き込みがまったくなく、実際に使った時の感覚や良さがまったく想像できません・・・。 そこで、KIKUTANI TDP-2 ツインペダルを実際に使っている方がもしいたら、使用した感想・いいところ・悪いところを教えていただきたいです・・・。 回答お待ちしております。

  • ツーバスのフレーズが「どうしても」できない。。。

    こんばんはm(__)m 自分はドラム暦6年で、友人達とバンドを組みライブやレコーディングなど、割と本格的な活動を行っているバンドに所属している者です。 最近自分はメタル系の音楽に興味があるのですが・・・ ツーバスで16分音符の連打をするようなフレーズがありますよね。手は普通のエイトビートを叩きつつ、両足では16分音符を連打するというスタンダードなフレーズです。 そこで、僕の悩みがあるのですが、 16分音符ツーバス連打を持続しようとすると、力みすぎてる訳でもないのに(むしろできるだけ力を抜くよう意識しているのに)、連打し始めてすぐ足に軽い痙攣(?)のような現象が起こり、妙に足腰が緊張してしまい、テンポキープは勿論、持続して連続的に叩くことさえできません。 それが、ここ3ヶ月で特に起こるようになり、前まではBPM150の16分くらいならなんとか叩けたのに、最近ではBPM130さえも叩き始めてすぐその「現象」が足に起こり曲の演奏中もごまかしてしまします。 ちなみに僕は一応自分のツインペダル(TAMA)を持っていて、ツインペダル暦は2年くらいで、連続的にツーバスを連打するようなフレーズを本格的にやろうと思ったのはここ半年くらいです。 それなりにドラム暦が長いのに、そのような「現象」が起きるようになったことが自分なりにかなりショックで、電子メトロノームとPearl社のバスドラ練習用のパッドを購入して、マイツインペダルと合わせて毎日練習するのですが、練習用パッドだと叩いた時の感覚が生のドラムとは違いすぎて同じような「現象」が、生ドラムよりもより顕著に起きてしまいます。 とりあえず今はBPM100くらいなら確実に叩けるので両足で延々とチェンジアップを行っているのですが、これで解決or進歩出来る気がしないのです。目標としてはBPM160で16分音符を連続的に安定して叩けるようになることです。 他にも、ツーバスに関する記事を読み漁る、椅子の高さを変えてみる、体の重心の置く位置を変えてみる、ペダルのバネやビーターの長さを調節してみるなど、自分の思いつく対策を全て試してみたのですが、今のとこどれも解決に繋がりません。それともあるいはドラミングの際に集中できないなどの精神的な問題があるせいで体にもその影響が起きているのでしょうか? 自分は将来も出来ればドラムで生計を立てていきたいなどと考えておりますので、この中々抜け出せない伸び悩みが自分なりにもどかしくて仕方ありません。 もし皆様の中に、「自分も同じ体験をしたことがある」とか、「その『現象』の原因がわかる」という方がいらっしゃいましたら、解決方やご意見などを頂きたいと思っております。よろしくお願いいたします!

  • ツインペダル P-3000Dの購入について

    色々ペダルを試奏してみた結果、P-3000Dが一番踏みやすかったのですが、初めて買うのツインペダルで、尚且つツインの技術がまだあまりありません。高速ダブルとかトリプルをしたりするのにツインペダルを用いている程度です。16分連打を安定して踏めるのはまだBPM130くらいが限界です。演奏するジャンルはテンポの早いハードロックなどです。 そこで思ったのですが、まだツインペダル未熟者でこのような上位機種を買うのは無意味でしょうか?ダブルやトリプルは他のペダルでも出来るので。ただ物凄い踏みやすかったので気に入っています。因みにドラム歴は2年半くらいです。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ツインペダルはどれがいいのか

    初めて投稿します。中2です。 X JAPANのYOSHIKIさんに憧れて2ヶ月前からドラムを始めました。 で、電子ドラムはRolandのTD-9KX-Sのバスドラの部分をメッシュにしたオリジナルセットを今のところ検討しています。 そのツインペダルにはどれがいいのかと思いまして・・・。僕はTAMAがいいのですが、TAMAにもいろんな種類もツインペダルがあります。値段は見ないことにして、どれが中2の僕の脚力でも軽快に踏めるものなのでしょうか? 僕的にはアイアンコブラのパワーグライドがローリンググライドがいいのですが、両者の踏み心地はどのようなものなのでしょうか?

  • ツインペダル購入について。

    バンドでコピーやっているのですが、今度やろうとしてる曲の中でバス連打が頻繁にあるようなモノがでてきてしまいました。 ドラムは何年か叩いているのですが、ツインペダルはスタジオ練習の際に遊びで使った程度の経験しかありません。勿論練習などしたことも無いので使えなかったのですが。 なので、この際、買ってしまおうと思いました。そこで質問なのですが・・・ 今、色々と物色しているトコロなんですが、ビーター?2本叩くトコがあると思うのですが、それが、左側に寄っているのばかりな気がします。 これって左右で音が変わってしまうと思うんですが、実際はどうなんでしょうか?キッチリとビーターの中心が真ん中にくるようなヤツ探した方がいいんでしょうか? それと、今度やる曲が、バスドラ16分が丸々1小節くらいある箇所もあるんですが、何かこんな曲で使うのにお勧めのペダルってありますか? 正直、あんまお金がないので安いのだと助かります。できれば3万以内に収まればいいのですが・・・ ホントはDWってのが良かったんですが、安くても5万以上?しますよね。それに最初の質問にもある左よりなビーターですし・・・それでも絶対買った方がいというなら参考にさせていただきますが。 稚拙な文だとは思いますが、何か分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう