• 締切済み

みなさんのお勧めの種馬を教えて下さい。

そのままです。馬券を買うときに、人気が低いのに種馬が自分の大好きなもんであるとつい買ってしまうと言う、みなさんのお勧めの種馬を教えて下さい。ちなみに僕はデインヒルであります。ダンジグ産駒の中でも、自分の中ではかなり期待を膨らましてくれます。

• 競馬

みんなの回答

noname#4852
noname#4852
回答No.5

2度目です。 今はもう産駒がいませんが、ニシノエトランゼ産駒はいつも大穴をあける素晴らしい種牡馬でした。 ダートのスプリントなら、ニシノオトヒメ、その姉のニシノエナ。さらには中央入り初戦でいきなり万馬券をたたき出したダッシュアウェイ。 芝のマイラーならポートフラッシュ。 ブランドオアシスにようなステイヤーも出しました。 この他、ブランドミッシェル、ブランドエレッセなどなど、意外にクズ馬を出さない隠れた名種牡馬でした。 今は社台一色で、こういう意外性のある種牡馬が少なくなりましたよね・・・。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.4

種牡馬だけ馬券買う事はありませんが、リファールの血統は好きでしたね。 なじみある産駒をあげるとスキーパラダイスですかね。

gachapink
質問者

お礼

• minotaka
回答No.3

僕もNo2の方と一緒ですね。 1200のバクシンオーとダートのアフリートは買いたくなってしまう・・・。

gachapink
質問者

お礼

• ayazico
回答No.2

お答えします。 とりあえずど無条件でどんなに人気なくても買ってしまうのはサンデーサイレンス産駒ですね。 まあ、こういう方はけっこう多いでしょうから面白くないので、 その他条件別で。 1 芝、ダートに関わらず1200メートル戦のサクラバクシンオー産駒 2 ダート1200メートルの新馬、未勝利戦の外国産馬 3 芝1600~2000メートル戦のフジキセキ、ダンスインザダーク産駒 4 ダート戦のアフリート産駒 すべてデータで調べたわけではありません。 あくまで自分の感覚です。 

gachapink
質問者

お礼

noname#4852
noname#4852
回答No.1

距離や芝・ダート、馬場状態によっていろいろ違うので、 一般論として「デインヒルが美味しい」とは言い切れませんよね。 緩急の差が大きい展開や、道悪、ダートではデインヒルは向かないし、 ダンジグ(ダンチヒ)も瞬発力が生かせる展開にならないと厳しいですよね。 まあそんな中、ある特定所条件で買いたい馬と言えば、トニービン産駒。 東京の芝コースばかりが注目を集めますが、ローカルが大得意の血統で 道悪も鬼なので、この条件が人気薄の馬がいたら思い切って勝負しています。 ま、平坦巧者、ダート短距離、高速馬場向きなどなど、いろんなパターンで 強い種牡馬の傾向をつかんでおくと、面白い馬券が買えますよ。

gachapink
質問者

お礼