• ベストアンサー

メールのメッセージのバックアップの取り方

一度OSを入れなおそうと思うのでメールのバックアップを取りたいのです。そこでいいバックアップのとり方を知りたいのです。メーラーはOE6です。 メッセージの保存フォルダをそのままコピーしてCDなどにそのまま保存しておく方法でいいのでしょうか? 現在OSはwin2kですがxpに変えるかもしれません。そういった場合でも問題なくメーラーに読み込めるでしょうか?

  • sompu
  • お礼率35% (65/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-Tom
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

OE6のメールデータとアドレスデータだけを保存したいなら、 次の方法で可能です。 メールデータ:次のフォルダごとバックアップします。 c:\document and settings\*\local settings\application data\identities\*\microsoft*outlook express *には、あなたのログインユーザ名やユーザID({}で囲まれた長い文字列) が入ります。 アドレスデータ:次のファイルをバックアップします。 c:\document and settings\*\application data\microsoft\address book\*.wab *には、あなたのログインユーザ名が入ります。 Win2000とWinXpとでは、上記フォルダの構造が同じですので、 OE6インストール後に、上記フォルダとファイルを同じ場所にリストア すれば良いです。

その他の回答 (2)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

インターネット関連のデータのバックアップならこちらのサイトが参考になると思います。 (メッセージだけでなく、お気に入りやアドレス帳などもありますから) http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

その方法で十分です。エクスポートなんかの機能を使う必要はありません。 本来の方法より多少容量を喰いますが、新しいXP上でインポートするときも手順は同じで、アプリ任せで全てリストアできます。 注意:folder.dbxを忘れず保存するように。

関連するQ&A

  • USBメモリでメールのバックアップ

    USBメモリでOE6のメッセージのバックアップを取りたいのですが、方法がわかりません。 マイドキュメントなどに保存してあるフォルダは、ドラッグアンドドロップで簡単にできるのですが、メーラーに保存されているメッセージは、一体どのようにすればいいのでしょうか。 OSはWin98です。 よろしくお願いします。

  • OEのメールのバックアップとインポートについて

     たびたびお世話になる者ですが、今回もよろしくお願いいたします。   WindowsXPでOutlookExpressを使っているのですが、PCの故障にそなえて、メールのバックアップをとろうとしているのですがうまくいきません。  OEのツール→オプション→メンテナンス→保存ボタンクリック→マウスでコピー→エクスプローラーでフォルダにコピー→CDにコピー  というところまでは、ファイルを確認すると、dbx形式でコピーされているのがわかります。  そこで、復元のため、OEのインポートを使うと、メッセージ→コピーしたCDのフォルダ(OutlookExpress)まではにいって、「次へ」をクリックすると、「このフォルダにはメッセージがありません」となってしまいます。  前回質問したときは、CDにdbxファイルもできていないバックアップの失敗ですが(それで業者にコピーしてもらってあった以前のUSBメモリースティックを使ってその場しのぎをしたのでしたが)、今回は、ファイル名で確認する限り、CDにdbxファイルはできています。  それなのに、インポートができないのは、、上記した過程のどこに原因があるのでしょうか?  よろしくご教示ください。

  • windowsメールのバックアップが出来ない

    Windows vistaの付属についていますwindowsメールのバックアップについてです。 [メンテナンス]-[保存フォルダー]内のフォルダーを USBにコピーしようとすると 「コピーしています」と表示されて 作業が進んでいく気配がありません。 半年前に試みた時は15時間かかりましたが出来たのに・・ また、違うやり方で  [ファイル]→[エクスポート]→[メッセージ]で、 デスクトップに保存するのは、1時間くらいで出来るのですが その後、デスクトップ→USBに保存すると・・ 「コピーしています」と表示されて作業が進んでいく気配がありません。 windowsメールの最適化を実施したり、 USBを高速(I-O DATA)を買って試してみても同じです。 10年間、OEの時から引き続き使っていて、 フォルダーは約600個、メールは90,000通 サイズは900MBとなっています。 10年間使っているので、 フォルダー・ファイルが増えていますが、 宝物でこれからもずっとと引き継いで使っていきたいと思っていますが、 バックアップがうまくできなくて困っています。 ちなみに、以前のOE6の時のバックアップは、 大体同じフォルダー・ファイル数でも1時間くらいで完了したのに 何か他のやり方があるのでしょうか? 時間がかかってもいいので、バックアップを完了したいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • OEのメッセージのリカバリ

    システムのリカバリのため、WIN2000のユーザーのLocal Settings→Application Data→Identities→とOEのデータをバックアップしました。WIN2000リカバリ後、OEのメッセージのインポートを試みたのですが、「ファイルがないか、すでに他のアプリケーションで開かれている」旨のエラーメッセージがでます。バックアップしたCDには確かに「受信フォルダ」や「送信フォルダ」等のデータは残っています。これらをHDDにコピーしてやったりもしましたが、同じ結果でした。 なんとかならないでしょうか。お願いします。

  • OEのメッセージルールのバックアップ

    WIN2000でOE6を使っていますがOSの再インストをしたいんで必要なバックアップは取りましたがOEのメッセージルールのバックアップの仕方が判りません よろしくお願いします

  • バックアップしたメール・メッセージがいくつかインポートできません

    PCのフリーズが頻発したため、「ドキュメント」「ネット」「メール」「辞書」の4つのフォルダを作り、これらを「バックアップ」というフォルダにまとめ、CD-Rにバックアップしました。リカバリー作業もフリーズするので、PCをメーカーに送った結果、HDDを交換。OSもプレインストールソフトも全て購入時の状態に復活して貰いました。 <[現在の環境]WindowsMe、InternetExplorer6.0、OutlookExpress6.0、HDD 40GB(Cドライブのみ)、CPU:Pentium(3)、メモリー:64MB。なお購入時のIE、OEは共に5.5でしたが、WindowsUpdateで、バックアップ時もインストール実行時も同じ6.0となっています>。・・・長くなりましたが、質問はタイトル記載の通りの状態で、「教えて!Goo」の過去例をつぶさに拝見し、色々試しましたが・・・、「メールのメッセージ」インポート画面で、“フォルダ‘○○○’のいくつかのメッセージがインポートされませんでした”と表示され、OEのフォルダに該当のフォルダ○○○はちゃんと出来ていますが中身は空です。(参考になるかどうか分かりませんが、バックアップした「メール」のプロパティではサイズ59.7MB、ディスク上のサイズ64.6MB,ファイル数242、フォルダ数1・・・となっています)。殆どのメッセージはインストールされているのに、どうしても必要なメッセージがインストール出来ずに困っています。どなたかお助けください!(尚、過去例ではNo.76598がぴったりのケースの様ですが、その回答N0.2Kwannさんのやりかたも良く理解できません。当方PC歴3年です)。どうぞよろしく。

  • メールメッセージの戻し方がわかりません。

    WIN2000のSP4を使っています。 先日、パソコンのリカバリーのため、メールメッセージをバックアップしようとしいたのですが、 これがエクスポート出来なかったので、ここで質問した回答に従って格納されたフォルダからファイルのみを拾ってコピーしました。  リカバリー後、そのメールメッセージのファイルを元の位置に戻ことをこころみました。 しかしインポートしようとしても、元のフォルダにそのまま戻しても、全く認識しない状態です。 大事なメールがたくさんあり、大変困っています。 なにとぞご回答の程宜しくお願いいたします。

  • メールメッセージ インポートできない

    はじめまして。お世話になります。 OS Windows XP SP3上で 、Outlook Express 6 を使っています。  外付けハードディスクを購入したことをきっかけに、一旦きれいにしようと思い、外付けハードディスクにセオリー通りバックアップをとった上で、リカバリーを行いました。順調にOSその他を復旧させることが出来ましたが、Outlook Expressメッセージのインポートだけがどうしてもうまくいきません。(アドレス帳とアカウントは正常に復帰)状況は以下のとおりです。 バックアップ元のDBXファイルは、各々それなりにまちまちにファイルサイズがあります。(100K~2M程度) 1. OEのインポート機能を使い、バックアップしてあるフォルダーを指定してインポートすると、メッセージの仕分けファイルの名前と構成は反映されるが、「このビューにはアイテムがありません」 と表示され、メッセージが見れない。 (事前に、”表示”メニューから、現在のビューが 「すべてのメッセージを表示」 になっていることは確認済みです。) 2. この時、OEのローカルフォルダで見ると、各仕分けフォルダーとも未開封0件  開封済み0件と表示される。 3.さらに、メッセージの保管場所(デェフォルトから動かしていません。)を開いてみると、きれいに75KBにそろった、名前だけがバックアップのファイルと同じDBXファイルがあるだけです。 4. 試しに、Folder.DBXを拡張子OLDにリネームし、OEを再度立ち上げてみると、新しくFolder.DBXは生成されますが、項目1.と2.の状況は変わりません。 5.そこで、メッセージのデェフォルトの保管場所から一旦ファイルを全部削除し、バックアップしておいたDBXファイルをすべて新しくそこにコピーしてから、OEを開くと、項目2.では、メッセージ数が増えているのに、相変わらず、項目1.の状況が変わらないのです。 登録情報などどうしても取っておきたい情報を含んでいるメッセージもあり、何とか復旧させたいのですが、途方に暮れています。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • Outlookexpressでパソコン間のメールメッセージコピー

    タイトルの件ですが、2台のパソコンで同じメールアカウントを設定していました。その関係で、片方のパソコンで受け取ったメッセージを別の方のパソコンにコピーしたいのです。(サーバーにメッセージをおくにしておけば良かったのですが・・・。) っで、自分なりに考えて、OE上で新規フォルダをつくり必要なメッセージだけをそこにコピー→メッセージ保管フォルダに“新規フォルダ名.dbx”ファイルが作成される→移したいパソコンのメッセージ保管フォルダにそのファイルをコピー→OE上からメッセージのインポートをしてやれば、うまくいくと思ったのですがダメでした。具体的には「指定されたメッセージストアを開けませんした。outlookexpressが使用している可能性があります。」などとコメントされてしまいます。 これらの件に関して、有識者の方おられましたら、よろしくお願いします。 どちらもOE6ですが、OSはXPと98SEです。

  • メール(Thunderbird)のバックアップ

    メール(Thunderbird)のバックアップ方法を教えてください。一件一件なら保存できるのですが、受信トレイ全体を保存することができません。 実は先日OSが飛びました。こういう事態に備えて、[アカウント]→[ローカル設定]→[メッセージの保存先]でCドライブ以外の場所を指定していて、そのフォルダは生きています。これでバックアップは万全のつもりでした。しかしOS再インストール後に、アカウント]→[ローカル設定]→[メッセージの保存先]で、生き残っていたフォルダを指定してもメールは復活しませんでした。 わたしのOS破損前のメールは復活できるのでしょうか?出来ない場合、今後OSが破損したときに備えてどのようにバックアップを取ればいいのでしょうか?さすがに一件毎にはバックアップを取っていられないので効率的な方法があるならばご教示下さい。 ちなみにOSはWindows XP SP2、Thnderbirdのバージョンは2.0.0.9です。以上、宜しくお願い致します。