• ベストアンサー

札幌、旭川は知床より寒いでしょうか?雪まつり雨靴で大丈夫?

2月11日 札幌雪まつり 12日旭山動物園へ ツアーで行きます。 過去の回答を見ると 相当寒さが厳しく 雪まつり会場はアイスバンで滑りやすいようです。 4年前の1月下旬に 知床、網走、摩周湖、層雲峡に行きました。寒いと思い 厚着をして タートルばかり持って行き バスや建物内では暑すぎて困りました。外も想像していたより 寒くなかったです。 年により違うでしょうが 札幌、旭川は 上記地域より 寒いのでしょうか?   過去の回答では コートや靴 必要なら札幌で買えば良いとも書かれていました。 ツアーなので 空港では買い物の時間がないと思います。 ホテル着後 札幌駅近くへ買い物に行っても いいかなと思っていますが、心配なのはホテル(アパホテルか東急イン)から駅まで スニカーで大丈夫でしょうか? ボア付きの短い雨靴を持っていますが それでもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です. 前の方のいうとおり,われわれ北海道民のいう「ロングブーツ」と 内地の人の考える「ロングブーツ」は靴底が違いますね. そちらのロングブーツだと,確かに危険かもしれませんね笑 北海道民のクツがすべらないのは,靴底にこんな工夫が してあるからです(一例)↓ http://sylphes2.blog70.fc2.com/blog-entry-216.html http://plaza.rakuten.co.jp/kaitakujyunan/diary/20080120/ 内地では売ってないでしょう?こうゆうクツ↑.北海道のクツやでは,ずらっと並んでます. http://gelatin.at.webry.info/200711/article_9.html 中には,靴底に貝殻が埋まっているものもあります. > ボア付きの短い雨靴を持っていますが それでもいいでしょうか? とりあえず,間に合わせの滑り止めならこちら↓ http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_03/suberidome.html ツアーでも,新千歳空港で購入可能 クツの防水対策は必ずしも必須じゃありません.1日中氷点下だと,水たまりさえできませんから.ただし,近年,地球温暖化のせいか,雪祭り期間中に雨が降ることもありました.天気予報の気温に注意すること. 北海道は基本的にぬれない雪です.雪が降っても関東のように傘をさす人はいません(フード付きのコートがベター) 一度,厳冬期の摩周湖や層雲峡来ているなら,札幌の寒さなど楽勝でしょう. それでは,いい旅を(狸小路商店街のドンキホーテ行くといいよ)

natudayo
質問者

お礼

ドンキホーテ行って 必要な物買います。北海道ならではの商品見るの楽しみです。(旅の楽しみが一つ増えました。) こちら 近畿ですが 盆地で 夏暑く 冬寒い所です。ひと冬に数回ですが 道路凍結します。スノートレ是非買います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#211007
noname#211007
回答No.6

旭川市民です。 たしかに今年は寒いです。特に道北地区。 ただ・・・。みなさん煽りすぎですよ。常にマイナス20度な訳じゃないし、下がっても夜から朝までです。 1月下旬の知床が平気な人だったら、そのときの格好(もちろんそのときの経験による増減のこと)で問題ないです。 道民みんなが滑り止めの靴を履いているわけでも、5~6枚重ねているわけでもないですから。 靴底にミゾがあるもので、服は過去の経験による増減でOKです。 特に市街地で観光客がツアーで歩くところは除雪もされていますし、2~3回こけても良いや~くらいの感覚なら心配するほどではありません。 スニーカーで歩いても問題なし。 ただ、どんなに寒くてもポケットに手を入れないでください。転んだ時大怪我します。 動物園は冷え込みます。ですが、展示施設が屋内と屋外を出入りする感じなので思ったほどつらくないでしょう。 以上、ツアーということに重点をおいて書いてみました。 ちなみに私は外側からコート・フリースorニットセーター・肌着類でマイナス20度のこの町を歩いてます。 下はデニムとかですし。 靴はスニーカーorトレッキングシューズor革靴(ミゾなし)で生活できています。 慣れていない人ならこれに1~2枚プラスするとかでも大丈夫。 寒さを経験したってそれはそれで思い出になります。 別にヌクヌクさせて歩く必要はないですから。

natudayo
質問者

お礼

安心しました。近畿ですが 盆地で 夏非常に暑く 冬寒い所に住んでいます。 4年前 北海道は建物や交通機関 暖房が行き届いていて 戸外も防寒着を着るので 寒いと感じませんでした。むしろ 帰ってからの方が寒く感じました。 旭川は日中ですので 心配ないようですね。 ありがとうございました。

• maxmilean
回答No.5

今年の旭川は寒いです。 こないだ-20℃以下になりました。 街中、12:00頃で-19℃前後でしたから、相当寒かったようです。 で、Tシャツになれるのがベターじゃないかと思います。 僕がそうなんですが、ジャージとかダウンジャケットとか4,5枚脱げるものを羽織った方がいいでしょう。

natudayo
質問者

お礼

脱げる物で重ね着したいと思います。ありがとうございました。

• adkori
回答No.3

寒さは年により・・・というよりも日によってかなり違います。 ただ、流氷が入っていないときは、一般的に知床よりも内陸の旭川の方が寒いです。 ボア付きの雨靴があるのならそれで何とかなりますよ。 北海道の冬の屋内や公共交通機関の中は大変暑いので、タートルは調節が難しくてお薦めしません。 ただ、寒気が入ったときや風が強いと屋外では寒いので、マフラーや手袋、イヤーマフなどを用意すると良いでしょう。 ちなみに、札幌の中心部はヒートアイランド現象でそれほど寒くはありません。 また、寒いときは手近な建物に逃げ込んで凌ぐこともできます。 ken-dosankoさんがロングブーツ云々と書いておられますが、本州のおしゃれ用のロングブーツの底は 単に皮を貼ってあるだけのものが結構あります。これでは雪道は歩けません。 靴の底がゴムの複雑な深いパターンなどのすべり止め仕様になっているかどうかご確認ください。

natudayo
質問者

お礼

札幌がそんなに寒くないようで安心しました。必要なもの札幌で買おうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

北海道民です > 4年前の1月下旬に 知床、網走、摩周湖、層雲峡に行きました。 > 寒いと思い 厚着をして タートルばかり持って行き バスや建物 > 内では暑すぎて困りました。外も想像していたより 寒くなかったです。 そりゃそうですよ.同じ日本ですから.北海道はシベリアや南極じゃありません.内地の人は過剰反応の人が実に多いです.シロクマさんも北海道の冬は暖かいようですよ笑. > 年により違うでしょうが 札幌、旭川は 上記地域より 寒いのでしょうか? 冬についていえば,寒さのおおよその順位は,札幌<知床,網走<旭川<層雲峡,摩周湖.   内陸ほど寒いと思って下さい. 海岸沿いは逆に冷え込みません.冬に限れば,知床,網走は北海道で一番寒い場所でもありません. > スニカーで大丈夫でしょうか? スニカーで大丈夫じゃありません.女性?ならロングブーツをお勧めします.歩道はこんな感じでツルツルです↓ http://ch12133.kitaguni.tv/e326990.html あなたはこんな歩道をスニーカーで歩けますか? アパホテルか東急インなら,遠くの札幌駅まで行く必要はありません 南3条を東西に貫く狸小路商店街(アーケードになってます) http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_2.htm#9 の中を東に向かって 歩き,ドンキホーテ(狸小路3町目角) http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_2.htm#21 に行くのが現実的です 朝5時までやってますよ 1階に防寒着,2階におみやげが山積みになってます(北海道でしか売っていないクツ,防寒着あり) ツルツルの歩道を避けるには,地下街に降りるか, 狸小路商店街を歩くのがベターです

• zorro
回答No.1

ほとんど変わりはありません。短い雨靴でかまいません。

natudayo
質問者

お礼

有難うございました。雨靴はいて行き 必要ならドンキホーテーで買い物をします。