• ベストアンサー

札幌の雪祭り

昔から、ずっと行きたい所の一つなんですが、札幌の雪祭りについて聞きたいです。 雪祭りの日は、ツアーとかで探してると通常の倍以上の料金になってますよね^^; 見る価値はありですか?? 本番のと前夜祭、後夜祭ありますが、全然違いますか?見るなら、本祭りがいいですか? やはり、凄い人ですよね? この時期に、安く行く方法はないんでしようか? 個人で行く方が安んですか?そうなると、ホテルとか取れるか心配です。雪祭り行った事ある方、感想お願いします。もう一度行きたいと思いますか?? 札幌は前旅行で行ったので雪祭りだけでいいんですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

補足ありがとうございます。 大丈夫です、後夜祭では取り壊したりはしません。 取り壊すのは、雪祭り開催期間が終わった翌日からですので。 作る作業はもうちょっと早い時点で来なければ見られませんよ。 2月5日時点で、もうほとんど完成されていると思うので。 1月中旬から作り始めるだろうから、その頃に。 でも勿論、雪像のライトアップとかはされていませんよ。 開催期間外ですから。 電車が混むのかはよく分かりません。 JRの新千歳空港発の分は、航空機の利用客数が多ければ込むだろうし、 札幌市営の地下鉄でしたら、きっとそれなりに。 市電のほうは、きっとススキノ辺りの方は乗客数は多いでしょうね。 道路状態がよければ、地元民は、 JR札幌駅からススキノまで歩きます。 大体2~3kmくらいの範囲なのです。 でも、この頃は歩道も会場も圧雪アイスバーンになってて、 ものすごく滑りやすいんです。 道内に入ってから靴の修理やさんなどで、 靴底に滑らないようにする裏をはってもらいましょう。 屋台とかが出るといういわゆる"お祭り"ではないです。 多分軽食とかが食べられたり、お土産とかが売っているテントは 結構一丁目ごとに何軒も建てられていると思いますが。 こればかりはその期間になってみないと分かりません。 そして普通の屋台さんは、きっと建っていないと思います。 基本的なことなのですが、雪祭りメイン会場の大通り公園の概略をひとつ。 大通り公園は札幌市の住所の南北の起点になっている公園で、 東西の長さは約1.7kmになります。 一番東端に札幌テレビ塔。 西端には札幌市資料館があります。 地下鉄利用の場合は、大通り公園駅・西11丁目駅を利用してください。 近隣の地図を載せておきます。 マピオン検索 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=141%2F21%2F02.488&pnf=1&size=500%2C500&nl=43%2F03%2F39.847 真駒内(まこまない)会場に行く場合は、 地下鉄南北線の真駒内駅からバスが出ているはずです。 ところで、#9さんが見られたというものは、多分雪祭りではないと思います。 大晦日の頃は、開催期間ではありませんし。 (開催期間は毎年2月第一週~第二週週末まで) 多分見られたのは、ホワイトイルミネーションでしょうね。 こちらのほうがすごくきれいですよ。 長々と失礼をしました。

one-rui
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!! 雪祭りの期間が終わってから、取り壊しなのですね^^ 安心です。 作る作業は、諦めます。長い間、滞在できないので・・・。 行く時はこけないように、滑り止め買いますね☆ イルミネーションはクリスマスに見にいったんです~ 凄く綺麗で、感動しました。 情報有難うございました!!

その他の回答 (9)

回答No.9

3年前の1週間ほどぶらりと北海道まで一人旅に出ました。たまたま思いついたのが12月30日だったので大晦日のフライトだったのですが、さすがにこの日はめっちゃすいてました。(JAL) 函館についてから翌日札幌に移動したんですが、たまたま雪祭りの期間でふらりと立ち寄りました。 ええ、最高です。雪の中、暗がりでやわらかくライトアップされたオブジェというかその辺り一帯があまりにロマンチックで一人でにやついたものです。いまさらですが、好きな人と一緒に行きたいところですね。 雪祭りの場所の一番先頭のほうにテレビ塔があるんですがこのゆっくりと上る最中から覗く雪祭りと札幌の街がまた泣けてきます。函館ロープウェイの展望台の後にもかかわらずはげしく感動した覚えがあります。 本当は稚内まで行く予定がこの雪祭りの影響で残り5日間を札幌で過ごしたものです。 なお、別に高級ホテルにとまりたいわけではないというのであれば、薄野のちょっと外れ(駅からいくと風俗外の先辺り)にあるでかいカプセルホテルが一泊4000円ぐらいなのでオススメ。女性用のビルも在る巨大カプセルで、綺麗だし、札幌周辺を散策するにはかなり都合よいですよ。

one-rui
質問者

お礼

ありがとうございました。 クリスマスに、札幌イルミネーションを見ました。 すごく綺麗で感動でした。 テレビ塔に登りたかったんですが・・・ すごい行列で、諦めました><

回答No.8

本祭りと聞いて逆にびっくりしてしまった北海道在住者です。 こちらの感覚としては、いつの間にか始まってて、 いつの間にか終わっているものだからです。 前夜祭後夜祭といわれてもピンときませんし、 後夜祭といわれて思いつくのは、 開催後の雪像の取り壊し作業ぐらいですねw 次の日の朝から物凄い勢いで重機等で取り壊されるのです。 そっちのほうを見られるならお勧めしますね。 最終日のライトアップを見て、取り壊し作業を見るほうがいいんじゃないですか?? でも、こちらのほうがお宿や飛行機も取りずらそうですね。 こういう風景を見るツアーも組まれているらしいですし。 ちなみに、道内人はあんまり見ないという状況なので、 前夜祭にライトアップされていたかどうかは判らないです。すみません。 雪祭りでグーグルにて検索してみました。 公式の雪祭りのサイト http://www.snowfes.com/ と、 7ドリーム.コムの雪祭りの宿のサイト http://www.7dream.com/find/g000/000/が、 見つかりました。参考として貼っておきます。 何か質問があれば、補足お願いします。

one-rui
質問者

補足

URLありがとうございます☆ 雪像の壊す所はみたくないです~>< なんか、かわいそうってゆうかもったいない^^; 綺麗なままで終わりたいんです。(すいません我がままで・・) ってゆう事は、中盤くらいにいけばGOODですね! でも聞いといてよかったです。 もし、後夜祭に知らないと行って取り壊す所を見てしまったらショックでした。 でも、作る作業は見たいですね。 どうゆう風に出来るかってゆう過程を見てみたいものです。 電車ってすごく混むものでしょうか? 屋台とかでてますか? 北海道に住んでるんですかぁ~^^ 羨ましいです!

noname#8464
noname#8464
回答No.7

価値観はそれぞれなんで 見る価値あるかどうかはわかりません 他ではあまり目に出来ないものであるのは確かです。 ホテルは連泊出来なくてもよければ 取れないことは無いですが 相場はやはり高めです (というか札幌の冬の相場が 安すぎるので・・・) ただ どこからか知りませんが 航空機代が それなりなんで 個人で行く方が安いかどうかは 疑問です。 日によってホテルをかえるのも 手間は手間ですし。

one-rui
質問者

お礼

そうですね。 人それぞれ価値は違いますもんね^^ 他では絶対見る事できないですもんね。 一度は見てみたいです。 有難うございました☆

• Yafool
回答No.6

道外から引っ越した札幌市民です、「前夜祭」「後夜祭」って道外に居た頃は聞きましたが こっちでは何の事か解りません。 「前夜祭」は、かろうじて市民会館で歌謡ショー(入場招待券が必要)がありますが・・・。 本祭(特に大通り・すすきののライトアップ)は綺麗です、”一生に一度”は見る事を強くオススメします。 札幌のついでに、オホーツクの流氷や釧路湿原の丹頂鶴・函館の夜景などを見るなら、JRの「ぐるり北海道フリーきっぷ」を。 さっぽろ雪まつりの観光だけなら 飛行機で早朝・深夜便の「特定便割引」をオススメします。 最近の自動化されたビジネスホテルなら、雪まつり割増なしに年中同料金です、予約も今から可能だと思います。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=190
one-rui
質問者

補足

ありがとうございます☆  >本祭(特に大通り・すすきののライトアップ)は綺麗です 前夜祭はライトアップしてないんですか?? ツアーを見ると、本祭りの日だけがかなり、高くなってるんで、なぜ?って思ってたんです。 URLありがとうございます!「ぐるり」いいですね!

• taemi
回答No.5

雪祭りについては私も何度も見ているのでもう飽きちゃってますが、(やはり寒い中人ごみにうんざりで・・・。)航空券、宿泊に関しては、いろいろな旅行代理店や格安航空券を売っている所で航空券+ホテルというのもありますよね。やはりこの時期はチョット高めにはなってしまうとは思うのですが、航空券とホテルを別に取るよりは安く済みますよね。 そろそろでしょうね、ネット上でも「格安航空券」等で検索するとホテルつきでいくらってでて来る時期は。

one-rui
質問者

お礼

すごい人なんでしょうね^^; 一回見たら十分って感じなんですね。 ありがとうございます! 格安の探してみますね。

回答No.4

お住まいに寄りますが、フェリーですと値段はかわりませんので安く住みますよ 片道だけでもゆっくりとすごされるのも良いかもしれないですよ

one-rui
質問者

お礼

そうですね☆ 時間があれば一度、船旅で行きたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして 高いかもしれませんが行かれたほうがよいと思います 寒さが半端じゃないそうなので 防寒はしっかりと・・ というのも、私の母が札幌出身です(今は内地です) 母の若い頃の写真に雪祭りのがあるんですが その写真を見るたびに「yuyuyunnに雪祭り見せたいなぁ~。」って言うんです。 そのくらい良いんだろうな。っていく時を思うとわくわくしてきます。(予定は未定ですが) ホテルも込み合いますので、お早めに 中心地のビジネスホテルとか早めに取ると取れるかもしれません もちろん大通りに面したホテルは激高でしょうが・・ 楽しんできてください。

one-rui
質問者

お礼

雪祭り見てみたいですね。 高いけど、一度は行きたいです^^ 早めに探してみますね! ありがとうがざいます!

• kusitaro
回答No.2

出発地によっても違いますがツアーの価格構成のうち航空運賃と宿泊費が当然高く設定されます。私の過去に行った経験では宿泊地を札幌以外にすると多少安くはなりました。(具体的には小樽泊でした)本当に雪祭りだけ見れればよい、と言うのであればこのような方法も有りかと思います。ただし千歳空港への飛行機が札幌泊のツアー用にかなり押さえられるので他宿泊地のツアーで飛行機が押さえられない、といった事態も考えられます。

one-rui
質問者

お礼

宿泊地だけ別の所っていいですね。 考えてみます☆

• ac-sakura
回答No.1

見たいと思うなら、1度は見ておくと良いでしょう。 巨大な雪像はなかなか見ものですよ。 ですが、私は何度も見ているので、いまさら見たいとは思わなくなってしまいました。 寒い日に、寒いところで、人ごみに紛れに行くなんて と、思ってしまうのは、 そんなものは見たければ簡単に見られる寒い世界に住んでいるからでしょうね。 暖かいところに住んでいる方が羨ましいです。

one-rui
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます! そうですね、1度くらいは、絶対見に行きたいです。 何度も見てるってすごく羨ましいです。近いから逆にそうゆうふうに思ってしまうんですね。でも、その気持ちすごくよくわかります。 北海道、食べ物がおいしくていいですね。 いろいろ雪国は、生活に不便な所な事も多いと思いますが、いい所だと思います。