• ベストアンサー

ことえりで変換できなくなった

こんにちは。MacOS X 10.2.1です。 先日から、ことえりの変換が変になりました。ふつうの単語を1文字1文字ずつ変換しようとします。たとえば「まいにち」>「間意二値」という感じです。 FastAidで、修復とアクセス券の修復を行ったところ、変換を2回行うと(2番目の候補)ポインタがずっと処理中の虹色くるくるになってしまって、強制終了するまでやみません。 その間、CPUロードがすごかったので調べたところ、LAServerというプロセスがCPUロードを食っているようです。 どうしたらよいのでしょう。

noname#200932
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamu-
回答No.2

自分もアクセス権の修復をしたら同じようになってしまいました。 参考URLのサイトを見て直しました。

参考URL:
http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips.html
質問者

お礼

まさにこの症状です。よいサイトをご紹介くださりありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• biginer
回答No.1

10.21バージョンアップされていると自信ないのですが 10.2のOSのCDから起動してOSを上書き再インストールして下さい。

質問者

お礼

付属ソフトの「Mail」も破損していて起動できなかったので、思いきって再インストールしました。