• 締切済み

海外旅行でブログ写真のアップに画像を縮小させたい。

海外旅行先のネットカフェでブログをアップさせたいのですが、 そのための画像を縮小出来るソフトを探しています。 USBメモリーに入れて持ち運べるような小さくて便利なソフトだと助かります。 私のペンタックスのカメラでは、画像を撮った後に縮小が出来ない様です。

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.2

「ViX」というフリーソフトが目的に合致すると思います。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/ お望みの「画像のリサイズ、トリミング」機能があり、実使用するためにフォルダに展開した状態でファイルサイズは3MB弱です。PCへのインストールが不要で、圧縮されたファイルを解凍してフォルダを作成して使用します。要らなくなったらフォルダごと削除すればおしまいです。 「USBメモリーに入れて持ち運べるような小さくて便利なソフト」に該当するでしょう。 「窓の杜」にも収録されているソフトですので、 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/ 「トロイの木馬」とかの心配も不要です。

• kuma-gorou
回答No.1

「USBメモリーに入れて持ち運べるような小さくて便利なソフト」と言う意味が判りませんが、お手持ちのカメラにリサイズ機能が無いのであれば、リサイズ機能のあるカメラを用意するか、モバイルのPCを持参するかしか無いと思いますよ。 ソフトそのものは、「Vector」か「窓の杜」辺りでくぐれば幾らでもありますし、有料で良ければ、PhotoshopElements6.0だと調整加工合成何でも思いのままですから購入して損のないソフトだと思います。

tensyokute
質問者

補足

大体の意味は分かると思うのですが、 上手い表現は無いでしょうか? 実行ファイルのみで動作出来るアプリケーションだとか、 正確には私も分からないのですけど。