• ベストアンサー

月収17万、1歳の子供がいて、家賃5万3千円は無理ですか?

家賃以外に毎月必要なお金は12万、貯金はボーナスから 年20万と考えています。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amema3
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

今だけ17万円なんでしょうか? 永久に昇給しないならば、絶対に夫婦+子供1人では無理です… 家賃以外で月に固定経費が12万円掛かるのはどうかと思いますが… 食費を3万円ぐらいにして、携帯他の通信費など(新聞やインターネットも含む)を2万円までにして、生命保険も家族全員で2万円ぐらいにすれば、まだ4~5万円残りますよ とりあえず頑張ってください

8241120
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! もう一度毎月の固定経費を見直してみます。 頑張ります!

その他の回答 (1)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

家賃はせいぜい給与の3分の1でしょうね

8241120
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり身分相応が一番ですね。 もう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 月収20万家賃6万なら

    質問します。 月収20万で家賃6万なら年間でいくら貯金できますか? 一人暮らしをしたこともあるのですが貯金をしたことが ありません。いまも一人暮らしです。 200万くらい貯金があったこともありましたが余ったお金がそれだけ 貯まっただけという感じ。意識して貯金したことがありません。 独身37歳じいさんです。 1千万貯めたいのですが何年かかるか計算したいので質問しました。

  • 月収80万円の貯金額

    今年の4月に結婚したばかりで、夫も私も32歳で子供はいません(犬が2匹います)。 夫の給料だけで生活しており、毎月手取りで77万円程になります(ボーナスはありません)。 家賃 11.5万円 生活費(食費、光熱費、駐車場、雑費などすべて含む) 15.5万円 夫の小遣い  30万円(車のローン9万円含む) 貯金 20万円 と、結婚前に決めてたのですが、一度も出来ていません。 月に30万円の小遣いでは、夫は生活出来ないと言います。 毎月毎月いろんな言い訳をし、4月から一度も貯金を入れてくれず、夫の口座を触らせようとしません。 家賃と生活費は入れてくれるのですが、貯金を全くしていない状態です。 ですので、夫の自由にしているお金が毎月50万円あるということです。 冠婚葬祭や、医療費なども含まれるので正直、生活費15.5万円では辛いのですが、なんとかやっています。 事情があり、引越しもしなくてはいけないし、結婚式も挙げる予定です。 そうでなくとも、貯金がない生活は不安で仕方がありませんし、子供も欲しいのですが、不安で作る気持ちになれません。 挙句、『月に20万円の貯金は多すぎる。2.3万円ぐらいでいいんじゃないか。』と言う始末。 月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか? 今は、一端仕事を辞め専業主婦の私ですが、このような事が続くのであればまた仕事を始めようと考えています。

  • 子どもをもう一人欲しい…無理でしょうか?

    夫の手取り月給が17万ちょっとでボーナス夏・冬それぞれ1万くらいと裕福ではありません。現在、私は働いていません。 公営住宅への入居が決まり家賃もかなり安くなったので、家族を一人増やしました(10ヶ月の娘がいます)。最近まで、女の子なので色々とお金がかかるでしょうし、本人が望むなら大学までいかせたいので、一人を大事に育てようと思っていました。 しかし、同じような収入(と思われる)の知り合いが第二子を妊娠したと聞いて、ものすごく羨ましくなり…。とりあえず、不景気で会社がどうなるかもわからないですし、そのうち私も働こうと考えていますが、働けるかもわからないので、数年は様子を見ることにしました。 ただ、「意外とお金に余裕があるからもう一人!」と思ったときにはもう産めないかもしれませんし、先日読んだ雑誌に「迷うなら早く産んで働いた方がいい!」とありました。できれば兄弟を作ってあげたいという気持ちもあり、毎日この事ばかり考えて、焦って頭の中はぐちゃぐちゃです。 そこで、子育ての先輩方&お金に詳しい方に質問です。 (1)今の状態(手取り月収17万ちょっと、ボーナス夏冬各1万程度、昇給見込みなし、貯金250万ほど)で第二子が欲しいというのは無理(無謀)なのでしょうか? (2)教育費について「小・中・高はそれぞれ毎月2・3・4万、大学までにとりあえず300万を用意」というらしいですが、実際はどうなのでしょう?それよりも低かったり高かったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 月収手取り20万~24万くらいで一人暮らし

    最近、一人暮らしをしたいと思っています。 月収が手取りで20万~24万円。ボーナスが50万~60万で年2回あります。 月収は2交代制勤務と3交代制勤務で変動があるので、20万円として計算しています。 考えているのは、アパート or マンションどちらでもいいので管理費/共益費、駐車場代込みで6万円~7万円の家賃の1LDKか2LDKを、と考えています。単身ですが部屋が広い方がいいので。 手取り月収の1/3が理想の家賃(諸々込の)だということは、ネットを見ていて理解できました。 自分の場合は手取り月収が20万なので、6万~7万くらいだと思います。 計算上ではいくらか自由になるお金が余るようですが、何せ今まで一人暮らしは経験がなく、 食費や光熱費などの直接生活に関わる費用がどれくらい掛かるのか等わかりません。 実際、どれくらい掛かるものなのでしょうか? 貯金は1万2万くらいできそうな感じはします。 一応今までの貯蓄が数百万あるので、入居にかかる費用や家具・家電類は問題なく揃えられます。 貯金できない時は、貯蓄から補おうと思っています。数万ずつ貯蓄を毎月食いつぶしたとしても、半年に1回のボーナスで半分ちょっと貯金すれば結果的には貯金が増えている計算です。 ボーナスは安定的に支給され、なくなるといったようなことはないです。 20万で家賃7万円で生活している人、実際生活していてどうですか? 普通に遊べたり、買い物したりできますか?

  • 手取り18万円、家賃(共益費込)63,000円 は高いでしょうか?

    手取り18万円、家賃(共益費込)63,000円 は高いでしょうか? 大阪府の会社員です。 お酒や煙草はしませんし、交遊も派手な方ではありません。 ただ、家賃は収入の1/3以下におさえるべき、というのをよく見かけるので 少しでも家賃の安い所に住んだ方がいいのかな…とかなり迷っています。 貯金もある程度したいです。 検討してるマンションは、立地も間取りもちょうど良く、オートロックや防犯カメラもついてるので、女性が安心して住めそうなマンションです。 正社員で年収330万、ボーナスが年間60万ほど出ます。 家賃補助が1万円ありますが、いつかなくなってしまうかも?しれないそうです。 皆さんは手取り18万円なら、どれくらいの家賃の所に住みますか? ご回答、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 家賃、毎月2万5千円って損ですか?

    うちに貯金は、あまりありません。 住宅を購入した友達2人から、家賃を毎月2万5千円 払うなら、家をかった方が、いいと言われました。 子どもは、小さいし今家も安いし、年をとって家を買うと ローンが、定年後まで残ると言うのは、分かりますが、 修繕費も、税金もかかるし、築7年で3LDKで 2万5千円で住めるなら、いいなと思うのですが、 どうでしょうか? 家は、住む所があればいいので、社宅で満足しています。 あと20年は、社宅で住むと思います。 ある程度お金を貯めて買うほうが、いいと思っていたのですが、 家を買った方が、いいと何度も言われると… 自信がなくなってしまいました。すぐに家を買うつもりは、 ないのですが、年をとって家を買うってだめな事なのかな とか落ちこんでいます。 家は、若いうちに買った方が、いいのですか? 月々2万5千円払いつづけるのは、損ですか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 手取り15万で家賃4万。生活厳しいですか?

    愛知県の21歳女性です。 このたび一人暮らしをしようと思うのですが、20代女性の生活費はだいたいどのくらいかかるものでしょうか? 人によってさまざまなのはわかりますが、体験談など聞けたら嬉しいです。 また、「その収入じゃ厳しいんじゃない?」とかアドバイスなどもあればお願いします。 【収入】 ・毎月手取り15万(正社員) ・ボーナス年2回、一回につき手取り21万ほど ・貯金は70万くらい 【今わかっている支出】 ・家賃4万(駐車場代、管理費込み) ・車のローン月2万、ボーナス払い10万 ・ガソリン代月平均7000円ほど オール電化で、水道代は2000円とかいてありました。 なんでもいいので、感想やアドバイスあればお願いします。 無理そうなら、もう少し実家暮らしをして貯金を貯めるつもりです。

  • 月収15万円

    宜しくお願いします。 僕は現在月収15万円で、26歳と10ヶ月彼女がいません。 顔は不細工で87キロのデブです。 そこで質問ですが、僕の月収は現在15万円ですが、どうすればもっと上がりますか? 20歳の頃は21万円だったんですが、 不況の煽りをうけて転職をし、同業種に就職し15万円です。 ぶっちゃけ髪の毛も自分で切ってますし、おこづかいは1万円で貯金はゼロです。 家賃5万、携帯1万、奨学金3万、ガソリン3万、市民税5千、国保1万 の支払いがあり、全く貯金できません。 今後も昇給の見込みはなく、社会保険は雇用保険しかないです。 質問1、僕はワーキングプアですか。? 質問2、彼女ができないのはもしかしてお金が原因ですか? 質問3、僕の給料は安いというか安すぎですか? 質問4、月収100万円稼ぎたいですが、僕は稼げますか。

  • 月収35万でマイホームは贅沢?

    関東の地方都市に住んでいます。 34歳月収約35万です(手取りだと30万弱くらいです) 妻と子供1人の現在3人家族。 妻が現在妊娠中で年内に第二子が生まれます。 正直、月収35万では少ないです。 と言っても、転職する考えはなく一生この仕事をしていく予定です。 特別贅沢はしていません。 むしろ、質素堅実に努めています。 家賃、光熱費、生活費、保険料などで毎月18万ほどかかり、残りも医療費だったり、付き合い上の臨時出費でなくなったりして、まとまった額の貯金がなかなか出来ません。 (出来ても3万が限界) ボーナスはあてにならず、出ても世間的な平均には遠く及ばない 金額なので無いものとして計算しています。 妻がパートで毎月10万前後の収入がありますが、もうすぐ出産なのでそれを機にしばらく仕事を休むことになります。 上の子が小学生になるまでにマイホームを建てたいと思うのですが、 なかなか頭金が貯まらないのが現状です。 同じような収入の方でマイホームを建てた方、どのように工夫して貯金をされましたか? 毎月かかるお金で特にこういう部分を節約した・・・・等のアイデアがありましたら教えて下さい。

  • 家賃15万円位の年収は?

    無知な質問で申し訳ないのですが、家賃は収入の1/3位までが妥当とよく聞くのですが、 賃貸マンションで、毎月15万円前後の家賃を支払う場合、 (1)年収はどの程度必要でしょうか? (2)その年収というのは、給与所得の源泉徴収票を見て 支払金額のことでしょうか?それとも給与所得控除後の金額のことでしょうか? 上の(1)(2)がどうもわからなくて・・・。 お金の計算にとても疎くてどなたか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう