• ベストアンサー

新婚旅行の飛行機が予約できていないかも。

お世話になります。 来月ラスベガスとカンクンヘ行く予定です。 11月の下旬にアメリカン航空(アメリカンドリーム)を 電話で予約しました。 その際、支払いはクレジットカードでお願いしました。 が、現在に至ってもその引き落としがされていません。 (今日気付きました) また、予約を済ませてからしばらく経っても確認のメールが 来なかったため、催促してフライトスケジュールや座席番号 が記載されたものを再送していただきました。 明日電話で確認をすれば良いのですが、予約ができているのか 心配で、心配で、、、。 アメリカン航空(他の航空会社でも良いです)に詳しい方、 どう思われますか?

• u-pipo
  • お礼率66% (124/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.3

航空券の有効性と代金の請求は切り離して考えましょう。 航空券の有効性については : 旅程に添った内容で6桁の予約番号があり、 発券済みの、「001」で始まり+10桁(チェックデジットを除く)の航空券番号が発行されていれば、 有効です。 →これに対する確認は、充分にしておきましょう。 代金の請求は : 単に遅れているか、もしかして請求を忘れているのかも知れません。 後者だとしたらラッキーです。(後日請求でも支払えるだけは、残しておきましょうね) →訊かれないことを言う必要は無いです。万一ラッキーだったら藪蛇ですから。

u-pipo
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 有効性について 6桁の予約番号はあるのですが、発券済みの航空券番号は 見当たりません。 また、6桁の内の頭文字が座席のクラスを示すらしいの ですが、調べてみたところ当てはまるものがありませんでした。 ちなみに、予約番号の頭文字はCです。 代金の請求について ラッキーな方だと良いのですが…。

その他の回答 (3)

• j2000jp
回答No.4

#3です。 >6桁の内の頭文字が座席のクラスを示すらしいのですが 関係ないです。任意の英・数字が割り当てられます。 >6桁 外部CRSでは、(多分)必ず6桁ですが、航空会社CRSでは5桁の事もあります。 航空会社CRSで予約した場合は「一つ」ですが、外部CRSからの予約の場合は 「二つ」の予約番号があり、それぞれが航空会社内でリンクしています。 >発券済みの航空券番号は見当たりません。 航空会社に問い合わせて、 発券済みか否か? 発券済みであれば、航空券番号を教えて貰っておきましょう。

u-pipo
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます! 先ほど、アメリカン航空に問い合わせたところ 『発券手続きを忘れていました』 と言われました; 最悪、空港でも手続きは出来るようですが そういう問題じゃないですよね↓↓↓ という事で、無事解決できました。

• yake2001
回答No.2

アメリカン航空に限らず、Webからオンライン購入した場合の引き落としが遅れることは比較的よくあることです。それにともなって引き落としが2ヶ月くらい遅れるのもよくあることです。たとえば20日〆翌月払いというクレジットカードで、20日過ぎに購入した場合、翌月20日〆で翌々月払いということが起こります。 最近はクレジットカード会社がオンラインでの利用明細を提供していることが多く、そうしたサービスで最近の利用履歴を見ると、引き落とし予定月まで表示されることもあります。 ただ、確認メールが来ないというのは少し心配です。マイレージプログラムのメンバであれば、ご自身の今後の旅行予定の記録なども見れるのではないでしょうか? (アメリカンは最近使っていないのでわかりませんが、ユナイテッドのWebページにはその機能があります) 実際に予約が取れているかどうかは、ここではうかがい知ることは不可能なので、とにかくアメリカン航空に電話して聞いてみるのが一番です。場合によっては、アメリカ国内のアメリカン航空の予約電話に連絡してみるのも手です。アメリカ国内でも日本語でのサービスをやっている航空会社もありますので。

u-pipo
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 webではなく、電話で申し込みをしました。 同時期にホテルやオプショナルツアーなどを 申し込んだのですが(全て海外の会社)航空券 以外は1月の支払い分として請求されていました。 なのに2月分の請求にも載っていなかったので心配 しています。 予約の確認ですが、少なくともアメリカン航空の 日本語サイトでは、web予約以外は電話での問い合わせ しか方法がありませんでした。

• gizzy07
回答No.1

ご心配な気持ちお察しします。 >催促してフライトスケジュールや座席番号 が記載されたものを再送していただきました。 お名前とEチケット等の予約番号も記載されていれば大丈夫だと思いますが。 通常それが予約確認書になるはずなので=予約が成立していない限り確認書は送らないと思います。 とにかく予約と支払いの件を電話で確認されるまでご心配でしょうが、たとえ何かあったとしても証明する書類がおありなので強く出て下さいね。 ちなみに私はユナイテッド航空の便をネット予約しましたが、予約した当日にクレジットカードの支払いも決済されビックリしました。(引き落としは翌月)航空会社または予約方法によって色々違うんですね・・・ ご無事に楽しく新婚旅行に行かれますように☆

u-pipo
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 E-チケットという記載がありません。 通常は、メールの件名がE-チケットとなっているそうです。 また、改めて確認したところ、 『このメールはスケジュールであってチケットではありません』 という内容の事が書いてありました。 なので、心配になってしまいました。