• 締切済み

事故情報は、どこまで知られる可能性があるでしょうか?

消費者金融2社から借金をしていたのですが、去年、司法書士の先生 にお願いして、任意整理を行いました。 ところが、任意整理を行うと、それまでの借金が相殺された上に、 過払い金まで戻ってきました。 このような状況なのですが、事故情報(ブラックリスト)には 載りますよね? その場合、どのような形で掲載されるのでしょうか? 例えば、「消費者金融に過払い請求をかけた」とか、詳しい情報が 載るのでしょうか? 実は、結婚したい相手の親が信用金庫に勤めているので、もし私と 結婚した場合、私の事故情報のせいで、相手の親に迷惑がかかるのでは ないかと心配です。 長くなってしまいましたが、 1)事故情報は、どの程度記載されるのか?信用金庫の人が見れば   一発で、消費者金融から借りたとわかるものでしょうか? 2)私の任意整理のせいで、信用金庫に勤めている相手の親に迷惑が   かかる可能性はあるのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。

みんなの回答

• oska
回答No.6

>このような状況なのですが、事故情報(ブラックリスト)には載りますよね? 個人信用情報機関に、ブラック情報が記載されますね。 >その場合、どのような形で掲載されるのでしょうか? 任意整理とその内容でしよう。 >事故情報は、どの程度記載されるのか?信用金庫の人が見れば 一発で、消費者金融から借りたとわかるものでしょうか? 一発で分かります。 各業界毎に設立している個人信用情報機関は、相互に情報を公開しています。 銀行でも、サラ金系個人信用情報機関への照会は可能です。 但し、銀行員(信金マン)が個人的に情報を照会する事は出来ません。 審査部門の行員が、無断で端末を操作する可能性は否定できませんが・・・。 >私の任意整理のせいで、信用金庫に勤めている相手の親に迷惑がかかる可能性はあるのでしょうか? ありません。 あくまで、あなた自身の問題で、第三者にまで影響は及びません。 極端な話、あなたが自己破産しても相手家族には影響はありません。 但し、相手の親から「保証人・連帯保証人の依頼」があった場合、あなたは保証人・連帯保証人審査に落ちますから、ブラック情報がバレます。 また、相手が金融に勤めている関係から「信金カード作成」の協力がある可能性があります。 この場合も、クレジットカード審査に落ちますからバレます。

回答No.5

事故情報は「延滞」や「代理弁済」「弁護士介入」「自己破産」等といった形で記載されます。借り入れた年月日と借入額も記載されます。 金融機関で共有のオンラインで調べるにもあなたの名前や生年月日を知らなければならないし、仮に判って調べたとしたら、あなたを審査したという履歴が残ると思うので、正式な情報開示はあなたの同意がなければできません。 相手の親が調べられる立場か判りませんが、調べたとしても親がどう思うか、でしょう。それも迷惑と言いますが。 でも、法定利息以上の支払いをしていたのですし、支払うべきものは支払ったのですから、思いつめる事もないと思います。 ですが、これから数年間、7~10年くらいでしょうか、ご主人などの連帯保証人にはなれません。(車とか住宅購入など) ご主人になる方が知ってるのならいいですが、こういう場面の時に困るので、お話された方がいいですね。

• jtpm1258
回答No.4

債務整理 完済 じゃないかなぁ?! 個人信用情報の開示をしてみたら? 全てが終了してから、2~3ヶ月経ってから、の方が、キチンとしたものが出るみたいですよ 自己破産では、無いし、あなたが、お父様の勤め先で、融資などの申込みをしない限り、バレる事はない。迷惑も掛からない。 情報が、有ったとしても、完済後5年~7年で消えます。

• tesshie
回答No.3

あなたが借入申込をしない限り、事故情報を扱う信用情報機関に信用金庫が照会をかけることはありません。 個人情報ですので、照会する場合はかならず同意書が必要となります。よって、誰もあなたが同意しない限り信用情報機関への照会はできない仕組みになっています。 ご安心ください。ただしあなたは当分融資の申し込みは出来ないので、お忘れなく。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1#.E4.BF.A1.E7.94.A8.E6.83.85.E5.A0.B1.E6.A9.9F.E9.96.A2
回答No.2

はじめまして。 事故情報のことですが、 現在は、色々な所(金融機関)で情報が共有されている、と 何かで見たことがあります。 記載の仕方にも色々あるようですので、 すぐに分かるかどうか分かりませんが、 絶対にばれない、という保証はないと思います。 そういう事情から、 お相手の親御さんに知られたり、迷惑がかかる可能性は 残念ですが、ゼロではないと思います。 分かって(ばれて)しまう事が嫌なのか、 親御さんの金銭的な事をご心配なのか、 文面では分かりませんが、 1番良い方法は、お相手の方に正直にご相談される事だと思います。 そして、もう任意整理をした事実は消えませんので、 今のあなたの状況と、これからの考えなど、 誠意を持って話をすればお相手の方も親御さんも 何かしらのお返事はしてくれるはずです。 ご結婚されてから、迷惑がかかってから、では 取り返しがつかなくなりますよ。 精神的にも大変かと思いますが、 結婚されてから悩み続けるよりは、 今、お話をされる方が将来的にあなたにも周囲の方にも 絶対に迷惑は最小限で済むかと思います。 任意整理を決断された強さがあれば、 大丈夫だと思います。 どうか、悩み続けることだけはやめて下さいね。 差し出がましい回答でごめんなさい。

• manno1966
回答No.1

> 載りますよね? 載りますね。 >どのような形で掲載されるのでしょうか? 検索すれば、例として明示されているページがヒットするでしょう。 自分でみたいなら、信用情報機関に照会請求すれば、実際のモノを見ることが出来ます。 >相手の親に迷惑がかかるのではないかと心配です。 問題になる可能性は、低いのでは。 > 信用金庫の人が見れば一発で、消費者金融から借りたとわかるものでしょうか? わかる。 魚屋に行って、サンマを差し出して、魚の名前を正しく回答するかと問うようなモノ。 ただ、行員の娘の夫などは、よほどのことがなければ情報検索しない。