• ベストアンサー

台湾の敬老料金(半額)について

台北駅で買った自強号は、半額で120元程度になりました。 しかし、帰りの田舎の駅で呂光号を 買おうとしたら、敬老(半額料金)にはならないと いわれて200元を支払いました。 特急の自強号よりも高くつきました。 しかも、座席は出口ちかくでとても寒かったです。 呂光号は、半額にはならないのでしょうか? これは、駅員さんが反日なのでしょうか? 補足  新幹線の高鉄でも、観光地の入場料金でも 敬老料金(半額)で入れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

台湾国鉄と台湾高鉄のサイトを見てみました。 台湾国鉄の方は、「敬老料金は65歳以上の自国民に適用」とありました。つまり規定上は台湾から見た外国人には適用されないことになります。 また、高鉄の敬老料金は「65歳以上で国民身分証か政府の承認した身分を証明する証明書を持つ者」に適用されるとありました。 だから、自強号で割引されたのはラッキーで、呂光号が割引されなかったのは正しい対応となります。 まあその田舎の駅員さんが頭の固い人だったということだと思います。別に反日と言うわけではないと思いますが。 高鉄の割引は、外国のパスポートを「政府の承認した身分を証明する証明書」と内部規定で認めているなら外国人にも必ず適用されるべきものになりますね。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変納得しました。が 台湾国鉄でも外国人がパスポートをみせて 半額になっている実態があるだけに すこしひっかかりますが 規定ということで納得するしかないですね。 台北駅では(台鉄も高鉄も)パスポートを提出しましたが パスポートの赤い表紙をみるだけで中までは確認せず 大らかな応対でした。 補足として、台南高鉄駅から台鉄台南駅までの アクセスバスが一人40元と聞いていましたが 無料でしたラッキーでした。(2人で160元助かった)(笑)

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

高鉄は、昨年11月末の発表で外国人にも適用されるようになりました。 http://www.taiwanembassy.org/ct.asp?xItem=45865&ctNode=3591&mp=202&nowPage=15&pagesize=15 http://www.go-taiwan.net/info.html#info04 台北の台鉄の駅員さんが、台鉄でも適用されると勘違いしたのでしょう。 (台北は高鉄もあるので、対抗策かもしれませんが。^^;))

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 台鉄台北駅で半額を買えたのがラッキーですね。 台湾の人は、いい人がおおいですね。