• 締切済み

女性サイズの採寸の方法を教えてください。

私は性同一性障害と診断された者です。女性ホルモンをやっていたのですが、アレルギーが出てしまったので途中で断念。でも、バストはAカップあり、アンダーは80です。 今回、お伺いしたいのは、服!ワンピやブラウスといった物を購入する際のサイズを知りたいので、計り方などわかる方いましたら教えてください♪ 女性であると診断されても、元が男ですからね~・・・骨格が男なのでお店で計ってもらうのも気兼ねしちゃって・・・ よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんばんは。 まず、体型に於いて男性と女性の一番の違いは。。。胸(バスト)の有る無しですね。 アンダー80でAカップであれば、確実にバストサイズは93センチはありますね。サイズから言うと、あなたは11~13号になります。9号ならバストは、83センチ辺りですから、ゆとりとしてもプラス5で88センチと言うことになります。 そこでブラウスなどは、、肩のヨーク切り替えからギャザーの入るものやバスト上の切り替えからのギャザーのデザインやタックで、胸の辺りの分量のあるものを選ぶとよいでしょう。 今よく売られている、チュニックのタイプならレギンス合わせで、春からは着こなしやすいかも知れません。 とにかく胸幅が一番なので、特に注意です。後は試着し倒す事です。 気兼ねせず、ドンドン色々なファッション楽しんでくださいね。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 試着あるのみですよ。 身長・体重が書いてないので何とも言えませんが、男性の方の場合肩幅があるので、バストだけでは何とも言えません・・・。 袖周り、肩幅、袖たけ、後はバスト、ウエスト、着丈ですが・・・。 一度何号と分かると後は楽かと思います。(ブランドで若干異なりますが) ピーターさんは女性物を着てますが、肩幅があまりないのだと思います。あの方は9号サイズ着てるみたいですから。 素敵なお洋服見つけてくださいね! ご参考までに! http://www.m-pattern.com/size/size.html