金利の低いほうで借り直しは可能ですか。

このQ&Aのポイント
  • アパート建設のために借りた銀行からの借金を残り一千万円まで返済している。
  • 手持ちのお金も必要なため、郵便貯金に一千万円を預けて900万円まで借りる予定。
  • 返済期限までに郵便貯金から銀行に全額返済することを繰り返せば低金利で返済可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

金利の低いほうで借り直しは可能ですか。

アパートを建てる為に銀行から千数百万円を借りまして現在は家賃からの返済で残り一千万円を切る程度になりまして、さらに家賃を貯めたお金が一千万円程度有ります。 残りのローンを一気に返済できるのですが時々リフォームの必要も有りますので手持ちのお金も必要です。 そこで郵便貯金に一千万円を貯金すれば900万円まで貸してくれるそうですが、銀行の金利より低いのであればそのお金を銀行に払い、郵便貯金には有効期限内に返済し続け期限直前に不足分を銀行から借りて全額返済してその後新たにまた郵便貯金から借りて銀行から借りた分を全額支払います。それを繰り返せば長期に低金利で返金できるのではと思うのですがはたしてこんな事は可能なのでしょうか。 現在は銀行から3パーセントで借りています。

noname#50157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

ゆうちょ銀行をご利用いただきありがとうございます。 質問者様がおっしゃっているのは貯金担保自動貸付のことでしょうか? 貯金担保自動貸付は担保となる定期等の90%もしくは300万の低い方が限度額となってます。 したがいまして1千万お預けいただいても、300万までの貸し付けとなります。 貸付利率は担保となる貯金の種類により異なりますが 定額貯金の場合契約した利率+0.25% 定期貯金の場合契約した利率+0.5% となっております。 貸付期間は2年間でこれを超えますと強制解約になりますのでご注意ください。

質問者

お礼

後は郵便局に聞いてみます。

質問者

補足

わかりました。ありがとうございます。 私一人なら300万円までですが家族名義にしたら三人合わせて900万円まで出来ませんでしょうか。 その場合一人に付き335万円程度預ければいいのでは。 家族ではダメなのですか。