• 締切済み

老人の介護と子供の世話、やるならどっち?

具体的にいえば「介護福祉士」と「保育士」とで、なりたい、またはなってよかったのはどっちですか? 現職の人は、賃金の良し悪しや労働の過酷さ、楽しさなどの感想や意見要望、また、愚痴や文句をおもいっきりぶちまけてもかまいません。

みんなの回答

noname#51846
noname#51846
回答No.3

高校の時の家庭科の実習でモロ同じ選択をやったなあ。 みんな「子供の世話」(保育園で実習) 私は「老人の介護」を選んだ。実際はホームの方とお話だけだった。 介護福祉士の資格取れる私立大学に受かったんだけど、 国立に受かったからそっちに行った。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

一般人です。断然、保育士です。 子供の世話は楽しい。夢がある。子供は軽い。

noname#49593
noname#49593
回答No.1

男20代です 関係ない職業です。 なりたいのは「介護」の方かなと。 理由 彼女が保育士なのですが、やはり常識からかけ離れている親御さんがいてストレスが溜まるみたいで大変そうだということ。 話を聞いてるだけでも腹の立つようなバカ親がいたりして僕には無理だなと思いました。 仕事が大変なのは全然良いのですが、わけの分からないことでストレスを溜めるのは個人的には好きではないので。 高齢の方と接した方が色々と自分の為にもなるんじゃないかなと思うということ。 もちろん介護の方も変な人はいるでしょうけど、それ以上に良い経験もできそう。 これから高齢化社会なので介護は良い商売なんじゃないかな?と思うのも理由に入るかな。 働いているわけではないので完全に想像での選択ですが。 実際はどちらもキツイんでしょうね・・・・・

nananasi
質問者

お礼

介護の仕事を甘く見てはいけませんよ~。