• ベストアンサー

最低動作環境?

こんにちは。 昨日こちらに質問し、ハイビジョンタイプは編集したくてもパソコンの性能が足り無いことが発覚、パソコンを買い換えたとしたら予算大幅オーバー・・・しかたなくハイビジョンのデジタルビデオカメラをあきらめたものです・・・。 スタンダードなら我が家のパソコンでも編集できるかも、と思い再度質問させていただきます。 SONYのDCR-SR-300を検討しています。 最低環境は以下の通りです。 OS WindowsXP Home CPU pentiumIII 1Ghz メモリ 256MB ハードディスク空き容量 600MB 一方、我が家のパソコンは以下の通りです。 OS WindowsXP Serbide Pack2 CPU intel(R)Celeron(R)M processor 1.60GHz メモリ 700MB ハードディスク空容量 50GBくらい この場合は最低動作環境でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

メモリーが700MBという単位は存在しないので要再確認。 256<512<1024 ハードディスクは空き容量が50GBであれば可能です。 質問者さんが認識されている600MBというのはソフトウェアのインストール時の 必要容量だと思います。編集時には編集するビデオデータの容量の倍から3倍の 容量が必要になります。DVD1枚分のデータ容量は4.5GBですから、 10G~15GBぐらい使います。 ビデオの機種がDVテープでソフトウェアエンコードされるのであれば、 AVIでのキャプチャーは無理、MPEG2でエンコードしてキャプチャー、 その編集前のデータが5GB超、これを編集して書き出すと+5GB、 作業用の一時ファイルに+5GBという風になります。そのままDVDに焼ければ いいですが、DVDへのオーサリングにエラーが出ることがあるので念のため 一旦HDD上にDVDイメージを作成するという方法をとると+4.5GBです。 ハードディスクに記録するタイプ若しくは8cmDVDに記録するタイプで データをMPEGのまま転送できるカメラでしたら、エンコードが要らないので その分は軽減になりますが、逆に映像データを必ずパソコンに保存しないと いけない(DVDに焼いて保存でも可ですが…)のでいずれHDD容量は すぐ足りなくなります。

murami
質問者

お礼

>メモリーが700MBという単位は存在しないので要再確認。 そ・・・そうなんですね。どうやら見間違いしてしまったようです。 今そのパソコンは手元に無いのですが、最低環境の256MBは確実にあるはずなので大丈夫そうです。 どうやら最低環境はみたしているようなので安心です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qwert789
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.2

OS…お使いのものと同等かと… CPU…お使いのものはPentiumの廉価版です。 pentiumIII 1Ghz に対して Celelron 1.6GHz なら見劣りしません。 メモリ…700MB>256MBですからOKです。 ハードディスク…お使いのHDDは約50000MBですね。 700MB位の空はあると思いますが、確認して下さい。

murami
質問者

お礼

ポイントをわかりやすく教えていただきありがとうございます。 Pentiumの廉価版とは知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

十分最低動作環境は満たしています。

murami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ⇒PCへ 最低動作環境かな??

    こんにちは。 今年の春に子どもが産まれるのをきっかけにデジタルビデオカメラを購入することになりました。 最低動作環境でわからないことがあったので質問させていただきます。 キャノン Ivis HR10 というデジタルビデオカメラを買う予定です。 最低動作環境は二種類で以下(1)と(2)です。 (1)WindowsXP Serbide Pack2   Pentium4 1.6GHz  メモリ 512MB  ハードディスク空容量 3GB (2)WindowsVista  Pentium4 2.4GHz  メモリ 1GB  ハードディスク空容量 3GB 私のパソコンは以下となります。  WindowsXP Serbide Pack2  intel(R)Celeron(R)M processor 1.60GHz  メモリ 700MB  ハードディスク空容量 50GBくらい この場合、私のパソコンは最低動作環境になるのでしょうか? Pentium4じゃないあたり、ちょっと無理なのかな・・・と不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 最低動作環境。。。

    質問です。この前にソースネクストのPower2GOというソフトで、動画データをDVDにするソフトですが、最低動作環境を確認せずに買ってしまいました。家に帰って始めて気づきましたが、最低動作環境が、PentiumIII800MHz以上、メモリ128MB、ハードディスクの空き容量最低50GBでした。ところが、今使っているパソコンは、CelerpnM1.40GHzで、メモリは1GB、HDD外付け合せ400GBです。CPUだけが最低動作環境を満たしていませんでした。でも、だいじょうぶだろうと思い、インストールし、つかってみましたが、動画変換がかなり遅いです。4時間くらいたっても、まだ終わりくらいです。それに、パソコン付属のVAIOのソフトでも、動画変換がまったく行きませんでした。かならずとまってしまうのです。ゲージのたまり方は、ソフトによって違いますが、必ずとまります。でも、この前Power2GOで何とか一枚DVDにして、DVDプレーヤーで見てみましたが、DVDが終わりに、近づくにつれて、どんどん音声と画像がずれてしまいます。 やはり最低動作環境を満たしていないからでしょうか。

  • 動作環境を満たしているか分かりません…

    タルタロスというゲームをしたいのですが動作環境を満たしているのか分かりません。どうかよろしくお願いします。 私のコンピューター↓ ■CPU : Intel(R) Celeron(R) M CPU 440 @ 1.86GHz VenderID : GenuineIntel CPUの数 : 1 CPUのスピード : 1900.6MHz ■OS : Unknow OSType Ver 6.00.6000 ■メインメモリ容量 : 1013 MB 空きメモリ容量 : 126 MB ■ハードドライブの容量 : C:\ : 空き容量: 15.22 GB ■DirectX : DirectX 10.0 installed ■サウンドカード : スピーカー / ヘッドホン (SigmaT ■グラフィックカード : Mobile Intel(R) 945GM Express Chipset Family タルタロスの必要動作環境 推奨動作環境 CPU Pentium®4 2.0GHz 以上 Pentium®4 3.0GHz(Core2Duo 1.8G) 以上 メモリ 512MB以上 1024MB 以上 対応OS Windows 2000 以上 Windows XP / Vista グラフィックカード Geforce FX5200以上(Radeon 9550以上) Geforce 6600(Radeon x1600) DirectX DirectX 9.0c以上 HDDの空き容量 設置時 4.0GB 以上 / 設置後 2.0GB 以上

  • GIMPの動作環境って??

    GIMPを使用したいと思っています。 ただ、画像処理ソフトは高スペックでないと動かないと聞きます。 もしも低スペックの自分のパソコンで動かないのであれば、 パソコンの買い換えを考えています。 GIMPの動作環境はどのくらいなのでしょうか。 参考になるページを探しましたが、うまく見つけられませんでした。 以下の低スペックパソコンではやはり使用できないでしょうか。 また、このくらいのスペックは最低必要だよというのが あれば教えてください。よろしくお願いします。 OS:WindowsXP CPU:Celeron 1.20GHz メモリ:512MB

  • この動作環境で・・・

    先日ココでどんな3Dソフトを買ったらいいか質問させていただき、 「My Shade 3」というソフトを購入する事にしました。 それでそのソフトの動作環境が ●OS:Microsoft Windows98, Me, NT4.0, 2000 ●CPU:Pentium(またはその互換CPU)以上 ●Shade起動に必要なメモリの空き容量:30MB ●簡単な作業に必要なメモリの空き容量:64MB ●標準的なインストールに必要なハードディスク空き容量:60MB ●CD-ROMドライブ なのですが、CPUとハードディスクの空き容量は大丈夫だと思うんですが、 メモリについて書いている事がよく理解できません。 家のPCのメモリの所には64MBと書いていますが、これでもんだいなく動作するのでしょうか? わかる方いたら、アドバイスお願いします。

  • 動作環境を満たしているのに動作が重い

    Soldier of Fortune: Pay Backというゲームが重くてプレイできません。途中でランタイムエラーがでて停止します。 PCの動作環境は満たしていると思いますがどうして動かないのでしょうか? ゲームの要求スペック OS Microsoft Windows 98 SE/ Me / 2000 / XP/ Vista CPU Intel Core 2 Duo 2.0GHz以上 (最低 Intel Pentium IV 2.5GHz) メモリ 1GB 以上 (最低 512MB 以上) ハードディスク 空き容量 2.3GB以上 光学式ドライブ DVD-ROM ドライブ 必須 ビデオカード DirectX 9.0c と互換性のあるビデオメモリ 512MB 搭載の nVidia GeForce 7900/ATI Radeon X1900 以上の3Dグラフィックスカード (最低 ビデオメモリ 256MB nVidia GeForce 6800/ATIRadeonX800以上) サウンドカード DirectX9.0c 以降に対応したサウンドカード 自分のPCのスペックです OS  Vista CPU core2 Quad Q6600 2.4GHz メモリ 4GB グラフィックボード GeForce8800GTS 320MB アドバイスお願いします

  • 動作環境について

    OS:WindowsXP Home CPU:PentiumD 820(2.80GHz) メモリ:1024MB DDR2 グラフィック:GeFORCE 6600GT(128MB) 以上が私のPC環境です。そこで、 CPU:PentiumD 840+ 以上推薦 メモリ:1GHz以上推薦 グラフィック:256MB以上(512MB以上推奨) GeForce6600シリーズ以上 ATI RADEONX800シリーズ推奨 という動作環境の3Dゲームをしたいのですが、やはり現状では難しいでしょうか?

  • 動作環境は?

    以前に質問した者です。 ご回答していただいた方々、本当にありがとうございました。 その時の回答を参考にいろいろ考えて、『ラグナロクオンライン』か『信長の野望On line』をやってみようかなと思っています。 そこで動作環境なんですが、CPUやメモリ・HDD空き容量は満たしていると思います。 ただ、ビデオカードやグラフィックス・VRAMなどの項目がちょっとよくわかりません。 下記は自分のパソコンのスペックです。 不足しているところや追加したほうがいいものなどありましたらご指摘お願いいたします。 本体CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.00GHz システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 1 メモリ 容量:735MB : 空き領域:429MB ハードディスク 空き容量:95.79GB ビデオカード SiS 651 チップ SiS 651 Rev 00 VRAM 32.0MB DAC Internal DirectXのバージョン DirectX 9.0c サウンドカード YAMAHA AC-XG WDM Audio

  • 僕の動作環境でペーパーマンできますか?

    僕のスペックでペーパーマンできますか? 僕の動作環境情報 CPU Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz メモリ 736MB グラフィックカード SiS 650_651_740 HDDの空き容量 55.8GB OS Windows XP DirectXバージョン DirectX®9.0c なんですけどできますかね? 必要動作環境は CPU Pentium®III 800MHz 以上 メモリ 256MB 以上 グラフィックカード GeForce 2MX(32M) 以上 HDDの空き容量 500MB以上 対応OS Windows 2000 / XP DirectX DirectX 9.0c以上 僕のpcはXPです・・・ 至急解答をお願いします よろしくお願いします

  • 動作環境について。

    こんばんわ。PCゲームを買おうと思うのですがこのゲームの動作環境で私のPCで遊べるかどうか解りません。 必須動作環境 対応OS WindowsXP/2000pro 日本語版 DirectX DirectX9.0c以降に対応した環境 CPU Pentium4 2.4GHz 以上 メインメモリ 実装 512MB 以上 HDD空き容量 6GB以上の空き容量 グラフィック DirectX9.0c以降に対応した、グラフィックシステム  ピクセル・頂点シェーダ2.0以上  ビデオメモリ 128MB 以上 サウンド DirectX8以降のDirectAudioに対応しているサウンドカード 所持PC DELL Dimension 3100C CPU Pentium4 プロッセサ630(2MB L2 キャッシュ 3Ghz 800MHz FSB) メモリ 512MB これでご判断できるでしょうか? サウンドカードやビデオメモリの項目が自分のPCに向いているかどうかが判断出来かねます。ご返答宜しくお願いします。