• ベストアンサー

団体乗車でも別便に乗れるか?

トラピックスの格安旅行で、北陸の加賀温泉までサークルで旅行に行くことになったのですが、特急は団体乗車券で、出発も到着もJRの都合により2時間前後の予定時間の間で決まるようです。 われわれは出来るだけ長い間滞在して観光したいのですが、行きはよいとして、帰りの電車に遅れたと想定して、指定以外の別便でなんとか帰ることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.3

団体乗車券は1枚になっています。 一度に(一緒に)移動するのが条件で割引になっています。 ですので遅れた場合は自己負担で帰ることになります。 当日でもいいので添乗員に連絡先(携帯の番号)を伝えて、時間までに戻らなかったら、帰りの列車は不要(キャンセル)にして欲しい旨を伝えてみてはどうですか? なお帰りの列車をキャンセルしても、質問者様には払い戻しはありませんが、無連絡でもし遅れた場合は、添乗員やツアーのほかの客にも迷惑をかけることになりますので、絶対にやめてください。 なお添乗員のつかないツアーで前もってきっぷを送ってきたものや各自にきっぷを手渡しているきっぷ(○契)であれば列車の変更はできませんので乗り遅れたらただの紙切れです。 当然払い戻しもできません。

haraheri777
質問者

お礼

なるほど。 詳しく回答していただいてありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.2

>トラピックスの格安旅行で、 それは、本当に団体乗車券でしょうか? 券面に、○の中に契って文字が書いてませんか? 格安旅行だったら、高確率で○契なので、 >指定以外の別便でなんとか帰ることは可能なのでしょうか? 指定以外の列車の場合は、その乗車票(乗車券ではない)は、ただの紙クズとなります。 まあ、別料金払えば、なんとか帰れるわけですが。

• ddg67
回答No.1

なんとか帰る事は可能です。  別料金ですけどね(^_^;