• ベストアンサー

超高音の声を目指したい! (例:粉雪、しるし など)

自分は歌がド下手で困ってました。 それで某番組で見たオンチ克服法をやってみて、実際に克服に成功し、 例を挙げると、ミスチルの「名もなき詩」程度の曲なら何の支障もなく裏声で歌えるようになりました。 ただ、レミオロメンの「粉雪」「アイランド」やミスチルの「しるし」程度のレベルになるとまた別の話で、どうしてもあそこまでの高音が出ません。つまってしまいます。 そういうわけで、誰か超高音が出るようなトレーニング法を教えてください!! 半年ぐらいかかるような地味なものでもかまいません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50821
noname#50821
回答No.2

小さい声なら高い音も出せると思います。それを大きくする特訓ですね。 高い音を歌うためには、喉が開いていることと、喉とお腹の筋肉があることが重要です。 これは慣れが重要ですから、無理して喉を壊さないよう、たまに高い音(高い曲)に挑戦して慣れるのがよいと思います。 だんだん楽に歌うコツが分かってくれば、喉も開くと思います。 でも個人個人絶対綺麗に出せない音域がありますから、もしかしたら一生歌えないかもしれませんが・・・。 ボイストレーニングに通うのも一つの手です。 頑張ってくださいね!

siranoaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ボイトレですか…… 将来、お金の余裕が出来たら通ってみよう、かな?

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

オンチ克服おめでとうございます。 しかしながら、望まれるような声は誰でも出せるものではありませんよ。 無理に出そうとしても声帯を痛めるだけです。 自分のキーに合ったところで納得するしかないと思います。

関連するQ&A

  • 高音歌うとき

    ボイトレ等には通っていなく独学で歌を歌っている20歳♂です。 早速質問なのですが、僕は歌を歌うとき低音と高音の感覚が全く違います。 というのも低音は胸に響いているのですが、高音になると鼻に響くというか… 頭に響いているような感覚なのです。 そして、低音で歌っている感覚で高音を歌おうとするとレミオロメンさんの粉雪がまともに歌えません… でもさっき書いた鼻に響く歌い方に切り替えると(切り替えることができます)XJAPANも歌えます。 鼻に響く高音で歌っているときの特徴に、芯のある細い声でしょうか。 その声を小さくすると裏声になります。 この声を使ってこれからも歌っていいのでしょうか?

  • カラオケで地声で高音を出したい

    僕は高3の男です 最近カラオケでレミオロメンやオレンジレンジを歌おうと思ってがんばってるのですが,原曲キーで歌うと高音になった時に裏声じゃないと歌えないんです。 裏声で歌おうと思えば楽に歌えるんですが,地声で歌わないと明らかに裏声になった時の声の質や響きが違うから,迫力も無くなるし違和感もあります。 僕が地声で出せる限界はピアノで言う1オクターブ上のミ(d')位です。 レミオロメンの粉雪を例にすると,サビの「こな~ゆき~」の,こ「な~」←この音(1オクターブ上のラ)が裏声じゃないと歌えないんです。 Voの藤巻さんは聴いてる限り裏声ではなく地声で出してると思います。 他の曲ではもっと高い音も地声で出してるように聴こえるんですが,これはファルセットを使って裏声を地声のように聴こえるようにしてるのか,あるいはミックスヴォイスなどを使ってるのか・・・よくわかりません。 どなたか回答お願いします。 長々とすみませんでした。。。

  • ミスチルの桜井さんのような声

     ミスチルに最近ハマって、カラオケで歌いたいなと思っているのですが、ミスチルの曲ってほとんどがサビの部分になると急にキーが上がるというか、高音になりますよね?僕は麒麟の川島さん並に声が低く、あんな高い声はなかなか出ません・・・。特に一部急に裏声を使われるとまねができないんです。カラオケを歌うときは友達にはレミオロメンに歌声が似ていると言われます。こんな僕でも練習すれば桜井さんのような声を出せるようになるのでしょうか?ああいう声にすごく憧れます!歌えたらかっこいいだろうなって。

  • 高音が出ませんorz

    僕は将来歌手になるのが夢です。 それで、最近高音が出なくて悩んでます。 最高音は地声のはりあげでmid2G、裏声はhihiAです。 最低音は地声lowD、裏声mid2Aです。 ミドルボイスやミックスボイスのトレーニングも していますがなかなか出ませんorz 憧れは遠藤正明さんのような芯のある高音を出すことです。 どうすればあのような声が出るようになるのでしょうか? 練習法などあれば教えてください! よろしくお願い致します

  • カラオケ&歌 高音を出すコツ

    題名の通りです!教えてください! ※裏声でなく、地声で。  私は、高い声が出ません。のどが苦しくなって、裏声になって声が小さくなってしまいます。 歌う曲は、AAAとかが多いです。  情報すくなくてすみませんww うまく歌うコツ&高音を出すコツお願いします。(高音を確実に出せるようになるトレーニング法でもいいです。※販売品の宣伝は無し)

  • 高音の音域を増やしたい!!

    今日カラオケに行き、改めて思ったんですが 友達のみんなは、曲ごとに歌っている人に音質?や歌い方を似せて 普通に高音の声を出してるのですが 自分は、ある程度の高さ(といっても低いです;;)までその歌い方で それ以上その歌い方だと声がひっくり返ったり音痴っぽくなっちゃうんです.. なのでいつも、無理な所から合唱で歌うような綺麗な声(裏声と言うのでしょうか?)で歌っています。 ですが、地声と裏声の境目がすごく変だし いきなり声が変わるし、聞いていて上手いとは言えないんですよ^^; どうすれば、地声?での高音を出せるようになるのでしょうか? 音程がおかしい(音痴)という訳ではありません;; アドバイスお願いします>< ちなみに、歌自体はすごく好きなので家でよく歌ったりしてます。 家では小さい声でだからなのか上手く歌えるのですが カラオケに行くと、やっぱり高い音が出せません..

  • CDカバーアルバム

    最近、レストランやツタヤなどでよく耳にするのですが、ミスチルの「しるし」やレミオロメンの「粉雪」などの名曲をおそらくですが、一曲一曲違う女性が英語で歌っていました。いろいろな店舗行ってみましたが邦楽なのか洋楽なのかも分からずさがせませんでした。情報が少なくて申し訳ありませんが心当たりのある方、教えて下さい。

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • カラオケのこと、歌唱力、発声について少し悩んでいます。

    カラオケのこと、歌唱力、発声について少し悩んでいます。 カラオケ歴約5~6年の学生です。高校の時に誘われて以来歌うことが好きです。最初は地声で1オクターブ下げていたのですが、地声が低いので低すぎてつぶれてしまい、友人の指摘もありオクターブ上げると全く歌えず、悔しくなり、またせっかく歌が好きになったのにと少し無理をして高音の歌をずっと歌っているとある日突然レミオロメンの粉雪が歌えるようになり、それからは好きなミスチルの歌も歌えるようになってきました。 昔のことを知っている友人からは帰省中に会うたびに「どんどん上達してるね!前はすぐ声がかすれてた(枯れてた)のに今はほとんど枯れないし高音がきれいになったね」と言われます。カラオケの上手い友人からも「俺も上手いって言われるけど君の方がヤバいよw」って。中には「ううん、まあ、無茶苦茶音痴ではないけど・・・。」とか、「無理やり高音出すくらいなら聞いてるこっちが嫌になるからやめてくれ」と言われたこともあります。某動画サイトの生放送で僕が歌って評価やアドバイスをあおぐコミュニティを作って歌ったところ、「やめてくれ、公害だ」というコメントが殺到、それ以来自信をなくしてしまいました。 別にプロになるわけではないですし「しょせんカラオケなんだから楽しかったらいいんだよ」と言われます。でも、好きなことはとことん極めたい主義なので、もっと上手くなりたいのです。 ちなみに、イノセントワールドですが http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=9395 はたしてこれはどの部類の発声方法に入るのでしょう?地声は麒麟の川島さんや森本レオさんに似てると言われます。 自分の感覚では、裏声なんだけど、裏声だけならもっと力のない息の多い声になるだろうから、地声の成分も少し入ってるのかな?と思うのですが・・・・。 あと、歌唱力をあげるには、特に「抑揚がない、感情がこもっていない」と指摘されるのですが、どうすれば上達するのでしょう?やはり車の中でも歌を何度も聴いてはボーカルに合わせてどんどん歌いこむのが一番でしょうか? よろしくお願いいたします。 

  • 声の音域の変化

    カラオケにはじめて行ったときは半年前でした。音痴が理由で避けていたのですが歌のうまい友人に教えてもらい何とか歌えるようになりました。初めのころはBUMPのキーを2つか3つ下げないと歌えなかったのですが、今ではDAMの精密採点でHYのあなた原曲キーを後半ぐだりながらも音程は85%くらい合うようになりました。ですが、私としては満足いきません。何故ならHYのNAOやレミオロメンの茜空やもっと遠くへなどを歌うと1曲でのどが潰れます。少し高くなれば裏返ったりかすれたりして歌えません。好きなアーティストは声の高い人ばっかりです。 何かよいトレーニングとかありますか?多分のどが潰れるということは無意識に裏声を使っているのだと思います。それとも男の限界でしょうか?

専門家に質問してみよう