• ベストアンサー

ヨーロッパ渡航の受託手荷物について

来月から1ヶ月ほどヨーロッパに行くことになりました。 バックパッカーのようにユースホステルを転々といった感じなのでボストンバックをしようと考え中ですが、ヨーロッパでは手荷物の盗難がアメリカよりもすごいと聞いたのですが、渡航経験のある方お願いします。 機内に持ち込んだほうがいいのでしょうか? 一緒に行く友人は絶対機内に持ち込んだほうがいいというのですが、私は液体物の容量の関係で機内持ち込みとなると現地調達の手段を考えなくてはならないので、できれば預けたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurukoro
回答No.3

No.2です。お返事ありがとうございます。少し補足です。 私は、預ける荷物は鍵をかけていません。 「鍵をかけなくてもいいほど中身が大したこと無いよ」とアピールしているつもりです。 が、友人は必ず鍵をかけます。 彼女曰く『大したこと無いものでも、盗られたり荒らされたりしたら嫌だ』。 彼女の荷物も無事ですので、鍵をかける云々はあまり関係ないかもしれませんが、参考までに。 少し話は逸れますが、ごめんなさい。 列車移動で荷物置き場に置き、目が届かない席に座る時は鍵をかけました。 イタリアではワイヤーチェーンをかけ、駅に停車する度に見張りに行きました。 私も友人と2人でしたので、友人は席で待ってもらいます(席確保)。 >初ヨーロッパで…二人組みでいくので少しピリピリしていた 慎重になのは良いことだと思いますよ~^^ 私も準備魔です。 列車の停車駅や時刻表等ほぼ全て調べて印刷して持参します。 面倒だけど楽しいですよね♪ >ドイツはお詳しいんですか? いえいえ、好きなだけです。 ドレスデンに行かれるなら途中下車して、ライプチヒのニコライ教会に是非行かれてください。 (聞かれてもないのに勝手に薦めてすみません) 去年11月にチェコに3日程居て、ドイツに移動しました。もしお役に立てることがあれば回答いたしますので、 新たにご質問ください。 良い旅になりますよう。

lemongirl
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 列車には荷物置き場があるんですか? 列車は国内でも3時間以上には乗ったことがない上にいつも連結部分に放置しているので荷物置き場があるとすごくうれしいです。 ベルリンからワルシャワまでの列車が9時間過ぎるのでそのときの荷物も心配です。。。。 ニコライ教会いきますよー☆楽しいにしてます

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

盗難は、無くはないのでしょうが、4,5回旅行した経験では一度もありませんでした(スペインとか・・・ドイツより盗難多そうですね) 鍵のかかるピギーだと施錠しましたし、リュックサックみたいな布バッグだと、南京錠をつけてみたり、つけなかったりです。 貴重品は入れません。 それより飛行機乗り継ぎ時の荷物遅延のほうがよく聞きます。 たとえばシャルル・ド・ゴール空港とか。。。(^^; スペインで電車も乗りましたが、AVE(新幹線)だったからかなあ、荷物置き場が満杯で「そこらへんに置いて席に行ってください」と係員のお姉さんが言っていて、しょうがないから置いておきましたが、平気でした。 一度平気だからいつまでも平気かは分かりませんが。 街なかで置きっぱなしにしたら置き引きに遭うかもしれません。 遭っても文句は言えない。 アメリカだって、ロサンジェルス空港なんかは要注意だと言われていますよ。 途中で中身を抜かれないにしても、最低限、置き引きは注意が必要です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711995.html
  • rurukoro
回答No.2

No.1のご回答と合わせ、「手荷物の盗難」とは『空港で預けた荷物が荒らされる』という意味と 理解して書きますね。 過去何度もフランクフルト空港を利用しましたが、私はその経験はありません。 日本→ウィーン(2007年)、日本→フィレンツェ(2007年)、日本→イギリス(2002年)に フランクフルト経由(ルフトハンザ利用)で行きましたが、どの回も荷物はちゃんと付いてきましたし、 荒らされもしていませんでした。 ちなみに私の場合は大したものは入れてないので、開けても盗る物がありません。 勿論盗難が無いとは思いませんが、向こうもプロなので荷物を見たら中身の想像がつくのではないかしら。 と勝手に解釈しています。 ただ、飛行機を乗り継いで行く場合、荷物だけが飛行機に乗り遅れる可能性もある為、荷物が無くなったら 困るコンタクトレンズ(デイリー)はだけ旅行期間分全て手荷物にしています。 下着と翌日分は手荷物にするという方もいらっしゃるようです。 私なら、万一荷物が無くなったら又は遅れたら、現地で調達することにします。 ドレスデンは都会なので現地調達可能ですから。 ドレスデン、素敵なところです。また行きたいです。 どうぞ、よいご旅行を。

lemongirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重品さえ入ってなければ、なくなるという危険性は少ないですよね? ボストンバックもメーカー品とかではないので。 今回が初ヨーロッパで自由旅行な上に英語しか話せない。。。英語力も怪しい。。。二人組みでいくので少しピリピリしていたところです。。 ドイツはお詳しいんですか? ポーランドやチェコ、スロバキアなども行く予定なのでそっちの国のほうが不安かもしれません。。。 rurukoroさんのおすすめというドレスデン、楽しんできたいです♪

回答No.1

利用される空港はどちらですか? 私はアメリカの空港を利用したことがないので比較はできないのですが、南欧のほうが中欧、北欧に比べて危険は高いと聞いたことはあります。 中欧は私自身も友人も年1,2回ペースで行きますが、「アメリカより盗難がすごい」という話は聞いたことがありません。 ロストバゲージぐらいでしたらたまに聞きますので、それを考えますと機内に持ち込んだほうが安全だとは思います。 ただ、機内持ち込みだけですと液体、刃物等の持込が制限されますので(ナイフ、はさみはあると微妙に便利です)預けることも考えたほうが良いと思います。 貴重品や身の回り品を機内に持ち込み、持ち込めないものを預ける(空港から出たら荷物を一つにまとめられればベスト)くらいに考えればよいのではないでしょうか?

lemongirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドイツのフランクフルトを利用する予定です。 荷物が出てこない、といった事態になるとやはり1週間とか待って、また空港に荷物を取りに行くということになるんですよね? フランクフルトをすぐに離れてドレスデンなどあちこちをまわるのでtっよっと厄介なことになるかもしれないなぁと怖いです。