• ベストアンサー

ヨーロッパ渡航の受託手荷物について

来月から1ヶ月ほどヨーロッパに行くことになりました。 バックパッカーのようにユースホステルを転々といった感じなのでボストンバックをしようと考え中ですが、ヨーロッパでは手荷物の盗難がアメリカよりもすごいと聞いたのですが、渡航経験のある方お願いします。 機内に持ち込んだほうがいいのでしょうか? 一緒に行く友人は絶対機内に持ち込んだほうがいいというのですが、私は液体物の容量の関係で機内持ち込みとなると現地調達の手段を考えなくてはならないので、できれば預けたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurukoro
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.3

No.2です。お返事ありがとうございます。少し補足です。 私は、預ける荷物は鍵をかけていません。 「鍵をかけなくてもいいほど中身が大したこと無いよ」とアピールしているつもりです。 が、友人は必ず鍵をかけます。 彼女曰く『大したこと無いものでも、盗られたり荒らされたりしたら嫌だ』。 彼女の荷物も無事ですので、鍵をかける云々はあまり関係ないかもしれませんが、参考までに。 少し話は逸れますが、ごめんなさい。 列車移動で荷物置き場に置き、目が届かない席に座る時は鍵をかけました。 イタリアではワイヤーチェーンをかけ、駅に停車する度に見張りに行きました。 私も友人と2人でしたので、友人は席で待ってもらいます(席確保)。 >初ヨーロッパで…二人組みでいくので少しピリピリしていた 慎重になのは良いことだと思いますよ~^^ 私も準備魔です。 列車の停車駅や時刻表等ほぼ全て調べて印刷して持参します。 面倒だけど楽しいですよね♪ >ドイツはお詳しいんですか? いえいえ、好きなだけです。 ドレスデンに行かれるなら途中下車して、ライプチヒのニコライ教会に是非行かれてください。 (聞かれてもないのに勝手に薦めてすみません) 去年11月にチェコに3日程居て、ドイツに移動しました。もしお役に立てることがあれば回答いたしますので、 新たにご質問ください。 良い旅になりますよう。

lemongirl
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 列車には荷物置き場があるんですか? 列車は国内でも3時間以上には乗ったことがない上にいつも連結部分に放置しているので荷物置き場があるとすごくうれしいです。 ベルリンからワルシャワまでの列車が9時間過ぎるのでそのときの荷物も心配です。。。。 ニコライ教会いきますよー☆楽しいにしてます

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

盗難は、無くはないのでしょうが、4,5回旅行した経験では一度もありませんでした(スペインとか・・・ドイツより盗難多そうですね) 鍵のかかるピギーだと施錠しましたし、リュックサックみたいな布バッグだと、南京錠をつけてみたり、つけなかったりです。 貴重品は入れません。 それより飛行機乗り継ぎ時の荷物遅延のほうがよく聞きます。 たとえばシャルル・ド・ゴール空港とか。。。(^^; スペインで電車も乗りましたが、AVE(新幹線)だったからかなあ、荷物置き場が満杯で「そこらへんに置いて席に行ってください」と係員のお姉さんが言っていて、しょうがないから置いておきましたが、平気でした。 一度平気だからいつまでも平気かは分かりませんが。 街なかで置きっぱなしにしたら置き引きに遭うかもしれません。 遭っても文句は言えない。 アメリカだって、ロサンジェルス空港なんかは要注意だと言われていますよ。 途中で中身を抜かれないにしても、最低限、置き引きは注意が必要です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711995.html
  • rurukoro
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.2

No.1のご回答と合わせ、「手荷物の盗難」とは『空港で預けた荷物が荒らされる』という意味と 理解して書きますね。 過去何度もフランクフルト空港を利用しましたが、私はその経験はありません。 日本→ウィーン(2007年)、日本→フィレンツェ(2007年)、日本→イギリス(2002年)に フランクフルト経由(ルフトハンザ利用)で行きましたが、どの回も荷物はちゃんと付いてきましたし、 荒らされもしていませんでした。 ちなみに私の場合は大したものは入れてないので、開けても盗る物がありません。 勿論盗難が無いとは思いませんが、向こうもプロなので荷物を見たら中身の想像がつくのではないかしら。 と勝手に解釈しています。 ただ、飛行機を乗り継いで行く場合、荷物だけが飛行機に乗り遅れる可能性もある為、荷物が無くなったら 困るコンタクトレンズ(デイリー)はだけ旅行期間分全て手荷物にしています。 下着と翌日分は手荷物にするという方もいらっしゃるようです。 私なら、万一荷物が無くなったら又は遅れたら、現地で調達することにします。 ドレスデンは都会なので現地調達可能ですから。 ドレスデン、素敵なところです。また行きたいです。 どうぞ、よいご旅行を。

lemongirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重品さえ入ってなければ、なくなるという危険性は少ないですよね? ボストンバックもメーカー品とかではないので。 今回が初ヨーロッパで自由旅行な上に英語しか話せない。。。英語力も怪しい。。。二人組みでいくので少しピリピリしていたところです。。 ドイツはお詳しいんですか? ポーランドやチェコ、スロバキアなども行く予定なのでそっちの国のほうが不安かもしれません。。。 rurukoroさんのおすすめというドレスデン、楽しんできたいです♪

回答No.1

利用される空港はどちらですか? 私はアメリカの空港を利用したことがないので比較はできないのですが、南欧のほうが中欧、北欧に比べて危険は高いと聞いたことはあります。 中欧は私自身も友人も年1,2回ペースで行きますが、「アメリカより盗難がすごい」という話は聞いたことがありません。 ロストバゲージぐらいでしたらたまに聞きますので、それを考えますと機内に持ち込んだほうが安全だとは思います。 ただ、機内持ち込みだけですと液体、刃物等の持込が制限されますので(ナイフ、はさみはあると微妙に便利です)預けることも考えたほうが良いと思います。 貴重品や身の回り品を機内に持ち込み、持ち込めないものを預ける(空港から出たら荷物を一つにまとめられればベスト)くらいに考えればよいのではないでしょうか?

lemongirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドイツのフランクフルトを利用する予定です。 荷物が出てこない、といった事態になるとやはり1週間とか待って、また空港に荷物を取りに行くということになるんですよね? フランクフルトをすぐに離れてドレスデンなどあちこちをまわるのでtっよっと厄介なことになるかもしれないなぁと怖いです。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ フライト 荷物

    前回ヨーロッパへ行ったのは12年前。その間にかなり規制が厳しくなったようで驚きました。 今度エアーフランスで2週間のヨーロッパ旅行へ行くのですが、無料の受託荷物が23kgの1個のみ!機内持ち込みも12kgまで!追加は片道1個で約1万円! 現地での買物を楽しみににしていたので凄い残念です。 皆様はどのようにされました?

  • ヨーロッパのバックパッカー。

    ヨーロッパを バックパッカーをしていて 向こうで日本人のバックパッカーなどに会えるのでしょうか? 5月~7月で ドイツ,イタリア,イギリス,フランス,オーストリア です。 また日本人バックパッカーの人が多く泊まる ユースホステル またわ 日本人宿 などはありますか? 教えて下さいお願いします!

  • ACとANAの機内持ち込み手荷物と受託手荷物

    11月にANAとACのエコノミークラスで名古屋->成田->バンクーバー->カルガリーに行きます。 とても初歩的な質問ですが...。 機内持ち込み手荷物(無料)の制限は、2個(1個につき10Kgまで)とACのサイトで見ましたが、女性用のショルダーバッグ(サイフ、パスポートなど)とボストンバックの2個で問題はないですか。 また、ANAは機内持ち込み荷物は1個でした。ショルダーとボストン2個は無理ですか。 このボストンバックが幅43cmほどあるので、サイズの規定にひかかってしまうと思うのですが。(よく大きな荷物を機内に持ち込んでる人を見かけるので、超過手荷物の料金を払っているんですよね。)

  • テロによる影響で受託手荷物の個数の

    制限はかわらないのでしょうか? 液体の持ち込みが禁止ということで、機内手荷物で予定していたものを受託の方に回さないといけないのですが、どのようになっているのでしょうか? 関空発エアカナダ、アメリカ行きをつかいます。 テレビで見ていると成田線では財布とパスポートのみ透明な袋で機内に持ち込んでいますが。。 よく把握できていないので、教えてほしいです。

  • 海外旅行の荷物

    海外旅行の荷物 今度初めて海外に行くのですが、航空機の荷物の制限がいろいろあって、 自分が今準備しているのでいいのか少し不安です。 今、航空機に預ける荷物としてスーツケースを1つ、 機内持ち込み手荷物として、ボストンバッグ1つ、ハンドバッグ1つ、ノートパソコン1つを用意しています。 機内持ち込み荷物は1個とありますが、「機内持ち込み可能なお荷物(以下のお荷物を無料にて機内に御持ち込みいただけます)」という項目に女性用ハンドバッグ、小型カメラ、ノートパソコンなどが書いてあるので、これは機内持ち込み手荷物以外に持ち込んで良いものと考えていいでしょうか? また、ボストンバッグは、サイズを測ってみると、サイズ制限(縦・横・高さの合計が115cmを超えないもの)を、ぎりぎり満たすか満たさないかという感じなんですが、少しオーバーしただけでとりあげられたりしますか? それと、預ける荷物にはコンタクトの消毒液やシャンプーリンス、洗顔フォームなど、液体が入っていますが大丈夫ですか? それと、帰りには買ったおみやげ(お菓子など)をボストンバッグに入れて手荷物で持って帰っていいですよね??そのために行きのボストンバッグにはあまり入れていかないつもりです。 細かい制限などは航空会社によって変わってくるのかもしれませんし、私も説明不足の点もあると思いますが…一般的な常識など、わかる範囲でご回答いただければ嬉しいです^^!

  • 日系国際線の受託手荷物と持込手荷物について

    日本人ですが、イマイチ理解できなくてどなたか教えて下さい。 【3辺の和が115cm(45インチ)を超えない受託手荷物1個、及び折りたたみ式乳母車、乳児の携帯用揺りかご又はチャイルドシートの何れか一つ。】 このように記載されているのですが、ベビーカーを持って行く場合、他の受託手荷物はダメで3辺の和が115cmまでということなのでしょうか? それとも、115cmを超えない受託手荷物1つと、ベビーカーを持ち込めるということでしょうか? ちなみに機内持ち込みではなく、貨物です。 大人2人と乳児1人の場合  ■機内持込み手荷物は3つでも大丈夫でしょうか?  ■ミルク用のお湯の持ち込みはできないのでしょうか?   (液体100mlの制限にひっかかりますか?) 乳児のことは特殊だと思うので、わかるところだけでも構いません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパへ持っていく旅行カバンについて悩んでいます

    2月3月とヨーロッパ周遊旅行に行きます。 基本的にはイギリスなのですが(友達の家に泊まらせてもらいます)その後一ヶ月程フランス、イタリア、ドイツを周ろうと思っています。 そこで悩んでいるのが旅行バックです。 スーツケースも持っていくつもりですが、それはイギリスの友達の家に預けさせてもらって、機内持ち込みも出来るようなバッグで一ヶ月周ろうかと思っています。 一緒に行く妹は、容量が少し大きい位のデイパックに、小回り用の小さいバックを入れて、身軽な感じで行くようです。 私は、地球の歩き方に紹介されていたスイッチバッグ式のものにしようか、妹と同じようにデイパックにしようかと悩んでいます。 何しろ一ヶ月もヨーロッパをウロウロするわけですから、少なくしようと思っても、それなりの荷物になると思うのです。 ヨーロッパは石畳や坂が多いと思うので、結局背負う事になるのならば、背負う場合にデイパックよりも3キロ以上重くなるスイッチバッグは、女性の私には辛いかもしれません。 それに荷物を引っ張っていると言う事は、バッグの本体が、後方の視界の見えない位置にあるというのも若干心配です。 でも、引っ張っていく事ができれば、荷物を持ち歩くのもそんなに苦ではないと思います。 しかしそもそも、日本-イギリス間の機内に持ち込める程度の大きさのカバンに入る荷物なら、そんなに重くならないかもしれないとも思います。 似たような質問は過去にも沢山あったのですが、期間が一ヶ月というのは中々なくて… ちなみに宿は主にユースホステルを利用するつもりで、周る場所は主に有名な観光地です。 考えはじめると何が何だかわからなくなってしまって、(けっこうこれ、重要な問題だと思うのです)冷静な皆様の判断を頂きたく存じます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 機内持ち込み荷物について

    ラスベガスに旅行するのですが、乗換えでロストバゲッジが心配なので、機内持ち込み用のスーツケースを新たに買いました。 機内持ち込みのサイズ制限や液体制限とかは知ってるんですが、スーツケースの中に入れても『機内に』入れる場合はこれを守らないといけないのですか?例えばお土産用のお酒とか、シャンプーリンスとかもスーツケースの中に入れても『機内に』持ち込むのだから適用されるんでしょうか? 機内で使う化粧品(乾燥対策用)は詰め替えたんですけど、現地で使いたい液体はホームサイズで持って行きたいんですがどうしたらいいでしょう?預け荷物にするしかないんでしょうか?例えばお土産は空港で買うとかにしたほうがいいのでしょうか?

  • 機内での荷物について

    3週間ぐらい、ヨーロッパ旅行に行くので荷物もそれなりに多くなると思いますし、帰りもスーツケースとボストンバックではとうてい間に合わないと思うのですがかといって、荷物を預けて重量オーバーでお金も払いたくないので機内にハンドバックと、ボストンバックとそのほかにボストンバック位の大きさの、荷物を持ち込む事出来ますか?

  • ヨーロッパ周遊の際の鞄選び

    ヨーロッパ周遊の際の鞄選びに迷っております。 参考までにご指導ください。 期間は2週間、ユースホステルを中心に、 ウィーン、パリ、ミュンヘン、フランクフルトへ行きます。 移動手段は鉄道、寝台列車、飛行機、バスなど様々です。 パリでは同じユースホステルに1週間程滞在します。 今手元にあるのは、 ・斜めがけの普段持ち用バッグ ・旅行用ボストンバッグ(割と大容量) ・キャリーバッグ(布製中型。非常に安価のものです。キャスターが壊れないか心配) です。 今のところ、斜めがけバッグ + キャリー + ボストンorバックパック と考えているのですが、やはりバックパックにした方が良いでしょうか… ヨーロッパ周遊にキャリーは邪魔ですか?(鉄道に乗る際など) 必要であるなら、バックパックを購入したいと思っております。 どうかご教授下さい。