• ベストアンサー

パソコンのローカルのパフォーマンスが遅くて困っています

初めまして。パソコンのローカルのパフォーマンスが遅くて困っています。Adobe Flash CS3 Professionalをインストールして使いたいのですが、このままでは遅くて使い物にならないのが目に見えているので出来ません。何が原因でこんなに重いのでしょうか、解決方法はありそうですか?やはりフォーマットして再インストールでしょうか。それとも2004年に買ったパソコンでCS3を動かそうというのは無理でしょうか?以下に、分かっていることをできるだけ挙げてみました。 システムのプロパティ: ● Windows XP Home Edition、Version 2002、Service Pack 2 ● Dell Inspiron I1150 ● Intel Celeron CPU 2.40GHz  ● 2.00 GB RAM ● ローカルディスクは現時点で使用領域30.7GB、空き領域6.50GB (容量37.2GB、Cドライブのみ) 2004年9月に新品で購入。RAM 2.00 GBは後に追加した結果で、この機械が扱える最高値です。 ネットワーク接続: ● ブロードバンド、ダウンロード最高8Mb/s (メガビット/秒)、アップロード同 1Mb/s の契約。 ● Speedtestというサイト( http://www.speedtest.net/index.php )で昨日調べたところ「ダウンロード6.64Mb/s、アップロード0.91Mb/s」と出てきたので、割とまともに契約は守られてるのではないかと思いました。 以下のように動作します: ● 起動後しばらくCPU使用率100%のままで、53のプロセスを立ち上げ実行します。プロセスの起動が落着いてCPU使用率が5%程度に留まるようになっても、アプリケーションを実行すると簡単に100%になってしまいます。マシンの起動直後は割とスムーズにプログラムを実行できますが、15分ほど経つとだんだん重くなり、数時間後にはどのプログラムもやっと動いてるようです。 ● Flash使用のウエブサイトは重たくコマ切れし、ほとんどフリーズ、Youtubeは完全にダウンロードしてから再生しても、音は割りとまともに再生されますが画面がコマ切れになりほとんどフリーズ状態になります。 ● 本体がすぐ熱くなり、ファン(内蔵の扇風機)が常に「ブォー」と大きな騒音を立てて不快です。底のファンの部分が何にも触れないように7.5cmの上げ底をして、この状態です。(机に直に置いていた時はもっとひどく、エラーで止まってしまいました。) ● iTunesはとりわけ遅く、コンテンツをやっと表示している常態です。 以下のようなことを試しました: ● 512MBだったRAMを2GBにしました。物理RAMが大きいのでページングファイルは0MBにしています。 ● CCleanerで掃除後、気持ち早くなった気がしましたが、問題の解決にはなっていません。 ● スパイウエアやルートキットに汚されると究めて遅くなるので、F-Secureのセキュリティウエアで頻繁に(週3回ほど)チェックしています(自動的には見つけません)。ウイルスは自動摘出です。 ● 不要なプログラムはもちろん出来る限り排除しています。 ● 接続を256kb/sから8Mb/sに変えました。ダウンロードはさらりとできるので、問題はやはり私のマシンのようです。 ● (いくら何をしても、CPUが古いままなので限界があるのでしょうか。) どなたか詳しくて親切な方、ご回答頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

まず最初にノートパソコンで(モバイル系)Pentium4を搭載している機種は、どのメーカーでもCPUの冷却に問題が発生しているケースが多かった。 何を実行してもCPUが100%になるという点から、熱の為CPUが強制クロックダウンモードで稼動している可能性が考えられる。 CPU-Z等のCPUのクロックをリアルタイムで確認できるツールでその時のクロックがどうなっているか確認してみよう。 もしもクロックが想定より低いなら、CPUの冷却に問題が発生しているケースが殆どなので、  ・メーカーに修理に出す  ・エアダスターを吸気口から吹きかけて埃を出来るだけ飛ばしてみる を行ってみる事を勧める。 私個人としてはその機種を修理に出すなら、代わりにCPUが Core2Duo の2GHzクラスのノートPCを新規購入した方がいいと思う。 (今ならBTOメーカーで買えばその程度のノートPCは15万円もしないし) 多分あまりのスピードの違いに驚倒するんじゃないかな。 Core2Duoの2GHzはPentium4の3.4~3.6GHzに相当する、しかもそれがデュアルコアだ。

tincan
質問者

お礼

お返事有難うございます。エアダスターらしきものを持っていないので、掃除機で吸気口から吸ってみました。するとなんと、吸気口から出てくる空気が冷たいんですよ。しかも音がしない!そして動作は... 速いこと速いこと。Youtubeをダウンロードしながらいきなり再生しても、CPU使用率が40%前後、快適に再生してくれました。Flashのサイトも軽々と表示・再生します。 掃除後1時間ほど経ちますが、ずっと静かです。本体の底は膝に乗せるのはちょっとイヤなほどに加熱しましたが(そうならないノートってあるんですか?)、吸気口からの空気は室温です。 まずは埃がたまってたんですね...。考えもしませんでした。今後時々掃除します。本当に有難うございました。Adobe Flash CS3 の試用版をインストールしてみます。^^ もしまた遅くなって掃除しても解決しなければ、買替えを考えるかもしれません。3年半も時代が違うと相当速いことでしょう。Flash作品を作るなら機械も時代に合わせるべきなのかも、とも思いました。

その他の回答 (1)

noname#77706
noname#77706
回答No.1

内部の埃が原因ではないでしょうか? それですぐに熱がたまってクロックを落としている可能性があります。 また、空き領域6Gはちょっと心配ですね。 また、ページファイルを0にしてしまっていますが、復活させた場合はどうなるでしょうか? F-Secureはちょっと重いのでページファイル0はいくらメモリ2Gでも厳しい可能性があります。

tincan
質問者

お礼

(あら、最初の回答がいちばん下に来るんですね。) ご回答有難うございます。おっしゃるとおり、埃が原因でした。掃除機で吸気口から吸った後、動作が見違えるように速くなり、静かになりました。 頻繁に使わないファイルを別のメディアに移動して空き領域を増やそうと思います。 今のところ掃除して解決したので、できるだけそれ以上の作業は避けたいのです。でももしまた遅くなったときにページファイルを変えるとすると、どのくらいの空き領域が理想的か分かりませんが、0.5MB、1MB、1.5MB、...と順に試してみればよいでしょうか。 現在のPF使用量は570MBのままで安定しています。...と書きながら569Mや571MBになりました。(掃除する前は400MB前後でした。)それにしても、ページファイルが0の設定なのに、なぜPF使用量がこのように表示されるのでしょうか?(先に考えるべきでした、申訳ございません。) さて、掃除後1時間半になりますが、相変わらず静かに快適に動作しています。本当に助かりました。ご回答本当にどうも有難うございました。^^