• ベストアンサー

クエリについて

drop table if exists テーブル名; というふうにテーブルが存在していたら削除でありますが テーブルが存在していたら、 あるテーブルのあるカラムの値が1であるレコードを削除する というクエリをどのように書いたらいいか教えてください。 mysqlのバージョンはversion: 4.0.22です。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

DELETE IGNORE FROM `HOGE` という書式があるようですが、4.1.1以降のようですが 使用しているバージョンが古いこともあり難しいですね とくに4.0系まではストアードプロシージャも弱いですからね そもそもあるかわからないテーブルをめくらでdropしたり deleteしたりするのは無謀ですのでなんらかの外部プログラムなどで 補足しながらやると良いのではないでしょうか?

kadai1800
質問者

補足

yambejpさん どうもありがとうござます。 外部プログラムにて対応するしかなさそうですね・・。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

delete form テーブル where カラム=1 とかでよいのでは?

kadai1800
質問者

補足

yambejpさん回答ありがとうございます。 すみません、 delete form テーブル where カラム=1 を実行しますとテーブルが存在しなかった場合 エラーとなってしまうので そのエラーを回避したいのです・・。 テキストにまとめてクエリを実行しております為、 エラーにはしたくないのです・・・。