• 締切済み

思い出の邦画について

初めて質問させていただきます。 邦画が好きなのですが、みなさんは何か思い出に残っている邦画はありますか?いろんなジャンルの邦画を見てみたいと思っているので、おススメの邦画を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

#3です。 「砂の器」あの中居君のドラマのことですよね。 そうです原作は同じです。 でも映画が数段上です。

回答No.6

No.2さんと全く同意見です。洋画は監督が注目されるのに対し、邦画は主演が誰であるかが注目されがちですが、それでも多数の岩井俊二ファンが存在するのも納得です。もちろん自分もその一人です。 岩井俊二監督作品では「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」もオススメです! あとは「GO」「茶の味」「鮫肌男と桃尻女」などはいかがでしょうか?

berryti
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の周りにも岩井俊二ファンがいますよ。 「打ち上げ花火、~」は前から気になっていた作品でした。見てみますね。

noname#68508
noname#68508
回答No.5

「かもめ食堂」 http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie/ 大きな事件が起こるわけでもなくフィンランド舞台なのに日本語で話が進んでいくのと雰囲気がよかったです。最後はほんわかしてくる映画です。 いろんなジャンルと言うことで、 「コアラ課長」かなり異色です。かなりつまらなかったですが…忘れられません。あとまだ観てませんが「ズラ刑事」も…。

berryti
質問者

お礼

ありがとうございます! 「かもめ食堂」私も見ましたが、あの空気感が好きです。 「ズラ刑事」?!そんな映画があるのは聞いていましたが、ますます気になります。

回答No.4

あまり昔じゃない物でも良いですか??見てたらスイマセン(><) 面白かったと思うのは ・嫌われ松子の一生 ドラマも見てましたが、映画の方が笑い要素が多いのと、ミュージカル仕立ての所もあったりで見てて楽しいです! でも龍 洋一のキャラはドラマの方が人間味があって好きかな(笑) ドラマも映画も設定とか違って、どちらとも好きでしたv ・ALWAYS~三丁目の夕日 感動v雰囲気がすごく好きです! ・椿山課長の七日間 話の設定的にも好きだし、すごく面白かったです。最後は感動!! ・メゾン・ド・ヒミコ 柴崎コウ、オダギリジョー主演 内容にゲイ、おかま等ありますが作品としておもしろいと思う ふてぶてしい柴崎コウさんの役と、おかまのおじいちゃん(?)達 がなんかすごく可愛いです(笑) 結構昔のもので印象に残っているのは ・ロード (同名の歌、主題歌が有名ですね 何でもないような事が~♪というフレーズ)実話らしいですね。。 見たのが昔なんでうろ覚えですが、やくざの主人公が(確か)理容室で働いている女の人に恋をして…という所から話が展開していったと思います。ネタばれになるので多くは言いませんが泣けます・・・切ない。 ・リターナー 確か近未来な話。 主演金城武 (幼少期:本郷奏多) 鈴木杏 ・ジュブナイル も好きでしたv見たの小学生の時ですvv懐かしいv 今思いつくのはこんな感じです!参考になればいいのですが・・・(>¥<)

berryti
質問者

お礼

たくさんありがとうございます!! 私もALWAYS感動しました。ジュブナイルも懐かしいです。 時間かかるかもですが、全部見たいと思います!!(笑)

回答No.3

#2さんもかかれている「ラブレター」 妻夫木くんと池脇千鶴さんの「ジョゼと虎と魚たち」http://jozeetora.com/index_f.html 「砂の器」(丹波哲郎さん森田健作さん出演) 「悪魔の手鞠歌」(岸恵子さん)・・・ちょっと古いですが・・・

berryti
質問者

お礼

「砂の器」というのは前にドラマでやっていたものでしょうか?!気になるので、見てみます。 ありがとうございました。

• fuuten
回答No.2

印象に残ってるのは岩井俊二監督の映画です。 とにかく映像美や音楽のセンスが抜群で人気の監督です。 スワロウテイル、リリーシュシュのすべて、四月物語、ラブレターなど..

berryti
質問者

お礼

スワロウテイル私も見ました!曲も映像も好きです。岩井監督の作品沢山見ようと思います。 ありがとうございました。

• chokomoco
回答No.1

かなぁ~~~り昔の映画ですが、「水の旅人」っていう映画はすごく思い出に残ってます。小さい頃に何回も見て、涙した記憶があります。 もうレンタルもされてないようなものかもしれませんが・・・

berryti
質問者

お礼

昔の映画にも興味あるので、レンタル探してみます! ありがとうございました。