• ベストアンサー

邦画大好き

邦画好きの方に質問です。今まで観てきた作品の中でジャンル問わずイチオシの作品は何ですか?よかったらあらすじも書いてもらえるとありがたいです。

• tsbay
  • お礼率1% (1/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

イチオシの作品とのことですが、5つくらい回答しますね。 『凶悪』(2013/白石和彌監督) ジャーナリストが調べて記事にしたことで犯人が捕まった「凶悪 -ある死刑囚の告発-」を基にした映画。リリー・フランキーさんとピエール瀧さんの悪人役たちの回想がすごい。真相を暴くジャーナリスト(山田孝之さん)も家庭の問題を抱えていたり、一筋縄ではいかない面白い作品。 『群青色の、とおり道』(2015/佐々部清監督) 群馬県太田市の合併10周年記念で、太田市出身のバンドback numberの楽曲をモチーフに作られた、という割には、家族ドラマの感動作に仕上がっている。上京した売れないミュージシャンが父親からの要請で地元に帰ってきてそこでふれあう出来事が、ベタなんだけどベタさを感じさせない堂々っぷりで良作。 『横道世之介』(2013/沖田修一監督) 長崎から上京した大学生・横道世之介とその友人たちの物語と、10数年後。ユーモアと優しさとちょっぴり切なさ。結構長い作品ですが(164分)、最初観た時に全く長さを感じなかった没入できる作品(映画館じゃないと難しいかなぁ)。 『真夜中の五分前』(2014/行定勲監督) 三浦春馬さん主演ですが全編中国語なので邦画に含めていいのか議論になるかもしれませんが…。 上海に暮らす日本人青年が双子の姉と恋仲になるが、その姉妹が事故に遭い、生き残った片割れは…。行定監督らしい映像美と、ラブ・サスペンス風なんですが筋が通っているので、「正しい解釈」が絶対にできる(けど自分が信じる見え方でもいい)実に映画的な作品。 『管制塔』(2011/三木孝浩監督) これはGalileo Galileiの楽曲をモチーフにした中編。橋本愛さんと山﨑賢人さん主演。北の街の中学生を中二病に見えないように描いた作品。ふたりはスヌスムムリクとミィと呼び合うんだけどスヌスムムリク(スナフキンの本名)はこれを書いている最中も覚えられませんでした(><)。

その他の回答 (4)

回答No.4

*狂い咲きサンダーロード 最後まで突っ張りとおす暴走族の映画です。

• bluecloth
回答No.3

「悪人」 妻夫木聡、深津絵里主演です。 殺人が一番の悪なのか?考えさせられる映画です。

• bullbear36
回答No.2

若大将シリーズ

• bullbear36
回答No.1

男はつらいよ