• ベストアンサー

photoshopで切り抜きツール…

OS XでClassic環境を作り、photoshop7.0を使用しているDTPです。 画像のトリミングをするために、切り抜きツールを使って画像を切り抜きたいのですが不具合なのかうまくツールが使えないようになりました。 今までなんの問題もなかったのにどうして急にそんな事になったのか。。 うまく言葉で説明出来ないのですが、自由に切り抜けないのです。 ボックスサイズがある一定の位置で勝手に決められるというか。。 横幅をもう少しとりたいとツールの近くにマウスを持って行くのですが、 いつもは出てきていた矢印(→こうやつです)が出てこないのも気になります。 もちろん、回転もうまくできません。 Classic環境でphotoshopを使用しているからかな?と考えたりしましたが、 今まで何の問題もなくきていたので疑問です。 再インストールも試してみましたが、同じ状態のままでした。 どなたかアドバイス頂けましたらお願いいたします。 文章が下手なもので伝わりづらかったらすみません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin_1234
回答No.3

切り抜きツールの設定ですが、デフォルトではツールバーのすぐ下に表示されます(ツールのオプション)。「幅」「高さ」「解像度」とあり、ここに数値が入っていると固定サイズでの切り抜きになります。フリーサイズで切り抜くのであれば、ここの数値をすべて消せばOKです。  この画面が見あたらない場合は、ツールバーのウインドウ→オプションを表示 で表示されます。

happybooo
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 さっそく、「幅」「高さ」の数値を入れ直してみたら、 すべて消す事(0を入れる)は不可能で【0.035cmから1058.333cmの値を入力してください。近似値を挿入します】と、メッセージが出ました。 とりあえず、その数値にしてみると、以前よりはトリミングの範囲が広くなりましたが、自由に範囲を設定する事はやはり不可能でした。。 幅を横に広げる矢印のツールも出ないままです。 とりあえず、今はPhtoshop5.0を使用していますが、7.0に使い慣れていた為 使いづらくてしょうがないです↓

happybooo
質問者

補足

ojin_1234さん!!!!! 出来ましたー!!!!!!!!(>_<)!!!!!!! もう一度ツールオプションを色々といじっていたら、 【クリア】ってボタンがあって、コレは一体??と思ってポチっとしてみたら、 「幅」「高さ」「解像度」に入ってた数値が消え・・・ 数値の打ち換えで0には出来ないけど、クリアを押すと消す事が出来たんですね!! 自由自在に、今まで通り切り抜きが出来るようになり、やっとスッキリしました!!! 本当に本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• oops1969
回答No.2

photoshop7.0は、OSXでも使えるので、OSXにインストールし直してみたらどうでしょう。 動きからすると「縦横比固定」が選ばれて居るようですが、手元のMacにはCS2以降しか入っていないので、「どこを見て」と言えなくてすみません。 ただ、再インストールすればデフォルトに戻ると思うので、それでも同じ現象が出てしまうのは不思議です。

happybooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の勘違いでClassic環境でソフトを使ってるのはイラレだけでした。 OSXにインストールしている状態でした。 紛らわしくて申し訳ありません。 何日も疑問で不思議でしょうがないです。。

• ddg67
回答No.1

オプションに数値が入っていないですか?消すかクリアしてください。

happybooo
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 オプションに数値とは?? 環境設定のどこかの項目ですか?? 再度の質問、申し訳ありません。