• ベストアンサー

日本人とアメリカ人(他の外国の人でもOK)の違いは?

よく、「日本人は消極的、アメリカ人は積極的」みたいなことを耳にしますが、 僕はアメリカに行ったこともアメリカ人と話もしたことがないのでイマイチ違いがわかりません。 そこで、アメリカ人も含めて外国の人と交友がある方、 「日本人とはココが違う!」 というのを教えてください。 そして、できれば具体的な経験もお願いします。

noname#61759
noname#61759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49496
noname#49496
回答No.1

色々ありますし、アメリカも広いですから、都会と田舎ではまた違いますからアメリカ人全てとは言いません。 私が一番初めに経験した違いを書きます。 高校生の時にホームステイをし、 「まあまあと言うと不機嫌な顔をされたのに、Noとハッキリ言ったら嫌な顔をされなかった」 と言う事でした。 ホームステイ先の人との夕食後、向こうのお母さんに 「今日の晩御飯の味はどうだった?」 と聞かれ、正直私には美味しくなかったのですが日本人の癖で、 「まあまあ」 と曖昧な返事をした時には、不機嫌な顔をされました。 その後キャンプ中の食事で、 「美味しい?」 と聞かれたので、前回の事もあり何と返事しようか迷った時に、一度正直に言ってみよう!と思い 「美味しくない。もう少し甘さを控えてほしい」 と言ったところ、特に嫌な顔もされず 「分かったわ。次は気をつける」 とサラッと言われ、その後は普通に食に関しての会話になりました。 そしてそれまでとは違って、Yes,Noを明確に話をするようになると、最後の日に 「今まで色々な日本人をホストファミリーとして迎えたけれど、貴方の様にハッキリと話をしてくれる日本人は初めてで、今までで一番付き合いやすかった」 と言った様な内容で褒められました。 余談ですが・・・ 何度かアメリカに行き、長い時には1年以上向こうに住んだこともありあすが、アメリカ人のギャグを面白いとは一度も思えませんでした。 (私の語学力が足りないのもあるとは思いますが・・・)

その他の回答 (1)

• sentens
回答No.2

黄色人種と白色人種の違い。 言語と文化の違い。 食物と性の違い。 刑罰の違い。