• ベストアンサー

日本人とアメリカ人(他の外国の人でもOK)の違いは?

よく、「日本人は消極的、アメリカ人は積極的」みたいなことを耳にしますが、 僕はアメリカに行ったこともアメリカ人と話もしたことがないのでイマイチ違いがわかりません。 そこで、アメリカ人も含めて外国の人と交友がある方、 「日本人とはココが違う!」 というのを教えてください。 そして、できれば具体的な経験もお願いします。

noname#61759
noname#61759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49496
noname#49496
回答No.1

色々ありますし、アメリカも広いですから、都会と田舎ではまた違いますからアメリカ人全てとは言いません。 私が一番初めに経験した違いを書きます。 高校生の時にホームステイをし、 「まあまあと言うと不機嫌な顔をされたのに、Noとハッキリ言ったら嫌な顔をされなかった」 と言う事でした。 ホームステイ先の人との夕食後、向こうのお母さんに 「今日の晩御飯の味はどうだった?」 と聞かれ、正直私には美味しくなかったのですが日本人の癖で、 「まあまあ」 と曖昧な返事をした時には、不機嫌な顔をされました。 その後キャンプ中の食事で、 「美味しい?」 と聞かれたので、前回の事もあり何と返事しようか迷った時に、一度正直に言ってみよう!と思い 「美味しくない。もう少し甘さを控えてほしい」 と言ったところ、特に嫌な顔もされず 「分かったわ。次は気をつける」 とサラッと言われ、その後は普通に食に関しての会話になりました。 そしてそれまでとは違って、Yes,Noを明確に話をするようになると、最後の日に 「今まで色々な日本人をホストファミリーとして迎えたけれど、貴方の様にハッキリと話をしてくれる日本人は初めてで、今までで一番付き合いやすかった」 と言った様な内容で褒められました。 余談ですが・・・ 何度かアメリカに行き、長い時には1年以上向こうに住んだこともありあすが、アメリカ人のギャグを面白いとは一度も思えませんでした。 (私の語学力が足りないのもあるとは思いますが・・・)

その他の回答 (1)

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.2

黄色人種と白色人種の違い。 言語と文化の違い。 食物と性の違い。 刑罰の違い。

関連するQ&A

  • アメリカ人と日本人の違いは何?

    youtubeなどでいろいろな神業の映像を見ていても何故 外国人ばかり凄い技ができるのでしょうか? 日本人には絶対に出来なさそうな事ばかりしてますよね? 例えばバイクのパフォーマンス、BMX、スケボー、マジック、大道芸やジャグラーでも本当に凄いこと出来る人ばかりです。  出来る人が数人なら分かるのですが沢山の人が同じ技を極めています。 外国人(特にアメリカ人)と日本人の腕の違いってなんなんでしょうか?同じ人間なのにずば抜けて違いすぎます。

  • 積極的になれる人となれない人の違いってなんだろう

    恋は受身のハタチ・女子・大学生です。 ここの質問を見てても思うのですが、好きな人・気になる人が出来たときに 積極的にアピール出来る人と、全然出来ない人とがかなり分かれる気がします。 私自身積極的にいけない方なので、 その違いは何なのか? どうしたらある程度積極的になれるのか! 知りたいです。 自分としては、精一杯のアピールをしてるつもりなのですが、 流されてるのか気づかれてないのかリアクションが返って来たことはありませんw でも傷つくのが恐くて具体的なアクションは起こせてないので、 やっぱり、傷つく前提=自分に自信がない。のが積極的になれない理由かなと思います。 みなさんはどうですか?どう思いますか? 私についてより、一般論を聞けたらと思います。 「消極的だったけどこれで変わったよ!」なんて話もありましたらお願いします。

  • 外国と日本の違い・・

    外国と日本の違いって何だと思いますか?? 外国は欧米でもヨーロッパでも、アジアでも何処でもかまいません。 経験談や感じたことなど、お教えください。 よろしくお願いします。

  • この違いについてアメリカ人にいいたい

    外国(アメリカ)では少し仲良くなれば家へ招待したりするし、付き合えば家によぶのも当たり前な感じですよね? でも、日本って、とくに理由はないけど、家に招くのはアメリカほど少ないと思うんです。文化の違いだと思うのですが。。 つきあう話の相手がアメリカにいるんですが、彼が日本にきたときに彼がホテルをとらなきゃいけないことを なんで?君の家にはいけないの? という感じみたいなんです。 お金などの問題も多少あるだろうけど、べつにお金はケチってない人なので、考え方の違いもあるのかなと。(下ネタ関係の考えはどちらにしろあるとおもいますのでそれ以外でかんがえると、文化の違いかなって) 日本だと、まだ付き合いの浅い相手や、付き合ってても家にあげて家族にあうなんてしない人なんてたくさんいるし、そういうのは普通ですよね? アメリカ人はちがいますよね? 不思議がる彼にこれを説明したいのですがうまくまとまらず、英語にもできません 何かいい言い方はないですか?教えてください

  • 日本と外国の違い?

    私は大学生で、この間友達とアメリカに学生キャンプに行ってきました! 一応、キチンとした場なのでスーツを着て足元は肌色のストッキングを履きました。 それでふと気づいたのですが、現地の方や外国の方で服はスーツを着てカチッとしてるのにストッキングを履いてる人がほぼいませんでした!!! 履いてたのは私たち日本の班と他のアジアの方の人でちょこちょこいるくらいでした(泣) 引率してくれた日本人のガイドさんに聞くと「アメリカに来てから履く事はほぼなくなったよ! 夏に履いてるのって日本しか見たことないし多分、日本人は世界で一番ストッキング履いてると思うわ(泣)」と言ってました 実際、現地の社員とか見てもほとんど履いてる人は見ませんでした! 私なんかバイトや就活で汗で貼り付くし、蒸れるし痒くなりながらも夏は履き通したのに(泣) やっぱりこれは国の文化の違いなのかな? やはり日本は世界で一番、ストッキングを履く国なんでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • アメリカと日本の違いは何でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。こちらのカテゴリで経験者の方が多いと思います。アメリカと日本の違いは何でしょうか。人の気質、社会環境、人びとの考え方、仕事のやり方、文化など何でもよいので、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本人と外国人の違い

    日本代表を応援している皆様おはようございます。 日本人の西野監督が、サッカー日本代表に就任し、ワールドカップ本戦で8年ぶり(2大会ぶり)に決勝トーナメントに進出し、日本列島喜びに沸いている訳ですが、(引き分け状態ならまだしも)負けているのに時間つぶしという消極的な、ある意味他人(コロンビア)任せの無責任な戦術を取ったことにより、海外のサッカー解説者やファンから「もう日本を応援しない」と批判を受けているとのこと。 セネガルが同点ゴールを決められず、結果的には西野監督の消極的な戦術が実を結んだように見えたが、単に運が良かっただけのようにも見える。 もし、セネガルの猛攻でゴールが決まっていたら、果たして、日本のマスコミやファンはどんな反応だったでしょうか。 【コロンビアvsセネガル、西野監督冷や汗シュート他】 https://www.youtube.com/watch?v=H--37SaQh0o でも、私は、こういった消極的な戦術は、西野監督のみならず日本人監督だったら、在り得るような気がするのです。 選手交替についても、何かを起こすために積極的に先手を打つというよりは、何か起きてから対応する後手に回る消極的交替策のような気がしてならないのです。 そこで皆様に質問です。 今朝のネット記事に、西野采配を批判する記事が無いかと「西野 批判」で検索をかけるも、ヒットしたのはキングコング西野だけ、在る意味驚いているこの私に、 どうか、日本人と外国人の違いについて、西野監督の采配についてでも構いません、思うところを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アメリカと日本の違い

    こんにちは。 私は、職場でセクハラに悩まされ、退職した経験があるものです。 その時に、裁判を起こすと弁護士にかかる費用、それにかける時間や労力を考えるとそこまではしたくない、という気持ちでした。 弁護士にお金を払い訴訟を起こすというのは、お金がある人じゃないとできないんだなって思いました。 でも、アメリカなどではすぐ裁判を起こせる、とききます。 それはどうしてですか? お金がない人でもお金がある人と対等に戦えるのですか? 日本とアメリカの違いはどんなところですか?

  • 外国人から見た日本人女性

    よく日本人女性が外国人から「軽い」と見なされていることを聞きます。。 またそれをいいことに、日本で女遊びをする外国人男性が多いということも聞きます。 確かに今までそういった内容のサイトを見たり、情報が耳に入ったりしてきましたが・・・これはどれくらい範囲の広いものなんでしょうか? 私は今アメリカ人の男性とお付き合いしています。 今までの彼の態度や言動からして、それが「遊び」には思えません(「遊び」の場合どこかが不自然に感じると思うので)。 しかし心の片隅で不安な気持ちが少しあります!! けっこうそのような情報などに影響受けました・・。 実際に外国人とお付き合いして、それが遊びだったと発覚した経験のある方、 また逆に、外国人と真面目なお付き合いの経験のある方、 どなたでも意見や経験談などをお聞かせください。 よろしくおねがいします!! (実はマイナス面ばかり聞くのがちょっとコワいです。。)

  • 日本と外国のコミュニケーション

    日本の挨拶やコミュニケーションについて調べているのですが、できれば留学・ホームステイ経験のある方や日本にいらっしゃる外国の方、日常で外国の方と接する方など、実際に体感された方、日本のコミュニケーション文化に詳しい方のお話が聞きたいので質問させていただきます。 ・日本と外国の挨拶の違い(お辞儀とハグなど)やコミュニケーションの仕方の違いでホームステイに行った時、外国から日本に来た時、外国の方と交流があった際に、こんな挨拶や接し方なのか!と驚いた事 ・日本特有の挨拶(お辞儀など)や、目をみて話さない等のコミュニケーションにはどのような意味合いがあるか、またこの他にも特有のコミュニケーションはあるか ・欧米では本当に日常的にハグやキスの挨拶をするのか。 ・日本では、電車で寝たり、携帯をしたりしている人が多いですが、外国ではどうなのか 何か少しでもご存知でしたら教えて下さい。 また、こんなコミュニケーション文化が日本にはある!とかこんな違いもある!など、その他知っておくといい事があれば、それも教えて下さい。お願いします!