• ベストアンサー
  • 困ってます

外国人から見た日本人女性

よく日本人女性が外国人から「軽い」と見なされていることを聞きます。。 またそれをいいことに、日本で女遊びをする外国人男性が多いということも聞きます。 確かに今までそういった内容のサイトを見たり、情報が耳に入ったりしてきましたが・・・これはどれくらい範囲の広いものなんでしょうか? 私は今アメリカ人の男性とお付き合いしています。 今までの彼の態度や言動からして、それが「遊び」には思えません(「遊び」の場合どこかが不自然に感じると思うので)。 しかし心の片隅で不安な気持ちが少しあります!! けっこうそのような情報などに影響受けました・・。 実際に外国人とお付き合いして、それが遊びだったと発覚した経験のある方、 また逆に、外国人と真面目なお付き合いの経験のある方、 どなたでも意見や経験談などをお聞かせください。 よろしくおねがいします!! (実はマイナス面ばかり聞くのがちょっとコワいです。。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1304
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

日本人女性を軽いと考える外国人もいれば、真面目、お堅い、と考える外国人もいますから 偏った意見にばかり耳を傾けて悩むのは杞憂だと思いますよ。 私が結婚した相手はスペイン人ですが、スペイン人と真面目に付き合っている人の話が複数あると 「スペイン人って結構、真面目なのね!」って思っちゃいませんか? 実際はそうとばかりは言えません。 スペイン人にも口先だけで甘いことを言って遊んでいる人はいくらでもいますから。 私が結婚前に何人もの友達から受けた質問は「スペイン人って情熱的なんでしょ?」です。 まぁ、訊きたくなる気持ちも分かりますけどね(笑)。 それって「日本人女性って内気で旦那のいうことは絶対なんでしょ?」って訊くのと同じぐらい意味のない質問ですよね。 外国人で一括りにすることに意味がないって分かってもらえました? 彼がアメリカ人でも一緒ですよ。 あなたが彼の言動を見て、彼は自分と真面目に付き合っていると思えるなら彼を信じていいと思いませんか? ここでマイナス面をあげる回答がたくさんあったら彼を疑いながら付き合うというわけではないんですよね? 彼の両親に会ったことがものすご~く特別な意味を持つとは思いませんが、 少なくとも「単なるお遊び」というつもりではないと思います。もっと自分の感覚と判断に自信を持って! いいお付き合いが続くといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! Aliciapiaさんのお話で、確かに周りの意見や情報はあてにならないことだと分かりました。 これからは「参考程度」にしておこうと思います。 そうですね、おそらく周りの情報よりも実際に彼と付き合った私自身がよく分かっていることがあるので、彼を信じてお付き合いを続けたいと思います!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

日本人女性が軽く思われるというのは、国や地域、人それぞれの受け止め方によって差があると思いますが、事実であることは確かです。 (理由についてはすでにご存知のようなのであえて書きませんが) でも、みんながみんなステレオタイプに日本人女性を見ているわけではないので、真面目な態度でお付き合いをされているのなら、相手に誤解されるようなことなど何もないと思いますヨ。 ただ、相手との会話はしっかり持つようにして下さいね。 それから、自分の意見をきちんと言えることも大切です。 日本では”恥じらい”とか”控えめ”なことは良い事としますが、アメリカではあまり通用しませんから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、こちらが真面目な態度でお付き合いすれば、「軽い」などといった誤解はないですよね。 私も「意見をはっきり言う」ことについてはなるべくいつも心がけるようにしてます!! 彼とは気楽に話せるので、最近は図々しさまで出てきた気もしますが(^^;

  • 回答No.2
noname#39790

アメリカ人と結婚していますが、たいてい日本人は従順で きちがいみたいにキーキーするような人があまりいないので 印象はとてもよく、人気がありますね。  結婚が前提なら 付き合って早い時期から、結婚したらああしたいこうしたい、どこに住みたい、子供は何人欲しい、親とあって欲しいなど積極的にもちだしてくるでしょうね。 あまりあいまいにする人はいません。 日本人男性もそうじゃないですか? 男の人って結構正直ですよね。  最初から、いついつに国に帰るから、とかいっていたら、そのときだけの付き合いでしょう。  結婚したければ したくない人を変えるのはまず不可能ですが、したい人をみつけることですね。  実は基地のPre-marriage Seminar を担当していたことがあるんですが、そういう国際結婚のワークショップに、積極的に参加するととても勉強になりますよ。 国際結婚8割は離婚しますから いろいろ調べてからにするほうがいいでしょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても勉強になりました!! 国際結婚8割は離婚なんですか・・・やはり色々と大変なことが多いんですね。 あぁ、、実は今度彼がアメリカに帰国してしまいます。。お互い付き合いは続けることを確認したのですが(>_<) このことで今度また相談したいです。

  • 回答No.1

友人がスペイン人とお付き合いしてます。 その友人は彼の母国まで行き、親に挨拶をしたり短期滞在したりと かなり真面目に付き合ってますよ。 言えることは その友人、すっごい考え方が大人・・というか。 日本人には珍しく自己主張がちゃんと出来る子ですね。 という、しっかりした友人のイメージがあるので、逆に 日本人女性が「軽い」と思われるのは、 状況依存型の、流されやすい性格の人が多いからでは・・と思います。 「子ども」扱いで適当に遊べると見られてるのでしょうか? そういえば日本人の喘ぎ声は赤ん坊みたいで 大人としての色気がないと言っていましたね。何か関係あるのかな・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!! ちょっと安心しました・・・私も今年のGWに彼の両親と食事したので(^^; 「親に紹介される」=正式な(まじめな)お付き合い、と考えてもいいのかな・・? 流されやすい性格はたしかに日本人に多いですよね。 私も流れに身を任せるタイプなのですが、外国人とお付き合いして、「相手は外国人だからYES,NOはっきり答えないと。意見もしっかり伝えなきゃな」と逆に意識しちゃいました。 日本人が「子供」レベルで見下されるのは本当に腹が立ち、悲しいです。