• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windowsのライセンスですが...

VistaにしろXPにしろDSP版のWindowsには、バンドルしたハードウェアと共に使用しなければならないという制約がありますよね。例えば、フロッピーディスクとバンドルで購入した場合、そのDSP版のWindowsを使用するためには、インストールするパソコンがそのフロッピーディスクを搭載していることが条件になります。そのフロッピーディスクを搭載していないパソコンにインストールするのはライセンス違反でインストールしても一ヶ月しか使用できないとか。 それはわかるのですが、そのWindowsは、それがインストールされたパソコンがそのフロッピーディスクを搭載しているということが、なぜわかる?というか認識できるのでしょうか?何かそれがわかるようなプログラムがそのWindowsにプログラミングされているのでしょうか? しかし、もしそうだとすれば、バンドルされるハードウェアが、フロッピーディスクやメモリーやハードディスクといったように多岐にわたるのに、販売されるWindowsをひとつひとつそれらが認識できるようにプログラミングする作業はだれがどこでしているのでしょう?大変な作業だと思いますが。 つまらない質問かもしれませんが、ふとそんな疑問がわいたので質問します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

説明が非常に難しいので 参考サイトで http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx これで、たぶん分かると思いますが 素人が思っている以上に頭の良い人がマイクロソフトには居るようです

質問者からの補足

どうもです。 結局、制限はいろいろあるみたいですが、抜け道もあるみたいですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • Wr5

>NECや富士通のパソコンを買った際に添付されていたCD-ROMのWindowsを、そのパソコンで使わず、他のパソコンにインストールして使用するということも、ライセンス上は違法であっても、物理的には使用可能ということでしょうか? 最近はリカバリディスク形式ですので、他に使い回すのは難しいかと思われますが。 リカバリを実行するまえに、その機種特有のBIOS等のチェックを実施しているかも知れません。 そうなると他の自作機などに入れることは出来ませんよね。 # セットアップ中にチェックしているかも知れませんし。

質問者からの補足

どうもです。 メーカ製のパソコンの場合には、そのOSを他へ流用することは難しいということでしょうね。

• 回答No.3
  • cooci

ごちゃごちゃ書いてわかりづらくなったので端的に書きます。 DSP版が何とセットにするかは購入するときに決まります。 購入するときに販売店は何か細工をするわけではないでしょう? つまり、マイクロソフトは何とセットで購入したかを知るすべがありません。 今現在の販売形態を維持する限り、組み合わせたパーツを特定するのは不可能です。 それを可能にするには、マイクロソフトが事前に組み合わせるパーツを仕入れて何らかの細工をして組み合わせた上で販売店に卸すか、販売店で何らかの細工ができるシステムを構築するしかないでしょう。

質問者からの補足

そうですよね。 と言うことは結局、DSP版にしろOEM版にしろ、1台のパソコンでしか使用しないのなら、必ずしもバンドルで購入したハードウェアと一緒に使わなくても、例えそれがライセンス上は違法であっても、とりあえずWindowsは使用できるということですか?  では、例えば、NECや富士通のパソコンを買った際に添付されていたCD-ROMのWindowsを、そのパソコンで使わず、他のパソコンにインストールして使用するということも、ライセンス上は違法であっても、物理的には使用可能ということでしょうか?

• 回答No.2
  • cooci

マイクロソフトは何とセットで購入したかを認識することはできません。 やろうと思っても事実上不可能です。 組み合わせたパーツと全く同じ型の別のものを使用されたりしたら区別が付きませんしね。 それに数が多すぎるのでやってられません。 一ヶ月で使用できなくなると言うのはアクティべーションをしないときです。 最初のアクティべーションはネットでできますので、セットのパーツを使用していなくても通ってしまいます。 つまり、ライセンスに反するかどうかと物理的に可能かどうかは別ということです。 ライセンスは法で保護されていますのでライセンス違反は違法行為です。

• 回答No.1
  • neoty

ハードウエアにはそれぞれデバイスIDが付けられていてそれらは簡単に取得出来るプログラム関数があります.誰がどこでやっているかはわかりませんが,リストを作成している方法ならばそこまで大変な作業ではありませんよ.プログラム作成から比べればむしろ単純な作業の部類です.

質問者からの補足

早速のお返事どうもです。 ハードウェアにデバイスIDとかいうのが付けられているのですか。 しかし、それを認識するのはWindowsの方ですよね。 そのWindowsはマイクロソフトが作って販売しているわけですが。全世界でそれこそ星の数ほどもあるパソコンショップがいろんなハードウェアをバンドルしてDSP版のWindows販売しているはずなので、その種類、数は天文学的になるのではという気がするのですが。そんなに簡単なものなのでしょうか? それとも何か私は勘違いでもしてるのでしょうか?