• ベストアンサー

18金かどうかの液体検査とは?

銀色のネックレスで18K刻印があるものがあります。 ネックレスの長さを調節するため店にいったら18kではないと言われました。 金が偽物だと液体で検査できると聞いたのですがそんな方法あるですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.1

比重のことでしょうね。 水1cc(1g)を基準にした場合の比率のことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E9%87%8D 例えば、ネックレスの重さが31gあったとします。 コップに水を満たし重さを計っておき、コップの中にネックレスを入れると水が溢れますよね。 ネックレスを取り出しコップの重さを量ります。 18Kは比重が15.5ですので、コップの重さが約2g減っていればネックレスは18Kですが、それより少なかったり、多かったりするとネックレスは18Kではないことになります。 シルバーの場合は比重が10.36~10.53なので、約3グラム(2.94~2.99g)軽くなります。 http://www.asahionkyo.co.jp/bijutu/xyl_01.htm

noname#48296
質問者

お礼

大変よくわかりました! どうもありがとうございました。 本当に感謝です。