• 締切済み

ヨーロッパ個人旅行の起点について

卒業旅行でイタリア→フランス→イギリスを個人旅行しようと思っています。 最初のイタリアなのですが、周り方を(1)ローマ→フィレンツェ→ヴェネチア→ミラノ、(2)ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマのどちらにするか迷っています。 ちなみにローマ(2泊)、フィレンツェ(1泊)、ヴェネチア(1泊もしくは泊まらない)、ミラノ(1泊もしくは泊まらない) にしようと思っています。 次にパリに移動することも含めてどちらの方がより効率的に回れるでしょうか?? また、ヴェネチアで1泊しようと思っていたのですが、他の都市に比べて宿泊料が高いと聞きました。そのへんもどのような感じかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• -uikyou-
回答No.8

切符は現地でも買えると思いますよ~。 ですが、行く前に 何駅~何駅に行くのかと一時間に何本ぐらい電車があるのか ぐらいは調べておいたほうがいいと思います。 時間を無駄にしないためにも。 英語が苦手なら、 紙に「何駅~何駅」「大人何人」「一等OR二等」というのを 書いてだすだけでも買えますよ。 下手に英語で話そうとするよりそっちのほうが確実です♪

• -uikyou-
回答No.7

春にヨーロッパ1ヶ月一人旅しました。 回った国は10カ国♪ ローマでもミラノでもどちらから入ってもOKだと思いますが、 ミラノって何にもなかったです・・・。 それなのに宿が高くて大変でした。 私はほぼ全部ホステルに泊まったのでヴェネツィアでも宿代は安かったのですが、ホテルは高いと思います。 最初の場所は航空券にあわせることをおすすめします。 都市間の移動は鉄道ですよね? ちなみに私はヴェネツィア→ミラノ→フィレンツェ→ローマの順に回りました。 イタリアの次にパリに行くならなるべくパリよりのミラノを 一番最後にしたほうがいいかもしれないですね~。

kit-kat
質問者

お礼

経験者のかたのご意見とても参考になります。 ありがとうございます。10カ国だなんてとってもうらやましいです!! 今日ミラノinでチケットをとってしまいました。 ミラノはわたしも何もないと聞いていたので、ついた日の夜1泊だけにすることにしました。 わたしもほぼ全てホステルにするつもりです。 ローマからパリへ飛行機での移動になりそうです。 本題とそれてしまいますがイタリアの都市間の移動は鉄道にするつもりで、切符も現地で買おうと思うのですが、考えが甘いでしょうか? なにかアドバイスありましたらお願いしたいです。

noname#125540
回答No.6

#5です。 >パリは3泊、ロンドン2泊にしようと思っているのですが、これじゃ足りないですか? よく、足りるか足りないか? という質問をなさる方がいらっしゃるのですが、これは人によります。 足りるといえば足りるし、足りないといえば足りません。 2泊するなら、エリアや行き先を絞ればとりあえずロンドン観光できると思います。 もし美術館・博物館(大英博物館もあるし・・・)に時間をかける人なら、一週間いたって構わないくらいです。 ストーンヘンジとかバースとか、行こうと思えば近郊もありますし。 パリに行ったことはないのですが、モン・サン=ミシェルまで足を伸ばすとか、ヴェルサイユに行くとか、いろいろ行きたいところがあると、どうでしょうか。 美術館もそうですね。2,3時間で切り上げる人と一日を費やす人では異なります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3673850.html
kit-kat
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 フランスはモンサンミシェルをあわせて4泊、ロンドンは3泊にすることになりました。 目的をはっきりさせて、できるだけ時間を有効に使って旅行してこようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

#1です。コメントありがとうございます。 >ローマinミラノinどちらでも大丈夫なのでしょうけど、個人旅行素人なもので戸惑ってしまっています。 ローマinというのは、日本からヒコーキで飛んで行ってまずローマから欧州に入るつもりなのか?という意味で書きました。。 でもブリティッシュ・エアウェイズなので、まずロンドンに到着ですね。 飛行機をそのまま乗り継いでイタリアに飛ぶのでしょうか? 欧州は2フライト付きの格安航空券も多く、オープンジョーとかストップオーバーとか出来るチケットもありますから(用語は#1に貼り付けたURLの通り)、うまく組み合わせられれば良いと思います。 私はロンドン好きですよ。 個人旅行で周遊する場合、私も最初はギリギリな予定を立てましたけれど、意外と疲れてきますし、うまく行かないこともあります。 1泊にしたら見学したかった場所がなぜか休みで見られなかったことがあります。 午後行ったらあいていたのかもしれないけれど。 (大きな美術館などでは不定休は無いと思いますが、小さいところだと) 自分で荷物を全部持って徒歩や電車で(時にはタクシーで)移動するので、当然ガイド付きツアーほどスムーズに行きません。 都市間の移動にかかる所要時間も考えないといけませんね。 所要時間や距離は、日本に置き換えて考えてみると感じを掴みやすいです。 東京と札幌、新宿と横浜、名古屋と大阪と神戸、などなど。 ロンドン乗り換え案内 http://www.britishairways.com/travel/airpflcnx/public/ja_jp

kit-kat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての個人旅行なのできっと計画通りにはいかないだろうなとは思ってます笑 なるほど、日本に置き換えるととても分かりやすいですね。参考にします。 ローマinというのはまず日本からローマに入るつもりで書きました。 日本からまずローマに到着するか、ミラノに到着するかどちらが周りやすいのか迷ってしまっています。 ヴェベチアのカーニバルにあわせる関係で、ミラノinのほうがゆったりまわれるのですが、ローマinのほうが一般的(まわりやすい、次のパリに移動しやすい)なのかなと思いまして... それと本題からはそれてしまうのですが、パリは3泊、ロンドン2泊にしようと思っているのですが、これじゃ足りないですか? もしよろしければアドバイス頂きたいです。

• vanc2010
回答No.4

(1)で移動。ミラノからパリが近いです。というのも、TGVのローマ発はミラノ経由なのです。 ミラノから日帰りでヴェネツィアまで行けますが、せっかくなのでどこでも1泊して行き「町の朝」も楽しんでみては? ヴェネツィアのホステルです。高くないです。むしろ安いと感じます。 http://www.hostelworld.com/findabed.php?ChosenCity=Venice&ChosenCountry=Italy

kit-kat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、ミラノ→パリのほうが移動しやすいですよね。 それほど宿が高くなければ、ヴェネチアでは1泊しようと思いました。 ただ、カーニバル目的で行くので、宿が取れればの話なんですが。

• pixis
回答No.3

良いですね。卒業旅行楽しんできてください。 しかし、目的がはっきりしないとアドバイスできません。 買い物なのか、歴史探訪なのか、芸術鑑賞なのか、 単なるワイワイ旅行でどこでも海外なら良いのか? まぁ、それでも計画から判断すると歴史的景観や遺物を訪れる ようですね。 1も2もどちらでもかまわないとおもいます。どちらも差はありません。 ただ・・・ミラノなんかなーんもないですよ。 特に休日になんかぶつかると人が右往左往してるだけです。 もし、イタリアでそれだけの時間をついやすことができるのだったら アルプスまで行ってみたらいかがですか? ミラノからバスで数時間で行けます。 またその道路からの景観はお城などが遠くに見えて、 「世界の車窓から」を目の当たりにします。 クールマユールというところがありますのでそこまで行けば たっぷりアルプスを楽しめます。 街は小さいですが街には色とりどりのケーキ屋さんや キャンディストア、ブティック、などなど、もちろんピザ屋さんも あり、とても良い街です。(フィギュアの日本選手がキャンプ張ったところです)。 街の中からロープウェイが出ておりスキー場へもいけますし、 またモンブラン(モンテビアンコ)の中腹まで(といっても4000mを越えるところまで)ロープウェイ一本でいっちゃます。 そこまで行くと、もう涙が止まりません! その景色と美しさには、ただただ立ちすくむだけ! 恐らくあなたが見る生涯最高の景観だと思います。 私はちなみに、そこヘスキーをしにいったのですが、 帰る日になって涙が止まらず、ホテルの人にどうした?と聞かれて この地から離れられない!といったらおまけで3日間無料で とめてくれました。いやー実に良い街です。 ホテルの朝食は、何十種類もの生ハムとチーズが山のようにテーブルに 積み上げてあり、パンもおいしく、それらもハンパない うまさでした。確かHOTEL PAPLLION(ホテルパピヨン) だったと記憶してます。決して宿泊代が高いホテルではなく とてもアットホームなこじんまりしたホテルです。 ミラノまで行くのでしたら、是非よってみてください。 さて、3ヶ国を回るということで計画されているようですが、 あれほどたくさんあるヨーロッパの国々なのに、何故イギリスがはいっているのかよくわかりません。 余程こだわるようなものがあれば別ですが、 せっかくのチャンスですからイギリスより他の国の方が良いんじゃないでしょうか? イギリスには特別なものはなかったような気がしますが・・。 きれいな英語が聞きたいとか? バッキンガム宮殿を見たいとか? ダイアナさんに花を・・とか? 実は私数年オックスフォードというところに住んでいました。 そう、大学のあるところです。(私は関係ありませんが・・) 単にその街に住んでいただけです。 でも、何年いてもイギリスを観光するとかいう気になりませんでしたし 取り立ててなんかあったっけ?という印象を持っています。 食べ物はさほどおいしくありませんし、 ロンドンは何となくどーんよりしてる日も多いし・・ あまり見るところもないですよ。 せっかくヨーロッパいくのなら、イギリスより、 ドイツとか、スイスとか、スペインのほうが 良いんじゃありませんか?距離的にも近いし。 私のお奨めは、 イギリスいくなら反対側のモロッコに是非いって下さい。 モロッコはヨーロッパとアフリカ、アラブをつなぐ交易の十字路 だったので各国のエッセンスが入り込み多彩な文化がそこにあります。 実際、地域によってかなり異なった文化をも持ってます。 北部はスペインカラーが強く、大西洋沿岸はポルトガル色、砂漠は 遊牧民文化、南に行けばサハリアンとブラックアフリカ。 建築物、衣装、音楽、踊りと、とにかくモロッコという国は あらゆるものに強烈な個性を放っています。 風土、気候も表情豊かで文化的な多様さをそのまま表現しているようです。海沿いのリゾートがあるかと思えばトラス山脈のスキーリゾート、南部に広がるサハラ砂漠。何度この国を訪れても飽きることは絶対ないです。 初めてモロッコを訪れると驚きの連続になるはずです。 究極の異文化体験だと思います。旅行の最大の楽しみはここにあります。 私が行ったのはフランスを旅行中(いわゆるバックパッカーでヨーロッパ中を1年かけて旅してました)たまたま友達になったヤツ(フランス系のモロッコ人)に俺んちこない?と誘われのこのこモロッコまで・・  で、スペイン経由で船で行ったのですが、そりゃもう夢見ごごちの2週間! 最初の1週間はそいつと国内を縦横旅行し、残り一週間は彼の家に泊まりまりました。 そりゃもう、天国とはこのことだ!です。 与えられた部屋はなんと30畳くらいのベッドルーム、 テレビとベッドと机以外はほとんどないがらーんとした部屋。 部屋の端から端まであるガラス戸を出るとプール。 眼下には海が見えます。夜遅くまで誰かしらそいつの友達が来て ホームパーティー。 寝たいだけ寝て朝起きると、顔なんか洗うの面倒ですから、そのままプールへボッチャン!かるーくおよいで水から上がると その音に反応して、お手伝いさん達がプールサイドに 飲み物と食事を持ってきてくれます。一人は私がプールから上がる時のためにバスタオルを持ってプールサイドで待っていてくれます。 ひとっかけらの雲もない真っ青な空!おいおい! これ只で良いの?どっかの高級ホテルじゃないの?だまされて一泊5万円くらい取られるのか?と疑った程です。でも、友達んち、だよなぁ・・・。でした。 ほんとにこういう世界ってあるんだなぁ、 と二度とないかもしれない貴重な体験をしました。 そいつの家に行った初日だったのですが そいつの親父、なんとクルーザーなんかもっていやがって、いきなりそれに乗せてくれたんです。 で水着に着替えて乗り込んだら、ビキニのメッチャ可愛い女の子がいるじゃないですか! お前の妹?と聞いたところ隣にいた親父さんがそのこのかたを抱いて、「私の妻だ!つまりハッカム(友達の名前)の母親だよろしくな」ですよ!参りましたよ、見た目はどう見ても20代、冗談だろ、と思いましたがハッカムに聞いたところ実の母親だというんです。ビキニですよ。それも今でいうアンジェリーナジョリーみたいなんですよ。40代前半とは思えないナイスバディー! ところがさらにびっくり。中からもう一人ビキニで出てきました。お母さんをぱんぱんに張ったような肌をしてて、姉だというんです。年は俺と同じ! おいおい!ここは天国で亡くなった人がいく天国か?天天国?俺はもう日本へはというより現世に戻れないのか?と思った程です。そのお父さん海運会社の社長さんだったようですが それ以来私も絶対海運会社の社長になったる!と決意したくらいです。 まあなんとすばらしい2週間だったことでしょう? そう言う体験は偶然が入りますから計画してできないまでも、 その体験を抜きだとしてもモロッコは見るモノ聞くもの全部驚きです。 是非いってみて下さい。イギリスの数十倍思い出に残るはずです。 では、思い出に残る楽しい旅を祈念しています。

kit-kat
質問者

お礼

こんばんは。 たくさんの経験談とてもためになりました。 ありがとうございます。 アルプスもモロッコも行ってみたくなってしまいました。 将来お金をためてぜひ行ってみたいと思います。 素敵な旅行の思い出をたくさん持っていらっしゃってうらやましいです。わたしもすてきな思い出いっぱい作ってこようとおもいます。

• koma24
回答No.2

こんにちは いつ行かれるのかわかりませんが、カーニバルやフェアがひっかかると、ホテル代が暴騰するのは有名な話。それ自体が目的であれば別ですが、はずせることならはずしたほうがよいので、あらかじめこれにひっかかっていないか確認したおいたほうがよいでしょう。 希望エリアのホテルどこでもよいので、ホテルの予約サイトで希望の宿泊日の値段表をチェックします。こういうのがひっかかると通常より倍近くの部屋代になっていたり、部屋の手配がつかなかったりしますのですぐわかります。 まあ、今ユーロがかなり高いので、ヴェネチアでなくとも高いのは覚悟です。というか、イギリス、(もしかしたらフランスも)のほうがもっと高いんじゃ?安いところは、設備、部屋がかなりキテるか、もしくは交通の便が極端にわるく遠い、かのどちらかでしょう。安さにひかれて、事前にしっかり立地アクセスを確認しておかないとはまります。 特に、質問者さんの場合、駆け足旅行ですからある程度は、お金でわりきることは必要かもしれません。 それから、到着日はほとんど観光はできないと考えていたほうがよいかも。出発日も飛行機使うか電車つかうかわかりませんが、イタリアで過ごす時間が長ければ当然後ろの観光が減ります。 まさか、この調子であとの国もまわられるつもりじゃないんでしょうね? まあ、都市を訪問するだけが目的であるならとめはしませんが、毎日移動、しかも知らない街でその都度(予約してあってとしても公共の交通機関使って)宿を探してなんてことやっていると観光どころじゃないとおもいますよ。

kit-kat
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくのご回答ありがとうございます。 今月の下旬か2月の1週目に日本を出発しようと思っています。(試験の関係で予定を立てるのがギリギリになってしまいました。) ヴェネチアではカーニバルを見てこようと思っています。その関係もあって2月4日までにはヴェネチアに到着していたいのです。 確かに、連日移動が続くとせっかく行ったのにゆっくり観光できないですよね。 宿はこちらで予約していってユースホステルを使います。 あとのフランス、イギリスでは2~3泊は連泊しようとは思っています。

回答No.1

そのへんに行ったことがないので具体的なアドバイスは分かりませんが、 どこの航空会社を利用するか(最初にどこの空港に到着するのか)、どういうチケットを使うのか、国の間の移動を何で移動するのか(電車?飛行機?バス?)、というのにもよると思います。 日本からまずローマinかミラノinにするということなのでしょうね。。。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html http://www.jtb.co.jp/fit/contents/vocabulary.asp

kit-kat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本からは、ブリティッシュエアウェイズを使おうと思っています。 イタリア内での移動は全て列車で、フランスへの移動は飛行機を考えています。 ローマinミラノinどちらでも大丈夫なのでしょうけど、個人旅行素人なもので戸惑ってしまっています。