• ベストアンサー

得点を上げたい!

いつも、一番よくて84~86点ぐらいです。 どうしたら90点台が出せるでしょうか? ちなみにいつも歌うのは、華原朋美さんの『I`m proud』や、Tommy february6、などです。あまり声は大きく出せないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

合唱経験があり、だいたいアベレージで90点台の男性ですが… 経験上、カラオケの機種ごとに採点方法が違います。 ですが基本的には、カラオケの採点とは、楽譜そのまま歌えているかどうか、つまりリズムや音程を判断しています。それに加え、最近ではヴィブラートやしゃくりを判定するものもあります(私がよく行っていたのもこのタイプ)。それを理解して、正解に最も近い歌い方をすると、点数があがります。 以前、友人とやってみたのですが、始まって一小節くらいですぐやめて採点したところ、100点がでたことがあります。このことから、採点は100点を基準としてミスごとに減点していく方式だと思われます。ですので採点上では短い曲の選択が有利ですね。 これに加え音程の高低が少ない(はずし難い)ような曲が良いです。例えば童謡など。それに加え自分の声域に合っている事が大事です。質問者様の場合、華原朋美さんを挙げておられますが、彼女は特殊な訓練をした(だったと思います…)声ですので、女性の場合でも非常に難易度が高いと思います。最初が高くて、一気に落ち込んだり上がったり…彼女の曲で高得点を出すには、かなり歌いこまないとダメだと思います。どんな曲でも、音程をはずすことを少なくするためには何度も歌いこむのが一番です。 最後にですが、カラオケはあくまで楽しむところであって、点数は場を盛り上げるためのものに過ぎません。巧い=点数が高いわけではないですし、こだわり過ぎるとせっかくの楽しい時間が無駄になります。会社のカラオケ大会で優勝したことがあります。点数を出すために無駄にヴィブラートをきかせ、しゃくりまくって…とやって96点を出しましたが、テストに解答しているようでした。余裕を持って、歌を楽しむことが一番大事ですよ。

nashiringo
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、楽しんで歌うのが一番大事ですね! たくさんアドバイスありがとうございます(*^_^*) これからは得点気にしないように、楽しく歌うようにします♪