• ベストアンサー

得点を上げたい!

いつも、一番よくて84~86点ぐらいです。 どうしたら90点台が出せるでしょうか? ちなみにいつも歌うのは、華原朋美さんの『I`m proud』や、Tommy february6、などです。あまり声は大きく出せないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

合唱経験があり、だいたいアベレージで90点台の男性ですが… 経験上、カラオケの機種ごとに採点方法が違います。 ですが基本的には、カラオケの採点とは、楽譜そのまま歌えているかどうか、つまりリズムや音程を判断しています。それに加え、最近ではヴィブラートやしゃくりを判定するものもあります(私がよく行っていたのもこのタイプ)。それを理解して、正解に最も近い歌い方をすると、点数があがります。 以前、友人とやってみたのですが、始まって一小節くらいですぐやめて採点したところ、100点がでたことがあります。このことから、採点は100点を基準としてミスごとに減点していく方式だと思われます。ですので採点上では短い曲の選択が有利ですね。 これに加え音程の高低が少ない(はずし難い)ような曲が良いです。例えば童謡など。それに加え自分の声域に合っている事が大事です。質問者様の場合、華原朋美さんを挙げておられますが、彼女は特殊な訓練をした(だったと思います…)声ですので、女性の場合でも非常に難易度が高いと思います。最初が高くて、一気に落ち込んだり上がったり…彼女の曲で高得点を出すには、かなり歌いこまないとダメだと思います。どんな曲でも、音程をはずすことを少なくするためには何度も歌いこむのが一番です。 最後にですが、カラオケはあくまで楽しむところであって、点数は場を盛り上げるためのものに過ぎません。巧い=点数が高いわけではないですし、こだわり過ぎるとせっかくの楽しい時間が無駄になります。会社のカラオケ大会で優勝したことがあります。点数を出すために無駄にヴィブラートをきかせ、しゃくりまくって…とやって96点を出しましたが、テストに解答しているようでした。余裕を持って、歌を楽しむことが一番大事ですよ。

nashiringo
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、楽しんで歌うのが一番大事ですね! たくさんアドバイスありがとうございます(*^_^*) これからは得点気にしないように、楽しく歌うようにします♪

関連するQ&A

  • スピッツの…

    スピッツがカバーしている華原朋美のI'm proudは もう手に入らないのでしょうか? CD化はされていないんですか? 知っている方、教えてください! お願いします!

  • 音域を広げるにはどうすればいいですか?

    音域を広げるにはどうすればいいですか? 華原朋美の「I'm proud」やELTの初期の曲を原曲で歌うことが出来るのですが、どうも音域が狭くて レミオロメンの「粉雪」等の音域の広い曲が歌いにくいです。 音域を広くするにはどんな練習をすればいいのですか? ちなみに男です。

  • 華原朋美のI'm proud 2バージョン??

    すごく今更な曲なんですけど、スキなんですよね。 それで、最近聞いたI'm proudが自分が知っていたのと違ったバージョン?だったので気になったんですけど、 曲の終わり辺りに歌詞が加わってて。こうして大人になるトカ。 で、知ってる部分に戻る、っていう。 ちょっと調べたら、加藤英美里って方がそのバージョンで歌っているようで。 でも、聞いたのは華原朋美の声だったわけで。 昔から歌詞加わってるバージョンもあったんですかね? まぁ、すごくどーでもいいことではあるんですけど、やたら気になってしまったんで、何かしら知ってる方、回答お願いします。

  • 高い声について

    わたしはglobeや華原朋美さんなどの曲がすきで カラオケで歌っているのですがキーを下げたりもしていますが すんごく下手なのです;;  あのglobeのKEIKOさんや華原朋美さんはどうやってらくらくにあんな 高い声をだしているのでしょうか???

  • 歌で声を細く出す方法を教えてください。

    歌で声を細く出す方法を教えてください。 私は歌をやっているのですが、以前は華原朋美さんのようなソフトな高音の地声を意識せずに自然に出せていたのですが バンドでハードロックなどをやるようになり、太くてパワフルな歌い方が癖になってしまい、、華原朋美さんのような歌は全く歌えなくなってしまいました。。 太くて力強い声だけだと表現に限界があるし、力強い声で高音を出すと恐ろしく大音量になってしまうので華原さんのような柔らかい地声を取り戻そうと練習しているのですが、なかなか以前のような細い声で歌う事が出来ません。。 具体的な良い練習方法を教えてください><。、 ちなみに女性です。

  • 女性高音キーがうまく映える曲を教えてください。

    自分は地声の性質が変なのか、裏声よりも地声で高くいい音が出るようです。 具体的には華原朋美のI'm proud(とくに最後の転調後)とか、ジュディマリのそばかすなんかが気持ちよく歌えます。男性ボーカルならTHE虎舞竜のロードとかを一オクターブ上げて歌うといい感じ、、です。 低い音は出しづらいです。(宇多田とかはキーを上げないと厳しい。) 最近の曲で、こんな自分にお勧めの曲があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 小室哲也が造った曲で歌ってた曲でメモリー?

    小室のCDも買った事が華原朋美以外はないのですが、 当時、良く覚えていない男性がに小室氏がていきょくした曲だと思います。 後ろのバックでのコーラスが小室の声も聞こえるんですが、 なによりも華原朋美の声がきれいでいい曲だなあ、と思った 事がありました。テレビで1~2回見ただけですが、なんか華原朋美は 「メーモーリー~」とかって繰り返していた気がします。 男性はたしかギターを持っていたと思います。 秋の時期にぴったりな曲な感じで思い出して質問させていただきました。

  • 失恋の曲でしょうか?

    華原朋美さんの I belive は、失恋の曲なのでしょうか?

  • 自身でボイトレ

    華原朋美さんみたいな声になりたいです。 ドックブレスは日々しているのですが、声を腹から出すというのと、ビブラートを横隔膜で響かせるという感覚をいまいち掴めずにいます。 コツがあればおしえてください…

  • いきものがかりの帰りたくなったよ

    ボイトレ歴2年の30代男です。 いきものがかりの「帰りたくなったよ」を 河村隆一さんがカバーしてますが、半音-6か-7だと思うのですが、どちらですか。 カラオケでいきものがかりの本人映像で歌いたくて、河村隆一のキーで歌いたいので宜しくお願いします。 また女性と同じ条件で歌うには、カラオケで半音-6とか-7とか-8とかなんだか条件の定義が分かれていますが間をとって-7なら原曲っぽい感じで歌えますか。 例えば女性曲の華原朋美のI'm proudは-7でなんとか歌えますが、先程の条件的に原曲が-6ならちょっとショックです。 男性曲でも原曲で歌わないと、なんだか負けた気がしてしまいます(汗) 2つ質問しましたが、回答はどちらか一方でもいいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう