• ベストアンサー

重度の虫歯

重度の虫歯です。 外に出ている部分は、腐って、欠けて、ほとんどなくなってます。 歯茎の中に土台が残ってる状態ですが、こんな状態でも街の歯医者さんへ行っていいものでしょうか? それとも、もう手に負えないとか... 治療する場合、歯茎を切って中から取り出す事になるのでしょうか? ご教示お願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menipee
回答No.2

歯に痛みはありますか? どのくらい歯(歯茎に埋まっている部分も含めて)が残っているのか 拝見していないのでわかりませんが・・・ 歯根に埋まっている白い歯の部分まで虫歯になっている場合、 ひどい膿漏だったり残根歯が割れている場合は 残念ながら抜歯になるかもしれません。 歯茎スレスレくらいまで歯が残っていて状況が許せば、 (おそらく虫歯は歯根まで達しているので) きちんと根幹治療をした後、金属の土台を立てて修復は可能です。 もしその歯を抜歯したとしても、ブリッジと言う選択肢もあります。 残根のまま放置しておくと食べ物が詰まりやすかったり 不潔になるため炎症を起こして腫れやすくなったりします。 質問者様のご質問の歯が下の歯の場合、長く放置すると 上の歯が落ちてくる可能性もあるかと思います。 どこの歯医者さんでも保存治療と言って、 基本的に歯を残す前提で治療をしますので 意味もなく抜歯するようなことはないと思います。 まずはお近くの歯医者さんで診ていただいてはいかがでしょうか?

winehoric
質問者

お礼

10年以上前に歯科で神経を抜いたんです。 それで痛くなくなったものだから、そのまま通院をやめてしまったんです。 ここへ来て、食事で歯を使うと痛むようになりました。 転げ回るような激痛ではありません。 鈍痛といいましょうか。 歯茎が腫れ、なにやら耳の中まで痛むような気がします。 意を決して病院に行こうと思います。 怖いですが。

その他の回答 (1)

• u-don
回答No.1

そこまで行くと歯茎を切開するのが一番ですね; 抜歯するにも内部が溶けてしまって砕けてしまうでしょうし、一度歯科医師と相談の上で、そこでの治療が出来ないようなら大きな病院を紹介してもらいましょう。

winehoric
質問者

お礼

なるほど...やはり手術レベルになりそうですね... ありがとうございましたm(_ _)m