• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

成人の日・・・もしも日にちを変えるとしたら?

成人の日は今ではハッピーマンデー制で1月の第2月曜日になりましたが、元々は昔の元服の儀が小正月に行われたことに因んで、1月15日となったそうです。 まあ、そんな伝統も大切でしょうけど、私はこの日って以前から何か不自然に感じていました。 で、もし他の日に変えるとしたら、いつがよさそうでしょうか。 ご自由な視点から、こんな日がいいかもしれないという日を考えてみていただきたいのですが・・・ あ、柔らか頭のご提案も大歓迎です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数155
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)

こどもの日と一緒にやっちゃう!こどもたちを前にしては、恥ずかしくてバカ騒ぎできないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお! こどもの日という手もありますね! こどもの前でもバカ騒ぎはしそうですけど、それを見たこどもたちには、反面教師になりそうですしね(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

私もANo.9と同様、春分の日近くの3月の第2か第3月曜日あたりがちょうど良いのではと思います。 3月ってどんな人でも色々な節目ですよね。専門学校や短大行った人は卒業して就職前、ストレートで4年制大学入った人は折返し地点、社会人も3月が年度の境ってところが多いんじゃないでしょうか? 季節もちょうど薄着になってくる頃だし。この頃やって警察沙汰になるようなバカやる奴は本当に何も考えてない、「刑務所で頭冷やして(大人になって)こい」て感じの人ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4月からの新年度を迎える3月というのは、成人としての心構えにもよさそうな時期ですね。 それに、何と言っても季節的にも爽やかで、大人になる晴れやかな式典には絶好ですしね~ まあ、どんな時期でもバカは変らないかもしれませんけどね(笑)。 ありがとうございました!

  • 回答No.9

第一候補:4月1日。 この日までで全員20歳になりますから、キリが良いのではないでしょうか? 第二候補:3月の春分の日。20日ごろ。 年度初めは忙しいので、準備する側も大変。 少し前にずらしてこの日で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

20歳になる前に成人式をするというのも、変なことですよね。 今は、昔の数え年を使うことも殆どないのですから、新しい年度の始まりである4月1日が最適かもしれません。 まあ、その日はいろいろと催し物が多いので、10日くらいのフライングはOKとしましょうか。 ありがとうございました!

  • 回答No.8

8月15日 おばかな派手な袴姿とか見なくて済むし、膨大な量の振袖のカタログも送ってこなくて済むし・・・ (来年成人式の娘に対し昨年秋ごろから立派な着物のカタログがこれでもかとばかりに届きます。資源の無駄なので・・・) 野外コンサートみたいな感じでやればよいのでは? 太平洋戦争に「敗戦」した日であることを学ぶためにもよいし、お盆でもあるので先祖がいたから自分がいることを再認識するためにもよいかと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成人になるということはどんなことなのか、よく考えさせる日にするというのも、いいですよね。 一生に一度だからきらびやかに祝うというのもいいですけど、それと同時に大人として向き合うべきことがあると知らせることも大事ですから、8月15日というのは候補になりそうですね。 しかし、着物の売り込みも、早く申し込まないと成人式に間に合わないという「業界のウソ」にみんな騙されていますし、親ともども情けないことです。 ありがとうございました!

  • 回答No.7

廃止が良いような気もしますが思い出作りに必要な気もします。 (式典の後、仲間で合コン行ったりして若かりし日のイイ思い出なので…) ANo.2さんの意見に近くG.W.期間中あたりが妥当かも? あの中日の「国民の日」を「成人の日」に変えたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フツーに出来れば、十分に思い出作りになるんですからね~ そういう意味では、行き先が限定される今の季節よりも、G.Wあたりの方が向いていますよね。 ありがとうございました!

  • 回答No.6

2月29日 馬鹿騒ぎも、4年に一回位で十分でしょう。 その年に年齢が当たらない人は、残念でしたっということで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね~ 4年に1回なら当たった人は有り難味も4倍ですしね。 でも、当たらなかった人が嫌がらせで暴れるかも? ありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#51846
noname#51846

荒れるからもう廃止。みんな働け。 それとさあ、敬老の日変えるのって、「敬ってない」よねえ。 わし、今日おばあちゃん家掃除したよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まあ、いまのような荒れた成人式なら、止めてもいいですね。 或いは、「敬老する成人の日」とでもして、新成人がお年寄りへ勤労奉仕する日とでもしましょうか・・・ ありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#51262
noname#51262

変えるとしたらもう少し暖かくなってからでしょうか。 卒業の季節あたりがいい気がします。 または成人の日をなくして、建国記念の日に含ませるというのもいいかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり暖かい季節の方がいいですよね~ 1月中旬などと違って、卒業の季節なら大人になったという感動ももっと強いと思いますしね。 建国記念日に含ませてもいいですけど、祝日は減らさないで下さいね(笑)。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

こんばんは。 12月31日に 延長戦で初詣に行くもよし 元日暴走を減らす効果もありか…(そういえば最近はあまり聞きませんね) 逆に増えたりして…(^^ゞ 渋谷近辺は大騒ぎになるかな? 運営スタッフの皆さんは大迷惑か… 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大晦日に成人式・・・これの方が、感慨深いものがありそうですね。除夜の鐘と共に大人になるんですから。 元日暴走族は、しょうこりもなくやっているようですから、いいかもしれませんよ。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)

こんにちは。 着物などをきるので寒かったり、大雪だと大変なので 4月ぐらいがいいとおもいます。 でも、4月は花粉症などで大変かも。 でも4月の1日など、キリが良くて、市長のスピーチなども ウィットに飛んだりして、実は嘘でした~みたいに・・・、 20歳以外の人も受け付けていたりして(着物を着たい人など) 楽しくなりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、着物を着る成人式を大雪の降るこんな時期にやるのは、無茶ですよね~ 昔は数え年だったので、旧正月に元服式というのは分るんですけど、今では満年齢になりましたからね。 4月ならいろいろな年度の始まりですし、ずっと適切のように思います。 市長にウイットを期待するのは無理かもしれませんけど(笑)、成人式とエイプリルフールはある意味たようなものかも? ありがとうございました!