• 締切済み

究極の知性

宇宙人が出てくる映画ですと、人間より暴力的な面で上回っている場合がほとんどですが、まるで既に詰みになった将棋のように、圧倒的な「知」を持っている宇宙人が登場する映画はないでしょうか? もしおすすめがありましたら、ぜひ教えてください。 ※宇宙人ではないですが、2001年スペースオデッセイに登場するコンピュータHALはその手の知性を感じました。 よろしくお願いします。

• 洋画

みんなの回答

• -___
回答No.6

「コンタクト」Contact (1997) はどうでしょうか。カール・セーガンの同名小説の映画化です。圧倒的な知ではないかもしれませんが、映画自体が知的な感覚でどきどきしました。 http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=6687

• ultraCS
回答No.5

モノリスを作った宇宙存在(人かどうかわからないので) レンズマン(日本製アニメ映画だけど)のアリシア人とエッドール人 これは人類だけど、ファウンデーションのハリ・セルダン

• origy
回答No.4

圧倒的な知性ならご存知の「 2001年」のモノリスを創った宇宙人でしょう。みずから生命を作り出すまではできないにせよ、進化の方向は示せるんですね。 映画では続編があるだけですが、小説のほうは「3000年?」まであり、モノリスが、命令を受けて人類を滅亡させようとする・・・がすごいです。

• yoko42
回答No.3

宇宙人とは違うかもしれませんが、スタニスワフ・レムの「ソラリスの陽のもとに」をアンドレイ・タルコフスキーが映画化した「惑星ソラリス」には、知性を持つ海が出てきます。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11620/index.html

• bakkyy
回答No.2

スピルバーグ監督の『AI』に出てくる宇宙人(解釈によっては未来の人間・または未来のロボットとも言えますが)は、記憶を映像化することができるようになっていました。 あと、『スタートレック』シリーズのミスタースポックとか・・・

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32508/
  • nemosan
回答No.1

宇宙人ではありませんが、究極の答えを出したコンピュータが出て来ます・・・ 『銀河ヒッチハイクガイド』 http://www.amazon.co.jp/dp/B000CS46YQ