• ベストアンサー

GNU Screenについて

Linux上でGNU Screenを使っています。 一度デタッチしたセッションにアタッチすると同時にそのScreen上でシェルのコマンドを実行したいのですが良い方法はないでしょうか。 -XオプションはScreenのコマンドを実行するものだと認識しております。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-mann
回答No.2

ANo.1です。 思いついたんですが、 screen -r -X exec ls などの方法でできないでしょうか。-pオプションを併用するとwindowも選択で きるはずです。 ただ、このままではreattachされた状態にならないので、 screen -r -X exec ls; screen -r こんな感じでどうでしょうか。 -rオプションはdetachされていることが前提となりますので、 screen -d -r -X exec ls; screen -d -r とする方がいいかもしれません。

Keck-init
質問者

お礼

できました! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• P-mann
回答No.1

-Xオプションは「screenに」コマンドを送るオプションです。 ですので、screenを実行してwindowを2つにし、attachしたまま  screen -X next と実行すると次のwindowに移ります。 と、ここまでは分かるんですが、どうすればご希望のことをできるかが分かり ません・・・。

Keck-init
質問者

補足

申し訳ありません。 screen -r sample のようにしてアタッチすると同時に例えば ~/test.sh のようにscreen内でシェルスクリプト等を実行させたいのです。 わかりにくい質問で申し訳ありませんでした。