• ベストアンサー
  • 困ってます

GarageBandをMacBookで起動できません

  • 質問No.3677497
  • 閲覧数538
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

以前使用していたeMacからMacBookへデータを全てコピーしました。
eMacで使用していたGarageBandも確かにコピーされたはずなのにアイコンをクリックすると「無効な音源ライブラリです。有効な音源ライブラリが /ライブラリ/Application Support/GarageBand/ に必要です。
有効な音源ライブラリフォルダを選択するか、または一旦終了して GarageBand を再インストールしてください。」という警告がでます。
iLifeで再度インストールしてみましたがどうもうまくいきません。
どうすれば使えるようになるのでしょうか、宜しくお願いいたします。GarageBandはバージョン2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

> 「移行アシスタント」を使用しeMacからデータをMacBookへ移しました。

eMacのMac OS Xのバージョン、MacBookのMac OS Xのバージョン、eMacのGarageBandのバージョンは2だとわかっているので、これはいいとして、MacBookにプリインストールされていたGarageBandのバージョン、これらの情報を教えてください。「移行アシスタント」が正常に機能しなかったわけですから、どういう組み合わせで、正常に機能しないか、確認する必要があります。
「iLifeで再度インストールしてみましたがどうもうまくいきません。」でインストールしたiLifeのバージョンはなんですか?具体的には、MacBookのインストールディスクからインストールしたのか、eMacのインストールディスクからインストールしたのか、あるいはiLifeのパッケージでインストールしたのか。
GarageBandは、MacBookのインストールディスクからインストールしてください。そして、起動ディスク(Macintosh HD)>ライブラリ>Application Support>GarageBandフォルダを削除してからインストールしてください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

> 以前使用していたeMacからMacBookへデータを全てコピーしました。

どういうコピーのしかたをしましたか?
MacBookには最初からGarageBand(バージョン3、最新のMacBookだと'08)がインストールされていますから、GarageBandをeMacからコピーする必要はありませんし、バージョンダウンになるので、動作しなくても、起動を失敗しても、不安定な動作をしても、不思議ではありません。
ほかのMacintoshからデータを移行するには、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「移行アシスタント」を使ってください。これを使えば、移行元と移行先に同じアプリケーションがある場合、バージョンが新しいほうが残されるので、今回のようなトラブルは起きないはずです。
どうやらGarageBand以外にも、トラブルが発生しそうな気配です。可能ならば、いちどMacBookのハードディスクを初期化して、購入時状態に戻し、eMacから移行を行ったほうがいいでしょう。「移行アシスタント」は、システムインストール直後、自動で起動し、オプションとして選択すれば、実行されます。
補足コメント
round_trip

お礼率 50% (1/2)

初心者ですみません。
コピーという表現が間違えていました。
「移行アシスタント」を使用しeMacからデータをMacBookへ移しました。
その直後からこのような警告が出るようになりました。
やはり初期化しないとだめでしょうか?
投稿日時:2008/01/14 00:19
お礼コメント
round_trip

お礼率 50% (1/2)

ご回答ありがとうございます。
試したところ問題なく起動しました。
ありがとうございます!
投稿日時:2008/01/28 13:40