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エクセルでDBみたいな使い方
エクセルでDBみたいな使い方を希望しています。A,B,C,D,E,Fの6つの項目があり、その中で利用してない項目を出力したいと考えます。 具体的には、セル1~6に、A,B,C,D,E,Fを順に割り当てていきます。割り当てられていない項目を、「未割当セル」にリアルタイム表示したいと考えます。 たとえば、 (1)「セル1」にBを割りあて・・・・「未割当セル」には「A,C,D,E,F」の5つを表示 (2)「セル2」にEを割りあて・・・・「未割当セル」には「A,C,D,F」の4つを表示 (3)「セル3」にCを割りあて・・・・「未割当セル」には「A,D,F」の3つを表示 このような感じです。アドバイスよろしくお願いします。
- Gakkundesu
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- hallo-2007
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どういう回答をご希望か、わかりませんが、条件付き書式で、 割り当てられた場合には、色をつける(或いは文字の色を白にする) 例えば、A1~A5に A B C D E F といれておいて A1~A5の範囲を指定、条件付書式で設定 左の「セルの値が」の三角クリックして「数式が」に変える =COUNTIF(割り当てる範囲,A1) で、書式をクリック、パターン、或いは文字の色を指定、OK 割り当てる範囲のセルにAがひとつでもあれば、Aの色が変わる B,C,D,E,Fも同様に、範囲に同じ文字があれば、色が変わる。
- imogasi
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エクセルの経験が少ないのだろうと思うが、言葉が空回りして、質問の意味が採りにくい。 >DBみたいな使い方 この言葉だけで質問内容は表せないと思う。書かなくて良い。 >A,B,C,D,E,Fの6つの項目があり 項目とは、DBとか「リスト」的使い方の場合6つの列に設定しますがA-Fは列番号ですか。行と列のことをいつも頭において、表現のこと。 >割り当てられていない項目を、「未割当セル」にリアルタイム表示したいと考えます この意味不明。 >(1)「セル1」にBを割りあて・・・・「未割当セル」には「A,C,D,E,F」の5つを表示 「割り当て」とは、値の入力のことか。であればエクセルでは「割り当て」とは言わない。 B列だけに入力があれば、入力のない列番号A,C,D,E,Fを表示するのか。 その場合「表示」とはどうすればよいのか? B列を入れたときは、その後A列を入れるかもしれないし、次はC列を(入れるとすれば普通の順序では)入れるのが普通。 だからチェックに入るキッカケが要る。VBAでは「イベント」としてボタンを押したときなどで捉える。 質問者はVBAが経験あるとは思えないので、どうしたものか。 いまシートの表のA-F列のどこかに1個ないし6個の値が入っていて そういう状態から関数などで空白セルの列番号をリストするのなら関数の問題として捉えることもできそう。 >リアルタイム表示したい、 と質問にあるからそうではないらしい。 ーー VBAを勉強してからでなければ、この課題は考えるのが早すぎる。
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