• 締切済み

エクセルでDBみたいな使い方

エクセルでDBみたいな使い方を希望しています。A,B,C,D,E,Fの6つの項目があり、その中で利用してない項目を出力したいと考えます。 具体的には、セル1~6に、A,B,C,D,E,Fを順に割り当てていきます。割り当てられていない項目を、「未割当セル」にリアルタイム表示したいと考えます。 たとえば、 (1)「セル1」にBを割りあて・・・・「未割当セル」には「A,C,D,E,F」の5つを表示 (2)「セル2」にEを割りあて・・・・「未割当セル」には「A,C,D,F」の4つを表示 (3)「セル3」にCを割りあて・・・・「未割当セル」には「A,D,F」の3つを表示 このような感じです。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

どういう回答をご希望か、わかりませんが、条件付き書式で、 割り当てられた場合には、色をつける(或いは文字の色を白にする) 例えば、A1~A5に A B C D E F といれておいて A1~A5の範囲を指定、条件付書式で設定 左の「セルの値が」の三角クリックして「数式が」に変える =COUNTIF(割り当てる範囲,A1) で、書式をクリック、パターン、或いは文字の色を指定、OK 割り当てる範囲のセルにAがひとつでもあれば、Aの色が変わる B,C,D,E,Fも同様に、範囲に同じ文字があれば、色が変わる。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

エクセルの経験が少ないのだろうと思うが、言葉が空回りして、質問の意味が採りにくい。 >DBみたいな使い方 この言葉だけで質問内容は表せないと思う。書かなくて良い。 >A,B,C,D,E,Fの6つの項目があり 項目とは、DBとか「リスト」的使い方の場合6つの列に設定しますがA-Fは列番号ですか。行と列のことをいつも頭において、表現のこと。 >割り当てられていない項目を、「未割当セル」にリアルタイム表示したいと考えます この意味不明。 >(1)「セル1」にBを割りあて・・・・「未割当セル」には「A,C,D,E,F」の5つを表示 「割り当て」とは、値の入力のことか。であればエクセルでは「割り当て」とは言わない。 B列だけに入力があれば、入力のない列番号A,C,D,E,Fを表示するのか。 その場合「表示」とはどうすればよいのか? B列を入れたときは、その後A列を入れるかもしれないし、次はC列を(入れるとすれば普通の順序では)入れるのが普通。 だからチェックに入るキッカケが要る。VBAでは「イベント」としてボタンを押したときなどで捉える。 質問者はVBAが経験あるとは思えないので、どうしたものか。 いまシートの表のA-F列のどこかに1個ないし6個の値が入っていて そういう状態から関数などで空白セルの列番号をリストするのなら関数の問題として捉えることもできそう。 >リアルタイム表示したい、 と質問にあるからそうではないらしい。 ーー VBAを勉強してからでなければ、この課題は考えるのが早すぎる。

関連するQ&A

  • エクセルで一致しないものを抜き出す方法

     またエクセル関数の質問があります。 セルA1:A6にA~Fがランダムに入力されています。 セルB1:B6にA~Fの一部がランダムに入力されています。空白もあります。 別なセルに一致しない記号を表示させたいのですが.... 例   A B C D 1 F C B 2 D   D 3 B A 4 A F 5 E 6 C E 別なセル(上記ではC1、C2)に表示させられますか? A列とB列の記号は変化します。  よろしくお願いします。

  • エクセル(excel)の計算式(関数)について

    エクセル(excel)の計算式(関数)でよいアイディアがありましたら教えてください。 1行目は項目行です。 セルA1から右に15列=セルO1まで、 a | b | c | d | e | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 と入っています。 2行目からデータとして、 セルA2から右に5列=セルE2まで、 4 | 2 | 2 | 1 | 1 と入力したとします。(データ例(1)) あるいは、 セルA3から右にセルE3まで、 6 | 3 | 0 | 0 | 0 と入力したとします。(データ例(2)) 1つのデータの5個の数字のルールは2つで、 「合計で10以下である。」 「左から順に小さくなるか、同じ数字となる。」 です。 (目的は、) このとき、F列からO列にかけて、 データ例(1)のケースでは、 a | a | a | a | b | b | c | c | d | e データ例(2)のケースでは、 a | a | a | a | a | a | b | b | b | と表示されるように、 つまり、項目行の下にある数だけ、その列の1行目の記号を 1(F列)から右に向かって順に埋めていくような、 F列からO列までの2行目以下に入れる適当な計算式(関数)は ないでしょうか。 拙い説明で申し訳ありません。どなたかよい考えをお持ちの方がいらっしゃいましたらと存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルで計算後の値で検索したい

    教えてください。 たとえば A1セルに1 B1セルに2 C1セルに=A1+B1という数式を入れたら3と表示されます D1に=VLOOKUP(C1,E1:F10,2,FALSE)としたらN/Aとなります E1は1、E2は2、E3は3、E4は4・・・・・・ F1は11、F2は12、F3は13、F4は14・・・・・ C1セルの3という値でE3の3を検索しF3の13を表示させることはできないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • EXCELのデータ照合で教えてください。

    EXCELで外部データの取込からデータの照合をしたいのですが ←     更新後     →     ←     更新前     →   A    B    C     D    E     F    G     H 1 商品A  4個  商品B  10個  商品C  2個  商品D  10個 2 商品C  4個  商品D   8個  商品E  10個  商品A   4個 この時に、セルA1B1とセルG2H2は、何もせず、セルC1D1には、文字を太字で表示、セルG1H1、黄色で塗つぶし、セルC2D2は、文字を黄色で表示、 セルE1F1、緑色で塗つぶし、セルA2B2は、文字を緑色で表示とかのデータの照合をしたいのですが、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 【エクセル】VLOOKUPが上手くいきません。。。

    VLOOKUP関数がうまくいかないので教えてください。 下のような表になっています。    A     B    C    D    E    F 1  番号  名前               コード 2 11-2345  ABC  11  #N/A  11  あああ 3 22-3456  DEF  22  #N/A  22  いいい  4 33-4567  GHI  33   #N/A  33  ううう 5 44-5678  JKL  44        44  えええ 6 ・・・・ ・・・               55  おおお 7 ・・・・ ・・・               66  かかか A、B列はがもとから打ち込んであるデータです セルC2は =LEFT(A2,2) でA列のハイフンの前を表示しています。 セルD2に =VLOOKUP(C2,$E$2:$F$7,2,FALSE) を入れると#N/Aが表示 されます。ちなみに、セルC2にLEFT関数ではなくて、数字をそのまま、 11と入力すると、セルD2に「あああ」と表示されます。どこがいけない のでしょうか? $E$2:$F$7はC列の二桁の数字に対応するコードの表になっています。 エクセル2003を使っています。

  • エクセル数式について

    A1のセルに¥123,456,789 9桁の数値があり、 B1~K1のセルに左から順に(下記の通り)表示したいのですが、 どのような方法がありますか? B1→\ C1→1 D1→2 E1→3 F1→4  G1→5 H1→6 I1→7 J1→8 K1→9

  • EXCEL セルに一つずつ表示させるには

    EXCELについて教えてください。 一つのセルにA1に123456と入力されているとします。 それを一つずつ分解して、B1には1。C1には2。D1には3というような形にしたいのですが。 MID関数を使うと近い形にはなりましたが、A1が12となっている場合に、B1に1、C1に2という形になります。 A1は12で、B1・C1・D1・E1は空白で、F1に1・G1に2と表示させたいのですが、なにかいい方法がありますでしょうか。

  • エクセルで、範囲内の該当セルを探してその一つ下のセルの値を全て加算した

    エクセルで、範囲内の該当セルを探してその一つ下のセルの値を全て加算したいのです。どうすればよいですか? 例: _A, _B, _C, _A, _B, _D, _A, _F 20, _5, 40, 30, 20, 80, 40, 30 という範囲があった時に 項目 _A, _B, _C, _D, _E, _F 合計 90, 25, _0, 80, _0, 30 という集計がおこないたいのです。 データ量が結構な数ありますので、手動は避けたいのです。 よろしくお願いします。

  • EXCELの式で(ROUNDUP?)

    いつもお世話になります。 基本的質問かもしれませんが・・・ A1 B1 C1 D1 E1 F1 2 3 2 1 0.666667 1.333333 まずE1のセルでC1÷B1=0.666667となり F1のセルでE1×A1=1.333333となります。 (上記の数値の通り) E1の表示を「0.6」に設定したい F1の表示を「1.2」に設定したい。 そしてA1を「3」にした場合に F1の表示が「1.8」になるようにしたい。 今のところただ単にA1を「3」にするとF1の表示は、 「2」になってしまいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • excel2000 ある列の項目名をカウントしその件数表示をする

    エクセルで表10行×5列の表があります。1列目にあるデータが入っております。その項目名をカウントし多い順に別の表にその項目名と件数を表示させたい。できるだけ自動的におこなうためにはどうすればよいでしょうか。 例 :ある表 1列 A B c B c A D E F B 結果 別の表 項目 件数 B   3 A   2 C   2 D   1 E   1 F   1

専門家に質問してみよう