• ベストアンサー

20~40代で独身の方 結婚願望はありますか?

少子化が問題になっていますがみなさんは結婚願望は どれくらいありますか? 1 絶対に結婚したい。 2 見合い等チャンスがあれば結婚したい。 3 好きな人がいれば結婚したい。いなければしなくても良い 4 別に結婚しなくてもいい。 好きな人がいたら考える。 5 好きな人がいてもできるだけ結婚したくない 6 絶対に結婚したくない。 7 その他 差し支えなければ選んだ理由と性別も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

22歳女性です。 自分は3~4ですね。 自分を犠牲にしても守りたいと思える方がいれば、また相手が結婚生活を望んだときのタイミングが合えば、結婚すると思います。 人を支える、守る、生活をする、子どもを産む、育てる・・・すべてが重く、責任のあることです。私にはまだまだできません。将来それができるような人間になっているかもわかりません。 もし結婚するとしたら、子どもは0~1人ですね。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

回答No.12

7 その他 理由は価値を感じないからです。 他人と一緒にいる事自体理解が出来ないです。 20代男です。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#51846
noname#51846
回答No.11

6 理由:ごはんが作れないため、一緒にいるメリットがないから 性別:女

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.10

ない。戸籍を動かす必要性が理解できないので。 子供はあくまで私の子供、と思って、自分の籍に入れるのが理想ですが・・・ でも、離縁したら他人と思って、旦那に返して会いもしないと思います。ギリシャ神話のメディアの気持ちが、30代に入ったら分かるようになりました。 7ですかね・・・ 私の田舎は都会の方が老後に暮らす事を嫌がる土地なのですが、私は逆に、旦那と子供を捨ててでも、田舎に帰りたいです。 65歳になったら、家族解散したいです。 色々御託を並べてみましたけんど、小学校低学年の時から、結婚しないと決めてるので・・・毎日同じ人間が家族だなんて、飽きっぽい自分には無理です。逆にする人は、奇特な方だと思う・・・

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#92301
noname#92301
回答No.9

7、その他。女です。 好きな人がいても結婚はしてもしなくても良いです。理由は結婚というカタチにこだわらないからです。子供を授かってからでもいいかなくらいに思ってます。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

3。と言っても好きな人ではなく結婚したいと思う相手が現れればで、子供が欲しいから。 20代後半男

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.7

34歳独身男。 4番です。 理由ですか?1人でいても困らないので、3から上はないですね。20代の頃は遊びたかったので6番ですが、もともと「結婚は35過ぎてから」と学生の頃から考えていたので、35前になったから4番くらいに格上げ。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • popopeppe
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.6

33最独身男です。 3か4です。(きっぱりとは決められません) 親戚が見合いの話を持ってくることがあるのですが断っています。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.5

 33歳独身。女  とりあえず結婚はするつもり、出産は可能ならば出来ればしたい  でも、特に予定なし。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.3

一応、2番かな、理由は~人間の結婚できる、運勢、チャンスは 生涯で3回ほどらしいので、1回逃すと次は10年後かもしれないので やはり運勢に任せるのが吉かなと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#49428
noname#49428
回答No.2

30歳の独身男です。 【1】理由は、子供が大好きだからです! 子供は、4人は欲しいです。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚願望ありますか?

    タイトル通りですが、皆さんは結婚願望はありますか? 1、性別 2、年齢 3、結婚したいか、したくないか 4、その理由 教えてください^^ 私はすごく結婚したくて、将来の夢は冗談抜きにお嫁さん(専業主婦)です。理由は好きな人のために何かできる時間がたくさんほしいからです^^(夢見すぎですね;) でも友人に誰一人として結婚願望がある人がいないんです。もう本当に! だから、ここをご利用になっている方はどんな感じかなーと素朴に思ったので、質問させていただきました。今は少ないのでしょうか? 現在ご結婚なさっている方も、ご結婚前はどうだったか、お聞かせくださると嬉しいです。

  • 30代の結婚願望

    今年33歳になる独身女性です。 すごく情けない&恥ずかしいのですが、今まで男性とまともにお付き合いしたことがありません。友人や同僚の男性と出かけた事はありますが、恋人としてちゃんと付き合った事がないのです。 昔からあまり恋愛に興味が薄く、勉強や仕事に夢中になってしまうタイプで、20代の頃に女友達が彼氏の話で盛り上がっている時に、留学や資格の勉強に取り組んでいました。結婚願望はありましたが、一生懸命何かに取り組んでいれば、いつの日か出会いが来る・・・と思っていたのです。30になり、自分が今本当にしたいこと、望んでいることは何なのか・・・と自問自答してみた時に、「結婚して家庭を持ち、夫や子供を守っていきたい。」という事に気が付きました。 しかし、時すでに遅し・・・で知り合い男性はみんな既婚者ばかり。今ではチャンスもありません。 時を同じにして、病気になり入院した事もあり、ますます将来の事が不安になってきました。 その後、結婚相談所に登録してお見合いもしましたが、なかなか(年齢や容姿?のせいなのか)実を結びません。 最近ではお見合いにチャンスもなくなり、もう無理なのか・・・と思い始めました。 自分を磨き努力をしているつもりですが、空回りのような気がしています。このまま独りでいる覚悟もありません。 このまま頑張れば、いつの日か出会えるのでしょうか。 正直、とっくに結婚してしまった友人達が羨ましく感じ、自分は女性として何処か変なのではないか・・・と思います。 20代そこそこでも、好きな人に「結婚しよう」と言われていたら、迷わずしていたと思います。 結婚や恋愛をしたかったけれど、モテなかったし臆病で勉強に逃げていたのかもしれませんね。今さら後悔しても遅いですが・・・。

  • 結婚願望があるのに30代半ばまで独身ってやっぱ人間的に問題ありなんです

    結婚願望があるのに30代半ばまで独身ってやっぱ人間的に問題ありなんですか? 20代女性です。 先日お見合いパーティーで知り合った男性がいて何回か食事をしています。 就職先も学歴も家もしっかりしてるし自立してるし、喋り方、内容も問題ないし、至って普通の男性です。 結婚歴もありません。 あまりにも問題なさ過ぎて 逆に「なんで結婚願望はあるのにこの年で独身なんだろう?私がまだ気付いてないだけ実は人間的に問題ありなのかな?」 と思うのですが 中にはまともなのに独身の人もいるのでしょうか? まだ体の関係は持っていません。(キスもしてません) 積極的なタイプですが紳士的です。 このような場合もあるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30代の結婚願望ありの独身女性です

    30代の結婚願望ありの独身女性です。 現在気になる人がいます。 ほとんど接点のない人ですが、なんとかメールアドレスを聞き(←共通の知り合いから聞いたのでPCのアドレスです。)メールをしてみました。 メールはしたのですが、彼は現在、ある仕事のコンペに参加しており県内にはいないそうで、ネットに滅多に繋げられない環境らしいです。 実際、メールして3日後に返信がありました。 こっちにはもうあと数週間は帰ってこないそうです。 そんな状況で、彼の気持はどうなのか不安に思っています。 彼は私には興味がなく、あまり返信出来ない(したくない)事の理由づけにしているのか、それとも事実なのか・・・ 話は変わりますが、私は結婚願望があります。今まで縁はなかったのですが、今はどんな小さな縁でも見逃さない位の気持です。 実は私に好意を寄せてくれている人がいるのですが、私ははっきりと返事をしていません。 その人が嫌いな訳ではなく、ただ好きとは思えないだけなのですが、いい人だなとは思います。 彼にも結婚願望があるそうで、彼と付き合えば、よほどのことがない限りは結婚と言う話にすぐにもなりそうです。 せっかくの縁なので大切にしたいと思っています。 ですが、私は文頭でも書いたように気になる人がいます。 でもその人は見込薄のよう気もしています。 ダメもとでも気になる人に私の好意を伝えて頑張って行動してみるか、私に好意を寄せてくれている人と付き合ったほうがいいのか、悩んでます。 と言うのも、気になる人の事を頑張ってみると言うことは、結構な時間がかかりそうなんです。 その間、曖昧な状態で待って貰うのも気が引けるし、なにより申し訳ないと思うので。 ちなみに、私が気になってる人は私より7歳下です。(私は35歳です) が、彼は私の年は知りません。(話の中で、30超えてるって話はしたので、年上である事は分かってますが、はっきりした年齢の話はしていません) 30歳超えの話しをした時はかなりびっくりしてたので、まさか35歳とは思ってないと思います。 年齢の事もあり、引け目を感じたり自信がなかったりしてしまいます。 みなさんのアドバイスお願いしたいです。

  • 結婚願望のない彼との今後・・・ 

    私は24歳ですが、付き合って7年になる彼がいます。 彼には結婚願望がないことはわかっていましたが、先日彼から、真剣にこの先について話をされました。 (1)彼には結婚願望はなく、このまま私と付き合っていって、もし、30歳くらいで別れることになったら、私に申し訳ないし、責任も感じてしまう。(彼は女の人は早めに結婚したいと思っているみたいです) (2)自分はだらしなくこんな俺よりもっと私には他にいい人がいるはずだ!! (3)もうすでに7年も付き合っているので、このまま付き合っていっても気持ちが続くことはない気がすると。 この3つのことを理由に、別れることが前提だから、それなら早く別れて私は他の人を探したほうがいいと言われました。 彼は今現在については、不満はなく、別れる必要はないが、今後のために早く別れたほうがいいと言っていました。 私自身は現在、結婚願望ははく、30までにどうしても結婚したいとも思っていません。だから、他の男性を探そうなどと考えてもいません。でもできればいつか彼と結婚したいなぁとは思っています。 未来のことなんてわからないし、いつか別れることになるって言われても、そのときになってみないと分からないことだと思うし、だから、私は今別れる必要はないと思っています。それに彼のことはすごく好きで、これ以上好きになれる人がいない気もします。 こんなふうに考えてる彼ですが、結婚願望は生まれるのでしょうか??私は彼と別れたくないと思っていますが、みなさんはどう思いますか??別れたほうがいいですか??

  • 20代後半以上独身で結婚願望がある方は

    次に付き合う人又は今付き合ってる方(相手も結婚願望あり)とは結婚を考えますか? また、今付き合ってる方(相手も結婚願望あり)の場合、その相手とは結婚を考えられない場合は何故別れを切り出さないのですか?(特に男性の方) 既婚者の方も経験談を教えて下さい。

  • 結婚願望があるのに結婚できないなんて…

    28歳、女です。 私は子どもの頃から結婚願望が人より強く、早くに結婚をし、子どもを産んで家庭に入る事が夢でした。 最近では20歳で出産なんてザラにいますけど、そんな若くに出産して子持ちになるなんて、自分の時間がなくなるし、社会に出て仕事をしたり色んな経験ができないなんて嫌だと友達は言います。 しかし私は、家庭に入って家を守ったり育児をしたり、それも立派な仕事だと思っているので、家事や子育ての苦労など覚悟をしているつもりです。 この年齢になると同級生や親戚関係など、周りが続々と結婚していきます。それがイヤでイヤでたまりません。イヤというか悔しいのです。 私に恋人がいて将来的に結婚が見えている状況ならいいのですが、恥ずかしい話これまでに男性と付き合ったことがなく、これからもその状況はすぐには変わりそうにありません。25歳くらいまでには絶対に結婚したかったのですが叶わず、28歳になってしまいました。 28歳なんてまだまだだ、あせらず結婚をすればいいと思うかもしれませんし、それは十分分かっています。もしも友達だったら私もそう言うと思います。 でもそれは結婚願望がそんなに強くなく、仕事や他のことに興味をもっている人だったらの話です。 結婚願望が強いのに結婚する相手もいない、予定もないというこのジレンマどうしたらいいのでしょうか? 最近では、若いタレントや同年代のタレントの結婚・出産ニュースでも悔しくて、変にあせってきてしまいます。 どうしてそんなに結婚・出産にこだわるのかと私なり考えてみたところ、早く自分の両親に孫を見せてあげたいと思っているのだと思います。父も母も周りの友達はみんな孫がいて、孫を抱いているおじいちゃんおばあちゃんをうらやましく感じていると思うのです。あと仕事柄というのもあるのかな…(保育士をしています) どうする事もできない問題かもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 結婚願望ない彼

    3年付き合った彼氏に結婚願望の有無を聞きました。彼が言うには「私との結婚が嫌ではないけど結婚が身近に感じられない。想像が付かない」などでしたまた「将来、絶対に結婚できる訳じゃないから、約束はできない。○○(私)も今は適齢期だから、結婚できるか分からないのに縛る事はできない。 今○○に他に良い人が見つかって結婚する事も覚悟してる」など言われました。 その後、彼には好きだよと言われました。 後は私がどうするかの問題なんですが、今日彼とバイバイしてから彼から普通にメールがきます。別れたい訳ではないけど、気持ちが追いつきません。彼から来たメールに返信してまた彼からのメールには返信できてません。 このまま気持ちが落ち着くまで連絡しないのは失礼ですかね?別れる勇気はまだいのですが、彼に「ごめんね。気持ちがまだ落ち着かないからまた改めてメールするね」と言った方がいいですか? また、彼に好かれてる自信はありますが彼に結婚願望がないと、どんなに彼女が彼氏に結婚したいと訴えても結婚は考えないものでしょうか? ちなみに彼氏が38。私が25です。

  • 10代ですが、早く結婚したい

    こんばんは。夜も更けてまいりましたね……。 私はまだ14歳の学生です。 でも、すごく結婚願望が強いのです。 何故なのか、ハッキリと理由はわかりません。 考えてみれば昔から、結婚願望が強い方ではありました。 でも最近、その気持ちがもっと強くなっています。 別に家庭に不満がある訳ではないのですが、早く結婚して家を出たいのです。 お恥ずかしい話ですが、夜になると人肌が恋しくなります。 人肌が恋しくなる、といっても私はまだ未経験ですが……。 でもなんだか寂しくなってきて、こんな時に隣に男性がいてくれたらどんなに救われるだろうかと思ってしまうのです。 だからといって、沢山の男性と交際したりしているとかそういう事はありません。 結婚するまでは未経験のままでいようと思っているし、だからもちろん節操のない事は慎んでおります。 が、このままでは適当な人とさっさと結婚してしまう気がしてならないのです。 私は恋に奥手で、いっそ戦前のように10代のうちにお見合いで結婚できる世の中だったらよかったのに、なんて勝手なことを思うことも有ります。 それに最近は結婚願望と共に妊娠願望も……。 今は理性で必死に押さえていますが、これは何なのでしょうか。 早く結婚して、早く子供が欲しい。 まだ自分も子供の癖に、そんなことをしょっちゅう思っています。 どうしたらこの気持ちをしずめられるでしょうか。 恥ずかしくて、なんだかよくわからないです……。

  • 独身男性が結婚願望を抱くときって・・・?

    仕事もバリバリできて独身生活を満喫していた人がふと結婚願望を抱くときってどんな時でしょうか?私は以前お付き合いしていた男性と結婚が原因でお別れしたことがありますが(私は結婚願望があり、相手はなかった)その男性から先日連絡があり、「やり直したい、結婚も考えてる」といわれました。相手が結婚相手としてふさわしくないと考えて結婚に至らないケースとしては納得できるのですが、結婚願望がなかった男性が結婚願望をことはやはりあるのでしょうか?私は30代前半で男性は30代後半です。