• 締切済み

挿入、削除に影響されない引数にする方法

XP,Excel。例えばA1セルにデータを入れ、B1セルで「=A1」とか関数の引数等として引用しているとします。ここで、A1セルに例えば2行分のセルを「下方向にシフトする」で"挿入"すると、B1セルの式は「=A3」に変わります。関数の引数でも同様です。これを、A列で挿入しようが削除しようが他の列では「=A1」をそのままにしておく方法はないでしょうか?教えてください。

• goo62
  • お礼率91% (195/214)

みんなの回答

• hirorin00
回答No.3

#1です。 見事にやられてしまいました。 >私のこの質問の意味がお分かりになる筈です。 よくわかりました。私の早とちりですね。 >ぜひともこの機会に覚えてください。 ありがとうございます。ところで何をですか? 的外れで失礼致しました。

goo62
質問者

お礼

私の勉強に参加していただきありがとうございました。絶対参照については私も”絶対”だと思っていました。私が読んだ限りでは、参照セルの挿入・削除にまで触れて絶対参照(が絶対でないこと)を解説したテキスト類はありませんでした。この機会ですから、#2さんのヒントを基に数式を工夫してみましたので、ご参考まで。 =INDEX(A:A,ROW(),1) 関数の引数にも使えます。ただ列の移動(横方向へのシフト)についてはまだ??です。

• pbforce
回答No.2

=INDEX(1:65536,1,1)

goo62
質問者

お礼

ありがとうございます。いいヒントになりました。問題は行・列の引数をドラグしても相対参照できないことです。工夫してみます。

• hirorin00
回答No.1

はじめまして 「=A$1」 これでいけます。 行を変えても変わらないようにするには 「=$A1」 列にも行にも影響を受けないのが 「=$A$1」 「絶対参照」といいます。とても大切なことですので、ぜひともこの機会に覚えてください。 的外れでしたらごめんなさい。

goo62
質問者

補足

こういう回答が必ずあると思っていました。案の定です。実際あなたがB列にでもこの数式を入れて、A列で挿入・削除をやってみて下さい。 私のこの質問の意味がお分かりになる筈です。ぜひともこの機会に覚えてください。