• ベストアンサー

「ひぐらしのなく頃に」は斬新ではない?

「ひぐらしは人気あるけど、ネバーランドとヤルドラを足した感じで、あんなネタ元10年前からあった」 と言う人がいたのですが、私はこの2作品を知りません。 どなたか詳しい人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-sun
回答No.2

やるドラというのは第一作目のダブルキャストのことでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29 ネバーランドとはずばりピーター・パンに出てくる国そのものだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 ひぐらしのなく頃にとダブルキャストとの類似点は割と以前から指摘されてきたことです。(ヤンデレのヒロイン、トラウマになりそうな壮絶な顔、武器を持った立ち姿、サイコサスペンス調のクローズドサークル等々) ネバーランドは掲示板の2ch内でネバーランド説と言われている事を指していると思います。 興味があるのでしたらダブルキャストを実際にやり、ピーター・パンを読んで自分で判断するのが一番良いと思われます。 私の感想では類似点は多々あるものの味付けや視点が違うので別作品としてちゃんと楽しめました。例えていうならば鮫と鯱ぐらい似たようで違う物と感じました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「あんなネタ○年前からあった」 どんな作品でも、流行すると必ずこういうことを言う人が出てきますね。 まるっきり見当違いというわけではありませんが、個人的にはなんだかなあと思ってしまいます。 例えば、本でもいいですし映画でもゲームでもいいんですが、「過去に類を見ない斬新なもの」なんて、そうポンポン存在するものなんでしょうか? しかも「○○と○○を足したような」って…バリエーションが無限にありすぎて、人類の創作の歴史全てが敵に回りそうな雰囲気じゃありませんか(笑) その人に、こう尋ねてみてはいかがですか? 「じゃあ、今までにやるドラとネバーランドを足した感じのゲームってあったの?」って。 ちなみに「やるドラ」というのは、豊富に動くアニメーションが売りのアドベンチャーゲーム(というかノベルゲーム?)のシリーズ名です。 プレイステーションで何作か発売されたのですが、そもそもそれぞれ独立した話なので、「やるドラ」の中の何と似てるのかはよくわかりませんね。 ネバーランドは…なんでしょうね? 洋画にもありますし、日本の小説にもありますし…どれのことだろう。