• ベストアンサー

ローンについての感覚

ローンというものに縁のない家庭で育ちました。 祖父母の土地に、祖父母負担で建てた家のため、家や土地のローンがなく、その分の余裕で、私たち兄弟の学費や、自動車にローンを組まずに済んだのではないかと想像しています。 また親の考え方が、ローンも、奨学金(返済の必要なもの)も、クレジットカードも、借金の一種なので基本的にNGという考え方で、手元にあるお金の範囲で何とかすることを考えろと聞かされて育ったため、そういうものと思っていました。 しかし、雑誌などでは、ローン利用を計算に入れたマネープランはむしろ普通のように書かれています。私自身としては、ローン=借金のマイナスイメージ、自分のマネー感覚への自信のなさから、そんなやりくりが自分にできるだろうかと心配になってしまいます。 皆さんは、ローンを利用することに抵抗感はありますか? 「手元にあるお金の範囲で何とかする」は基本の考え方だと私は思うのですが、あまりそこに固執して世の中の感覚とずれてしまい、どこかで不用意な発言をしてしまってもいけないですし、今後のマネープランを現実的に考えられないのも困るなと思い、ご意見をお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

何事もなくそのまま生活出来ていた家が、地震で倒壊してしまったら立て直す他ありません。 天災や火災で家を無くしても、保険を掛けていなければそれなりに金額は掛かってしまいます。 「アパートを借りてつつましく生きて行けばよいのでは」と思われるかもしれませんが(そうせざるしかない場合もありますが)、自分の土地が有り、人間としての付き合いがある限り、中々住んでいた土地から、離れ辛いですよね。 家を建て替えれるくらいの蓄えが常にあれば良いのでしょうが。 ご回答の中で「保証人」の問題が出ておりますが、我が家は父がその被害を被り、20年近く戦ってきました。 ノンバンクから、金利の安い銀行への借り換えと早期返済で、ようやっと落ち着きを見せています(父が高齢の為実際は自分に負荷が掛かっているのですが)。 今、自営業をしているのですが、仕事で使う車はやはり先行投資という形でローンを組んでいます。 ローンを使わないのが一番です。 金利は魔物です。いくら低利でも10年以上の長期だと年収位は平気に掛かってきます。 でも不可抗力も有るという事で、回答を締めくくらせて下さい。 我が家では唯一現金買いに拘る妻がいる為、カードに頼りそうになる自分にブレーキを掛けてくれます。 妻がいなかったら、自分は破滅していたかも知れません。 長文お許し下さい。

turtlemach
質問者

お礼

ご体験に基づくお話、ありがとうございます。 >いくら低利でも10年以上の長期だと年収位は平気に掛かってきます。 こういったあたりの現実的な感覚を全く掴まないまま今まで来てしまっていたので、大変参考になりました。やむを得ずローンを組む場合でも、金利や返済のことをよく理解しておかなければと思いました。 >我が家では唯一現金買いに拘る妻がいる為、カードに頼りそうになる自分にブレーキを掛けてくれます。 私も、親の言うことを厳しすぎるように感じることもありますが、そういうことを言ってくれる存在は大切ですね。

その他の回答 (7)

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.7

>ローンを利用することに抵抗感はありますか? =ありますよ。 舅の話ですが、家の購入にローンを組んだそうですが、金利?が高く支払った金額が 家の値段の倍払ったという事でした。恐ろしい。 舅はバイタリティのある人ですから完済できたのかもしれませんが、このような例を聞かされて いるので、無理にローンを利用しようとは思いません。 No.6の方にも記されてあるように、プラス「保証人にはなるな」がウチの掟です。 悲しいかな、父の苦労を知っている主人は自分達で家を買うのは無理だと言う事。

turtlemach
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >支払った金額が家の値段の倍払ったという事でした。 こういうお話を伺うと、ローンは怖いなと思ってしまいますね。使わずに済むならそうしたいですし、やむを得ず使うにしても、相当慎重にならなければいけませんね。

noname#51846
noname#51846
回答No.6

おおあり。 わかりまめ家の掟「カード作るな」 よそから借りるの厳禁。

turtlemach
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。かなり厳格なお考えですね。私は、クレジットカードだけは、一括払いでの利用に限り、安定収入があるうちはいいかなと思っています。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.5

27歳、女です。 私の両親は家も車も現金一括で買ってきたので、 お金がないなら買わないは基本的に思ってます。 ただ両親の収入は二人で年収1500万なので、無理に利子を 払う必要がなかったからローンを組んだとがないだけです。 私の年収は300万なので年収に見合った買い物をして たとえばブランド鞄などはお金を貯めて買っています。 ローンを組んでまで欲しいとは思いません。 その点についてはローンに抵抗を持っています。 しかし、将来家が欲しくなったときにそんなに高い家ではないとしても 自分の理想に家に近づけるためにその分をローンを組むのは いいのでは?と柔軟に思ってます。

turtlemach
質問者

お礼

同年代からのご意見、参考になります。 住宅ローンに関しては、比較的柔軟なお考えなのですね。回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

> ローン=借金のマイナスイメージ その通りです、たとえ横文字になっても月割りの支払いです。絶対間違っていないですよ。 ローン=借金=収入の前取りです。 私は50数年生きてきましたが、ローンで購入したのはマイホームだけです。

turtlemach
質問者

お礼

「収入の前取り」という見方について、私の親はフリーランスのような形で仕事をしていたため、会社員の方よりいっそう、ローンへの警戒心が強かったのかもしれないなと気づかされました。ご意見ありがとうございました。

noname#57427
noname#57427
回答No.3

ローンは借金ですよね。当たり前です。 私は抵抗が大きい方ではないです。 ローンを組むことによって、時間を買うことができます。 数百万のお金を貯めるには少なくとも年単位の時間が必要です。 住宅購入に必要な数千万円となると、十年単位の時間でしょう。 キャッシュでの購入に固執して、マイホームを30年後に買う。 考え方としてはありですが、既に残りの人生が短くなってきています。 ならばローンを組んで時間を買い、マイホームを前倒しで使う(住む)という選択肢は理解できないでしょうか。 もっとも、昨今の不透明な社会情勢の中で、マイホームは当面買う予定がない私でもありますが。

turtlemach
質問者

お礼

なるほど、「時間を買う」という考え方もできるのですね。おっしゃる通り、購入後の時間よりお金を貯めている時間のが長くなってしまうようなケースもありそうです。ご意見ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

私も貧乏人の家庭に育ちましたから、 ローン=借金という感覚はあります。 よほど必要かつ長期に使用するもの 車や家なら慎重に考えた挙句にローンを利用することもあるでしょうが、 日常生活の範囲のものであるなら、 ローンは絶対に使いません。 すでに自宅も車もキャッシュで購入したので、 今後当分はローンに頼ることはないと思います。

turtlemach
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ローンはやむを得ない場合に限り、というお考えの方が多いようですね。

noname#152073
noname#152073
回答No.1

ローン=借金 その通りですね、借金というマイナスのイメージはあります、 基本的に無い金は使わない主義ですが どうしても必要なものはあります 例えば自動車ローン 自営業で仕事に必要とか 公共交通機関が利用できないところで通勤に必要なら お金が無いから 自動車が買えないでは困ってしまいます、 私の場合は住宅ローンですね 現金で購入できればいいでしょうが そうは行かない 最小限のローンを組んで 繰り上げ返済で さっさと完済しました、 ローンは借金である それは間違いないですが 遊ぶための金をサラ金から借りたのと 同じに考えてはいけません。

turtlemach
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、生活に必要不可欠なもののためやむをえず組むローンと、それ以外のものは区別して考えないといけませんね。

関連するQ&A

  • 金銭感覚は変えられますか?

    旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?

  • 建物のローン

    3年前にイギリスから来ました外人ですが、日本人の妻と一緒に土地を探して、も1年間超えて、先週やっと見つかった!来週契約予定です。 3280万円の土地を現金(ローンなし)で購入つもりですが、土地を買ったら建築家と一緒にゆっくり設計して、工務店をみつもりを取って、建物のローンを組んで、いい家を作りますという流れです。 土地を現金で支払ったら、残り現金は少ない(200万ぐらい)。着工から早い段階に建物の工事や設備に必要なお金は足りないかとても心配、それからコストを削減ため、家の一部設備(トイレ、キッチンなど)工務店ではなく、私が直接に発注したいです。 質問は: (1) ネットで調べて、すまいとmoney planというシステムがあって、はつなぎ金は必要がないでうが、これは理想みたいですね。でも本当にいいかわからなくて、経験者がいれば教えていただきたい。 (2) また家の一部設備(トイレ、キッチンなど)のお金はすまいとmoney planの銀行から直接貰える可能ですか? (3) すまいとmoney plan以外、以上の状況に対応する銀行ありますか?もしよければ、銀行名教えていいですか? (4) 建築家から聞いたですが、工務店から低金利ローン借りれるですが、これはお勧めですか? どんなアドバイスでも役に立つと思うので、お願いします。 Ken

  • ローンの返済

    祖父母の息子(私のおじ)が家のローン返済を滞納していて現在差し押さえされています。 おじは今までローン返済に充てていたお金を妻のような人(私はその女性は再婚相手だということで紹介されたことがあります。しかし実際本当に結婚しているのかわかりません)の借金の返済に使っているようです。 その女性のことを知っている人たちが言うには「その女性は言葉がうまく借金がある。何か良くないことで有名だ。ほっといたら財産全部持っていかれる。」とローン返済滞納が生じる前から言われていました。 おじは祖父母にその女性のことで何か言ったことがあるのですがその時以来、祖父母とおじの関係はあまり良くないようです。 祖父母は非常に困っています。お金をその女性の借金に充てるかローンの返済に充てるかの2択しかないと思います。しかしおじはその女性のことを「悪い人じゃない。かわいそうな人なんだ。何とかしてやらないと。」と信用しています。真っ先に祖父母が心配です。何とか競売にかけられることは阻止しなければと思うのですがどうすればいいのでしょうか?

  • ローンのある土地を担保に借金はできるのでしょうか?

    義夫が1000万単位の借金をしています。 持っている土地を担保に取引先の会社からお金を借りたそうです。 義夫は、借金が返せなくなったらその土地を渡せばいいから 何の問題もないと言っていたのですが、 まだローンの残っている土地なので、先方が ローンを払ってから、渡せと言っているそうです。 もちろん、私も当然だと思いますが、お金を借りるときに ローンのある土地を担保に借金はできるのでしょうか? そのときの詳細や契約書などを私は見ていないので 分からないのですが、もしその土地を担保に実際にお金を 借りた契約の場合は、土地のローンを払い終えた上で 土地を渡すのは当然ですよね? 義父は、ローンのある土地が担保にできなかったとは不思議だと 思っているようです。 借りたお金を返すのは当然ですが、こういう契約が そもそも出来たことが私も不思議です。 義夫は口が上手く、人前ではいいかっこをしたがるので 正直、呆れてしまっています。 お金を借りるときにローンが残ってることを言ってなかったのかな? その辺がよく分かりませんが、ローンのある土地を担保に借金はできるのでしょうか?

  • 住宅ローン?

    両親が亡くなり、兄弟で遺産分割しました。現金は殆どなく、ほぼ家と土地のみです。兄と話し合いの結果、私が相続することになったのですが、半分のお金を兄に払うことで話し合いがまとまりました。ここまでは問題無いのですが、兄に払う数千万のお金です。勿論、そのような現金は持っていないので、色々な銀行等に行って確認したのですが、当たり前ですが住宅ローンではないのでローンは組めなく、全て借金になると言われました。借金となると4%~と利子が高い上に限度額があり結構面倒臭いです。兄は急がないからゆっくりでいいよーとは言ってくれていますが正直悩みます。質問は住宅ローンみたいに安く借りるてはないのでしょうか?土地という担保もありますし。アドバイスお願いします。

  • ローンの開始時期について

    今まで主に建て売りを見てきていたためローンの開始時期のことはそれほど気にかけていなかったのですが、建築条件付き土地でいいものがあったのでその場合のローンについて質問させて下さい。 仲介業者に『フリープランの土地なら建物引き渡し後にローン開始』と言うことまでは聞きました。 この土地は土地だけでの販売も相談にのってくれる為、施工会社を自分たちで探すことも考えはじめました。 この場合、素人の考えでは 土地を買う→家を建てる と言う順番になりますから、土地を買った時点で土地代だけのローンが始まってしまうのかな??と思っています。 もしフリープランのときのように受け渡し後ローン開始にできるのならいいのですが、現在賃貸に住んでいるため、家ができるまでに家賃とは別に土地のローンを払って行くには負担が大き過ぎるので、もしそうなら施工会社を替えるのは諦めようと思います。 今まで注文住宅の『ち』の字も考えていなかった為、基本的なことかもしれませんが全く知識がありません。ゆっくり勉強ができればいいのですが、この物件、この提案が出てきたのが突然だったため、とりあえず知っている人に聞こうと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • マヒした金銭感覚の修正について

    私は結婚8年目の専業主婦です。 夫はごく普通のサラリーマンであり、私や子供たちにはとても優しくしてくれて、普段の生活には満足しており、幸せな生活を送っていました。 そしてこのたび、家を建てることになりました。というのも、夫の実家は資産家で「家の土地代(2000~3000万)は贈与するから、早く家を建てなさい」と急かされています。 ※建物等のお金は自分たちでがんばって出しなさい(ローンで返しなさい)という考えです。 私自身は普通の家庭で育ったため、そんな高額の贈与についてはうれしい反面、物凄く申し訳ない気がしているのですが、夫との話し合いにより、それをありがたく受けて家を建てる方向で動いています。(この話を受けてから、私自身の「家を建てたい願望」は強くなりました) しかし、家を建てることになり準備を進めていたところ、今度は夫に200万円弱の借金(消費者金融)があることが発覚しました。(住宅ローンを組む際に発覚するのを恐れて白状したものです。) 我が家の貯金はその借金を返済できる分の蓄えはあり、夫名義で住宅ローンを組むためには、借金200万円を返済することは必須です。また、消費者金融の金利が高いので借金分はすぐに返済するつもりでいますが、200万がなくなると相当痛いです。(-200万円は夫婦の借金であることは理解しているつもりですが、納得できません。) 先にも書きましたが、夫の実家は資産家であることが根底にあるのか、旦那自身の金銭感覚は収入相応ではない感じがします。(お金がないのに借金までして投資するのはおかしいです。) 借金が発覚した際に、夫婦で話し合った中で、「実家から大きな贈与をもらった手前、情けない生き方はできない。住宅ローンという新しい借り入れができるので、今後は収入に合わせて堅実に生きていくつもりだ。だから私を信用してほしい」と言われました。この時には「事が事だけにすぐには信用できない」と回答しました。 このまま、借金を返して親の支援で家を建てた場合、夫の借金に対する社会的なペナルティーは無いに等しく、金銭感覚を補正できずにまた借金をするのではないか?との不安が残ります。 本件について、旦那に対してはどのように対応したらいいと思いますか?

  • 教育ローンについて

    教育ローンについて質問があります。 私の父親はマルチ商法にひっかかってしまいmojicoという40万のFAXを二台(一台は壊してしまった為新たに一台買った。)5000円するEOSというお茶など一通りの商品買わされてしまい四年間の間に借金200万円もつくってしまいました。ちなみに本人はは騙されている感覚はなく親戚も私の家にはかかわらないようにしている状態です。 この状態でジャックスなどから教育ローンをかりれるでしょうか? 国の教育ローンや銀行の教育ローンには断られています 母は体を悪くし失職中(四月から働き始める予定)で父親の収入は毎月の借金の支払いで手もとには二万も残らないらしいです。

  • 住宅ローンについて

    こんにちは。 2世帯住宅を建てる予定で土地のローンを組みました。来月から払っていきます。 ですが、2世帯の話はなくなり私達夫婦だけの家を建てることになりました。土地を売ろうとしたんですが借金は残ると言われたので諦めました。 土地ローンは主人と義父の共同名義で借りました。銀行には2世帯住宅ということで話をしてきて、3000万まで大丈夫ですと言われてます。 2世帯から単世帯の家に変わっても借り入れ金は変わらないですか?よろしくお願いします。

  • 不動産担保ローンになって困っています。

    父が勝手に2年ほど前から家族には何の相談もなく、 勝手に不動産担保ローンを利用して約1,000万の借金をしていたことが発覚しました。 (家の名義は父になっていますが、実際は母方の祖父母のお金で購入したものです。) 複数のギャンブルや飲み食いなどで借りた お金を一本化したと言っています。 ですが、その後も遊び歩いていますので 他にもいろんな所から借りていると思います。 いままでも、こんなことの繰り返しでしたが うんざりしました。 母は家の名義変更して離婚したいようです。 だけど、担保分は返済しないと、名義は変更できないのでは ないかと思います。 名義変更するには、どうしたらよいのでしょうか。 あと、不動産担保ローンについての疑問ですが、 家に関する書類は一切必要なかったそうです。 手続きに違法性はないのでしょうか。