• 締切済み

バッテリーについて

初めまして PC初心者です。 今朝ニュースを見て不安になったのでお教えください。 昨年11月頃 DELLのVOSTRO1000というノートパソコンを購入いたしました。 仕事を家に持ち帰ることが多く 自宅でも電源いれっぱなしでいることが多いのですが 今朝のニュースでは ノートパソコンのリチウムのバッテリーから発火したとの事。 この機種で使用しているバッテリーは大丈夫なのでしょうか? 使い方とかで予防できるものでしょうか? お教えください。

みんなの回答

noname#78947
回答No.3

>今朝見たときは日本の方が普通にPCに電源いれっぱなしでいたら突然煙が上がってきてやがて破裂したという内容だったと思います。 自分が今朝見たニュースは韓国で記者?の人が使っているノートパソコンを電源を入れたまま鞄に入れようとしたら突然煙が出たので手を離したら数秒後に発火・爆発したという内容でしたね。記者?が日本人だったか覚えていないんですけどもしかしたら別の事故かもしれませんね。 >該当しない機種 現時点でDELLはバッテリーの欠陥によるリコールを行っていないので多分大丈夫だと思います。ただ、可能性はゼロではないのでしばらくの間は週に1回ぐらいはDELLのホームページを確認したほうが良いかもしれません。これは以前、DELLがSONY製バッテリーの不具合で回収した時、欠陥があると発表された製造ロットのもの以外の他社に出荷された別ロットのバッテリーが発火しているからです。安全だと思って良いのは1~2ヶ月以内にDELLがバッテリー回収を告知しないときですね。

回答No.2

>今朝のニュースではノートパソコンのリチウムのバッテリーから発火したとの事。 そのニュースって韓国の話ですよね?あれって韓国のメーカーのパソコンなので大丈夫だと思いますよ。DELLはアメリカの会社ですし。 ちなみに、1年ぐらい前にDELL製のノートパソコンで使われているSONYが生産したバッテリーに不具合があって異常発熱や発火の可能性があるという話はありましたが質問者さんの機種はこれに該当しません。

c3por2d22
質問者

お礼

tonton-triboさんありがとうございました。 DELLがアメリカのPCだってこともしりませんでした。。。 今朝見たときは日本の方が普通にPCに電源いれっぱなしでいたら 突然煙が上がってきてやがて破裂したという内容だったと思います。 メーカーに限らずPCが高性能化してきたことで 無理も出来てきた印象がありました。 私のもっているPCが安価で購入したこともあり 不安になりましたが 該当しない機種ときき安心いたしました ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

ニュースのものは、今のところ原因がはっきりして居ませんが、電源スイッチをいれたままバッグに入れていたので、パソコンの発熱が原因では無いかという情報もあります。 心配なら、バッテリーを外して使う事です。

c3por2d22
質問者

お礼

hana-hana3さんこんばんは なるほど確かに不安ならはずしてしまえば問題ないですね! ありがとうございました。