• ベストアンサー

古いマシンで恐縮ですが

PCI Mac 8500/120のCPUを交換してG4/800にしました。 当初はOS Xをインストールするつもりでしたが、重そうなのでパスして、OS 8.1を載せています。(当時はOS 10.2までしかなかったもので…) メモリーは1.2GBなので、サクサク動くのはいいのですが、OS 8.1がどうも不安定で…。 OS 9.2が一番いいのでしょうが、OS 8.6, OS 9.1のどちらかにバージョンアップするしか現状では選択肢がないと思ってます。どちらが安定しているでしょうか? もう一点。 もともとがUSBを持たないのでこのままではOS 9.2はインストールできないはずです。もしPCIボードでUSBやファイヤーワイヤーを追加すれば、OS 9.2もしくはOS 10.3をインストールできるようになりますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmd_n
回答No.1

あくまでも基本的にですけど 1.8500はOS9.2で起動できません。(たしかパッチを当てない限り9.1までのはず) 2.USBカードを付けようが、CPUアップグレードマシンにOSXはインストールできません。  (CPUアップグレードカードによっては、専用アプリをインストールする事で対応できます。http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_pci.html) 3.OS8.6 OR 9.1 私なら9.1にします。 4.OSXをインストールする場合、現在の起動ディスク以外のHDDもしくは別パーテーションがあった方がいいです。

orihalcon
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

まずOS9.2はパッチを充ててインストールしますが、CD起動してメンテナンスができませんから、OS9.1をお勧めします。 バッチファイルのページ http://cube.aaw.ne.jp/mosm.html http://www.yoshi-mac.com/download.asp うちも一時7600/200をOS9.2.2にしましたが、自己満足で、メリットは少なかったです。 USBは1.1ですから、遅いです、FWとの複合カードにしました。 OS8.6も7600/120で現役で起動させていますけど、プリンターの対応がなくなってきたり、いずれにせよ過去のマシンです。

orihalcon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 確かにウチのも過去のマシンなんですけど、生まれて初めて買った自分のパソコンだし、画像の取込みもiBookG4よりも早くて楽なんで、捨てられないんです(涙)。

• sandenn
回答No.3

参考までに、こういうソフトもあるよ、ということで。 http://cube.aaw.ne.jp/mosm.html http://eshop.macsales.com/OSXCenter/XPostFacto/Framework.cfm?page=XPostFacto.html ソフト名で検索すればいろいろとレビューが見つかると思いますよ。

orihalcon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• MacBook
回答No.2

8.6がオススメです。 結構、8.6を境目に動かないソフトがあるし、軽いので(^_^;) 新しいソフトを使いたいなら、 やや重いけど、9.1でしょうか。 ちなみに、 USBやFWと、OSXインストールは関係ないと思いますよ。

orihalcon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトに関しては、今更OS8~9用は入手しにくいので考えていません。 8よりは9の方が重いことは予想できますが、そんなに重いんですか? ん~、考えてしまいます。