• 締切済み

画質ついての質問

ゲームをするのにテレビとプロジェクターでは画質はどちらの方がいいですか?

noname#141419
noname#141419

みんなの回答

• heinell
回答No.1

実際にプロジェクターでゲームやってます。 純粋に比較すれば原理的にテレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ)の方が上です。 プロジェクターはどうしても部屋を暗くしなければならない・部屋の大きさが一定以上無いと大画面表示ができない等の問題があります。 しかし、条件をちゃんと揃えればプロジェクターの画質でそうそう不満が出るほどの差は無いと思います。 液晶TV・液晶型プロジェクターでは高速で切り替わる画面で残像が発生する危険性があるのに対し、ブラウン管・プラズマ・DLP型プロジェクターでは残像の問題は無いです。 またDLP型プロジェクターは、レインボーノイズが見える人と見えない人が居ます。 これは個人差が非常に激しく、気づかない人は全く気づかないですが、気になる人はトコトン気になります。 私は殆ど見えないですが、人によりけりなので、DLP方式の物を選ぶ際には必ず一回見てみる必要があります。 (家族で共用するなら家族全員で調べる必要がある) あとプロジェクターの場合投影用ランプに寿命があります。 3000~5000時間くらいで交換が必要で、だいたい数万円となります。このランニングコストを考慮しなければなりません。 (私はヘビーゲーマーなんで1年半くらいで交換となりそうです) プロジェクターでのゲームの特徴は大画面による圧倒的な迫力で、一度体験すると病みつきになります。