• ベストアンサー
  • 困ってます

【自作PC】電源を入れると何度もON-OFFを繰り返してしまいます

電源を入れると、1~2秒間隔でON-OFFを繰り返してしまいます。 もちろんBIOSも立ち上がりません。 15分ほど繰り返してから通常通りWindows起動までいきます。 (毎回ではなく、たまに普通に立ち上がります) メモリは2枚さしていますが、起動画面でチラッと見えたところでは、シングルで動作しちゃっているようです。 立ち上がってしまえば落ちることはありませんが、ごくまれにビープ音が1回鳴ります。 構成は MB:ASUS P5B CPU:Intel Core2 Duo E4500 メモリ:バルク品 512×2 HDD:S-ATAで3台,IDE接続1台,PCIのATA133ボードに4台,USB外付け3台 電源:ケース付属で不明(5年くらい使用) OS:WindowsXP BIOSは最新のものに更新済みです。 PCは最近組み替えたもので、MB,CPU,HDD(起動ドライブ),メモリを交換していますが、以前の構成でも同様の症状がありました。 (頻度と立ち上がりまでの時間は少なかったですが) 問題点の目星がつかず困っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1547
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>ケース付属で不明(5年くらい使用) いくらで買ったケースか知りませんが、確率的に、やはり電源がクサイですね。さっさと取り替えましょう。 良質の電源を積んでるケースならば別ですが、だいたい、付属電源は、中級以下の電源を積んでるのがほとんどなので、5年持ったら、良く持った方でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電源では?というご回答が多かったのと、いずれにしろ寿命は近いということで、とりあえず交換してみることにします。

関連するQ&A

  • 自作PC 電源がすぐ落ちる(ON/OFFを繰り返す)

    よろしくお願いいたします。 下記の構成の自作PCですが配線等すべて終了し電源を投入するとケース・CPU・グラボのファンが回りますが一瞬で電源が落ち、 すぐに電源が入りまたすぐに電源が落ち・・・を 延々と繰り返してしまう状態です。BIOSの画面にすらいきません。 改善方法、原因として考えれること、アドバイスをいただきたくご質問させていただきました。 なお今までに試したことは (1)メモリ1枚ざしでの起動 (2)グラボの交換 (3)メモリの交換 (4)電源の交換 (5)CMOSクリア を試しました。またこのマザーボードでE7200を認識させるにははBIOSのバージョンアップが必要なのもわかっております。 可能性としてはマザーボードが原因でしょうか? MB : ASUS P5B CPU : Core 2 Duo E7200 グラフィックカード : Palit 9600GT 512MB メモリ - DDR2 2G×2 計4GB DDR800 シリコンパワー HDD : hitachi 500GB1台 電源 : エバ-グリ-ン 550W

  • 電源が勝手にONに

    シャットダウンせずにコンセント引っこ抜く等した後、暫くしてからコンセントを入れると、入れた瞬間パソコンが起動するのですが、これはなぜなのでしょうか?windows上でやってもbios上でやっても同様に起こります。 違う電源で試しても同じ現象が起きます。どなたかご教授願えないでしょうか。CPU、MB(sochet754)、VGA、メモリの最小構成でやってます

  • 【メモリ】デュアルで動作してたのに急にシングルに・・・ 1枚認識してない!?

    デュアルチャンネルで動作してた2枚のメモリが、急にシングルになってしまいました。 CPU-Zで確認したところ、1枚しか認識されていないようです。 変わったことといえば、電源のトラブルでBIOS起動前に幾度となくリブートを繰り返していたことぐらいです。 構成は MB:ASUS P5B CPU:Intel Core2 Duo E4500 メモリ:バルク品 PC2-6400 1024×2(デュアル動作確認済みと銘打っているセット物) OS:WindowsXP BIOSは最新のものに更新済みです。 原因はなんでしょう? よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

パソコンの起動トラブル時は最小構成で起動させてみるものです メモリは1枚にしてHDDはOSが入っているものだけ接続して確認していくのです 足し算引き算できればわかるはず、あきらかに電源の容量不足です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、HDD1台での起動は確認済みです。 症状は変わりませんでした。 メモリ1枚というのはやってなかったので、後日確認してみます。

  • 回答No.6
  • correo
  • ベストアンサー率50% (61/122)

>HDD:S-ATAで3台,IDE接続1台,PCIのATA133ボードに4台 内蔵でHDDが8台で起動時のピーク電力に電源が耐えられなく なってるような気がします。しばらくすると立ち上がるのは 表現はおかしいかもしれませんが、暖気状態がおわりなんとか 立ち上がるような感じだと思います。起動さえすれば、400wでも 問題なく使える可能性がありますので。 内蔵HDDを1台だけで起動して、状況が変わるかどうか確認して 1台ずつHDDを増やしてどこらへんで問題の症状ができる調べる のは、もしあらたな電源を購入される時の目安になると思いま す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、HDD1台での起動は確認済みです。 完全に起動するまでは見ていませんが、症状は変わりませんでした。

  • 回答No.4
noname#66323

多分電源。コンデンサは経年劣化しやすいから。 古くなると性能が低くなってリブートをよく繰り返す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電源では?というご回答が多かったので、とりあえず交換してみることにします。

  • 回答No.3

http://www.memtest86.com/ とりあえずメモリのテストをしてみましょう。 ケース付属電源で5年もてば十分でしょう、電源の交換もしてみたほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電源では?というご回答が多かったので、とりあえず交換してみることにします。 それでだめならメモリのテストからはじめてみます。

  • 回答No.2

 質問の件ですが、マザーボード側かATX電源装置の問題が考えられますが、マザーボードの電圧のレギュレーションの問題かATX電源の出力不足が考えられますが、使用状況ですとHDDが比較的多く接続されていますので、電源の5V出力がどの位まで対応できる物なのか調べてみませんと解りませんが、まず電源装置のメーカー・型式等解ると判断材料になると思います。USBの外付け機器についても、接続機器によっては若干の電力消費がありますので、念の為。  一般的には400Wですとか500W、600Wなどがありますが、例えば同じ600Wでも各電源の割り振りがバランス的に違いますので、接続機器によって機種を選ばないといけない場合もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちなみに電源は450W。 型番を調べるのは今は難しいので、後日一応調べてみます。 電源では?というご回答が多かったので、とりあえず交換してみることにします。

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

電源が壊れかかっているのだと思います。5年も使ったらもう寿命です。 私のPCも以前電源が壊れましたが、壊れる少し前から、電源が入らなかったことが何回かありました。最後は、使用中に勝手に電源が切れてそれっきりになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 電源では?というご回答が多かったので、とりあえず交換してみることにします。

関連するQ&A

  • 自作PCの電源がついたり消えたり

       3年ほど使用していたマザーボードが少々古くなったので、友人から譲り受けたり新規に買ったパーツを使ってPCを組み立てたのですが電源がうまく入らなくて困っています。 何か解決策は無いでしょうか・・・     症状としては、 ・スイッチを入れて数秒~OSの起動中で切れ、何もしなくても起動(再起動)する ・BIOS画面は通常通り設定できるが設定時以外上記の症状があらわれる ・最小構成では起動できるがOSを入れたりしようとすると電源が落ちる ・少なくともメモリに故障がないことは検証済み ・BIOSはCPU、HDD、DVDドライブなど認識している ・CPUの温度は40℃ほど ・一応COMSクリア実施済み ・起動時警告音(ビープ音)無し    --------------------------------------------------------------  --構成-- M/B: ASUSTek M-ATX MAXIMUS II GENE【新品】 CPU: Intel Core 2 Quad Q8400【新品】 HDD: HITACHI HDS721616PLA380 Mem: PC2-533 1GB Graphic: SAPPHIRE HD 4350 512MB 電源: zumax ZU-400W --------------------------------------------------------------    私自信の自作経験がそれほど豊富ではないので回答のヒントになりそうなものをとりあえず記述しました。 やはり電源が原因でしょうか・・・ 電源の故障なのか電力不足なのかわからないため構成を見てわかる方がいらっしゃったらそちらも合わせてお願いします。  

  • 自作PCの電源がON、OFFを繰り返してしまいます

    先日、PCを新しくしようとマザーボード、CPU、メモリを購入し組み込んだところ 電源がはいる→10秒後切れる→再び電源が入る→10秒後切れる を繰り返します。 自分なりに質問サイトを見回り 最小構成 マザーボード:MSI Z77A-GD55 CPU:Intel Core i5 2400 メモリ:CFD DDR3 PC3-12800 CL9 電源:サイズ 剛力3 700W GOURIKI3-P-700A、サイズ コアパワー2プラグイン 600W CORE2-600-P で検証したところ (1)マザーボード+電源→通電 (2)マザーボード+電源+CPU→通電後ピーピーピーとメモリエラー音で電源切れる (3)マザーボード+電源+CPU+CPUFAN→通電後ピーピーピーとメモリエラー音で電源切れる (4)マザーボード+電源+CPU+メモリ1枚差し→10秒ONOFFを繰り返すエラー音なし (5)マザーボード+電源+CPU+メモリ2枚差し→10秒ONOFFを繰り返すエラー音なし となりました。 メモリスロットはすべての組み合わせを試し、電源は手持ちの700W、600Wの2機種で試しましたが同じ結果です。 自分ではCPU、メモリには問題なく電源も2機種で試したので怪しいのはマザーボードかと思っていますが みなさんの見解はいかがなものでしょうか? まだ見落としているところがあるようならご教授お願いします。

  • 自作PCがまったく起動しません

    組み立てたのですがまったく起動しません CPU athlon64x25200 メモリ CFD 1GBX2 マザーボード GA-MA770DS3 電源 玄人志向 560W グラボ 9600GT HDD S-ata 500GB 光学ドライブ S-ata ビープ音もならないし、ファンも回りません

  • パソコン自作中のトラブル

    現在パソコンを自作しているます。MBはP5B-E plus CPUはCore2 Duo E6850を使用しています。 動作確認のため上記のものとメモリ1Gを一枚、ビデオカード の最小構成で動作確認したところ、一瞬電源が入った後一度落ちて また起動しますがBIOSすら始まらないという体たらくです。 配線も完璧ですし、MBのLEDも正常に点灯しています。 そこで怪しいと考えられるのは、MBとCPUの関係です。 初の自作のためMBのBIOSを更新していない状態です。 もしかして、BIOSを更新していない状態では FBS1333MHzのCPUはまったく動作しないのでしょうか? そのせいでBIOSが始まらないんでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 ちなみに動作確認時の構成は MB P5B-E Plus CPU Core2 Duo E6850 MEMO CORSAIR DDR2 800 1G GPU WinFast PX8800 Monitor BENQ 22W です。

  • P5B Deluxe起動時に電源ON・OFFが繰り返される

    構成 P5B Deluxe 3.2GHz/FSB800MHz/2MB/EM64T 512MB*4 2GB WindowsXP Pro SP2 32Bit 1週間程電源を切る事無く運用しておりましたが 電源を落として再度電源を入れると BIOSすら立ち上がらず電源のON OFFが繰り返されるようになりました。 電源ON後、OFFになるタイミングはいつも同じで ONからしばらくして HDDシーク後電源がOFFになり、すぐに再度電源がONになります。 全てを取り外しCPUとメモリだけ搭載した状態で ボタン電池を取り外しCMOSクリア後 まず電源を疑い、違う電源を接続してみても同じ症状でした。 次にメモリを疑いメモリを変えてデュアル・シングルをそれぞれ試しましたが、 症状は変わりませんでした。 自力で何とかできる部分といえば あとはCPUしかないのですが どなたか同じ症状を経験した方はおりますでしょうか? よろしくご教授いただけたらと思います。

  • 自作PC/起動後電源がきれてしまう

    こんにちは はじめてPCの組み立てをしています。 構成は以下のとおりです。 MB/GIGABYTE-81GX(新品) CPU/Celleron1.7GB(新品) Memory/DDR SDRAM256M(新品) HDD/SOTEC製PCのHDDを転用 起動後BIOSの設定などは、 できるのですが、SAVEして再起動して、 Bootをつづけると電源ごとおちてしまいます。 BIOSの設定はdefautにしてあり、 MBの説明書にはとくにBIOS設定の指示は ありませんでした。 何度か組み立てなおし接続等はチェックしました。 お手上げ状態ですのでよろしくお願いいたします。

  • 電源が落ちてしまいます・・・

    自作PCを使っています。最近CPUを変え、biosを更新したのですが、それ以後ときどき起動直後に突然再起動するようになってしまいました。そして最近ではさらに、オンラインゲームをすると必ず読み込み画面で再起動するようになってしまいました。どうしたら正常にもどるのでしょう? 構成は以下の通りです。 CPU:E4500→E8400 MB:ASUS P5K メモリ:3G HDD:SeaGate320G 電源:400W よろしくおねがいします。

  • 自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。

    自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。 M/BはASUS製P5B-VMを使用しております。 具体的には、電源を投入しても、画面が映らず、ビープ音もしないという状態です。 グラフィックはオンボードのものを使用しています。 装着しているメモリをすべて外してから電源を入れると、メモリエラーを示すビープ音が鳴りました。 HDDや工学ドライブを含む全ての機器を外し、メモリを1枚にして電源を入れても起動できません。 電池切れを疑い、ボタン電池を交換しましたが、解決しません。 CMOSクリアも試してみましたが、これもダメでした。 通電状態を示すM/B上の緑色LEDは点灯しています。 これは、M/Bの故障もしくはCPUの故障と見るべきでしょうか。 他に試してみるべき事項があれば、是非ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • bios起動しない不具合の事

     biosが立ち上がらず、通常はピッとなるビープ音がならずファンだけ回る状況で、運よく10回に1回位の割合で上手く起動していました。しかし、運よく起動してもフリーズと再起動するので電源を交換しました。  電源交換して起動すると、変わらずファンだけ回り、biosが立ち上がら無い状況で、これも同じように、10回に1回ほど上手く起動しました。  ケースの掃除も兼ねてばらし、CPUとマザーボードとメモリで起動するとピーピピピというビデオカードの警告音がなりました。この構成で、10回ほど試しましたが、全てビープ音の警告音がなりました。 そこからビデオカード、HDDなど、つないで今は普通に使えています。 windows中のフリーズ・再起動は今のところなくなっています。 何が悪いのか判りかねています。今は上手くいっていても、特別何か修正したわけでもないのでまた、上手くいかなくなるかもしれません。 ケース内のゴミもほとんどありませんでした。 どこが怪しいなどアドバイスをください。お願いします。 構成 CPU core2duo E6300 MB P5B ビデオカード buffalo radeon X710 pro HDD maxtor  6v300f0 DVDドライブ LG GSA-H62A

  • 電源を入れると2,3秒で電源が落ちます

    電源を入れると2,3秒で電源が落ちて、また電源が入って落ちるを繰り返して起動できません。 biosも立ち上がらず、ビープ音もなりません。ファンは回っておりました。 メモリなどの故障を疑い、メモリ、HDD、グラフィックボードを抜いて試してみましたが状況は変わらずです。 電源の問題を考え、電源を変えてみましたがこちも状況変わらずです。 最後にATX12Vの4pinケーブルを抜いて電源を入れたところ、電源が落ちることはなくなりましたが、bios、windowsは起動しません。 マザーボードかcpuが壊れたのでしょうか? 修復の仕方を教えてください。